この社長に未来はありますか

このQ&Aのポイント
  • 付き合うか迷っている経営者の彼について、仕事への情熱と社会性の欠如が気になる。
  • 彼の会社についてのネットの酷評や転職口コミに加え、改善の意思が感じられない。
  • このような経営者がいる会社が長く続くのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この社長に未来はありますか

カテ違いでしたらすみません。 付き合うか迷っているまま、会い続けている人がいます。彼は30半ばで年収5000万の経営者です。 好きなことをしていたらそのまま仕事になってしまったような人で、いつもひたすら仕事をしていて苦ではないようですし、地位も金銭も自慢しないで庶民的な人なのでいい人だなと思っていました。 しかし、一緒にいるにつれ、公共料金の支払いが遅れても悪いと思わない。むしろ払いたくないなどいいます。他にもマナーなど全然できていないし、あいさつなども身に付いていなくて、一緒にいて恥ずかしい。社会性があまりないんじゃないか。と思いましたが、仕事はうまくいっているし。と思っていました。 しかし、彼の会社が最近出したものについて、ネットで酷評の嵐でした。 「お金をとることしか考えていない」「会社に問い合わせてもきちんと対応しない。平気で遅れる」「客のことを考えて出したものとは思えない」「この会社はまともと思えない」と書いてありました。 さらに、ネットで批判されていることに謝罪どころかばかにするようなことをネットで発信までしていました。。 さらには、会社の転職口コミをみたら。 「ワンマン経営」など、またしても酷評の嵐でした。。 これをさりげなく彼に伝えても、「気に食わない人はどの世界でも必ずいるから気にしない」といっていて改善する余地がありません。 10年ぐらい続いている会社ではありますが、経営者がこんなんでも会社って続いていけるものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.7

>公共料金の支払いが遅れても悪いと思わない。むしろ払いたくないなどいいます。 世間体としては「ダメですね」という意見しか出ませんが、個人レベルの会話なら 問題ないのではないでしょうか。 進んで払いたい人がいるとも思えませんし、ルールだから払っているだけですよね。 一つの事に突出している人は他の事が欠落している事があるものだと思います。 ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも成功したからいいようなものの失敗してたら ろくでなしで終わっていたかもしれません。 アップルなんてワンマン経営の典型でしたよ。。。 しかも障害者用の駐車スペースに自分の車を停める有名な話も残っています。 >気に食わない人はどの世界でも必ずいるから気にしない 私もこれに尽きると思います。 どういったビジネスかわかりかねますが、会社を10年近く経営していれば苦しい 時期はあるのではないのかなと思います。 運転資金を確保する為にはなりふり構っていられない事もあると思います。 酷評の嵐でも気にしない人でないと会社経営はしていけないと思います。 ただ、酷評されてる期間が長いとビジネスとしては危ないとも思います。 彼の社会性に疑いを持っている時に評判をたまたま見てしまったからなのではないかと 思います。 >経営者がこんなんでも会社って続いていけるものなのでしょうか? 今後の規制でどうなるかわかりませんが、そういう状態でも経営してる会社はたくさん あると思います。。。 迷われているなら付き合わない方が無難だと思います。。。。

syam12p
質問者

お礼

ええ!そうなのですか。ワンマンの典型や、駐車場の件など、そこまででも仕事はうまくいくなんて。 仕事と人として立派かどうかって全く関係ないものなんですね。 さらに、そういう会社って結構あるもんなんですね。全くわからなかったので勉強させて頂きありがとうございます。

その他の回答 (8)

• keyfu
回答No.9

経営者の人間性がどうかというのと、それと会社が続くかどうかというその“結果”って… 大抵は別の話の事の方が多いですよね。 日本昔話とかによくあるような事をそのまま信じこんで世の中は全ては勧善懲悪なんだと勝手に思い込んでる盲目的な人って結構多いけれど、実際はそんな事はちっともないですよ。 普通に自分の回りに目を向けてもそれ少し判るんじゃないかな? だってどんなに性格が悪かったりどんなに人としてどこか足りない人でも、勉強だけは出来たりする人なんかが学校の同じクラスに当たり前にいてたりして、そういう人でもいい大学いってたり医者や弁護士や裁判官なんかになってたりするでしょ? もちろんそういった人間性ゆえに身を持ち崩す人とか残念ながらいい評価を得られないそんな人も『中にはいる』けれども全ての人がそうかと言えばそうじゃない。 むしろ性格や人間性がどうであれ、そんな事は“何かで大きな問題になるほど”でなければほとんど問題にされる事はなくて、反対に物事なんでも“結果が全て”だったりしますよね? 事実、その彼の会社も『10年以上続いている(上手くいってる)』事が現実なわけです。 私の知ってる所でも、例えば関西の超有名な幼児教育塾の経営者なんかは夫婦揃って人柄がホントにひどくて『親が死んでも仕事は休むな!』などと親族を亡くして仕事を休もうとした従業員に言い捨てるどころかそれはヒドすぎると言ったその従業員に圧力をかけて逆に訴えられてた人とかもいるんですが、それでも今も“教育者”としてたくさんの教育熱心なお母様方に頭下げられていますしその経営も別に傾いてなかったりもします。そういう人も結局はお金払って解決して少しくらいは反省するどころか今もその従業員の悪口言ってたりするらしいんですが…だからといって幼児教室の経営は別に傾いてもいませんし。  そういうトコに子供を通わせる親も親ですが…でもそういう実際にある話が『誰もが知ってる』ってくらいにまでならないと、そもそもその会社がやってる事自体がかなり悪い事でない限り『会社が傾く』まではいかないですよね。 また、そうなる理屈も判らないでもないですよね。 なぜならご質問者さん自身、『この人は人として良くない、マナーもない、恥ずかしい、これじゃ人としてダメだ』と判っていながら付き合うか迷っていて、その迷う理由や心配している事は会社が続くかどうか…つまりその人の稼ぎが続くかどうかな訳です。 つまり人柄がどうかよりも“条件”や“結果”…つまり『その人の稼ぎ』が維持されるかどうかの方が重要になってる訳ですから… つまり世の中なんだかんだいいながらも“人柄”って思ってるよりさほど重要視されないって事ですよね。 とりあえずはそういうご自分がある事も鑑みて安心されたらいいかと思いますよ。

syam12p
質問者

お礼

そうなのですね。質問をさせて頂いて自分が世間知らずだったことがよくわかり恥ずかしいです。確かに学力や、資格職は人間性全く関係ないと感じますが、経営者はお客さんや従業員などたくさんの人と関わる仕事ゆえ、人間性がないとやっていけないのかな。なんて考えていました。 幼児教室の話、どんな教育をなさっているのか気になりました。 そうですね。人間性だけじゃ社会でやっていけないということもどこかで考えているのかもしれません。難しいですね。

回答No.8

あなたの心配は (1)社長自身のことですか? (2)それとも会社の心配? もし(1)なら即付き合いを止めるべきだと思います。  >一緒にいて恥ずかしい人と・・・ あなたまで同じ人種と思われてもいいのですか? うちの社長も常識やマナーを母親の胎内に残してきたとしか思えない人間です。 奥さんが出て行ったあと、長年の不倫相手(歳の差、30歳!)と結婚しましたが、 社員は皆、「よりによってあんな男と結婚するなんて、金目当てか? そうでなければ女もバカなんだろう!」と笑っています。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですか。そうですよね。同じ人種だと思われてしまいますよね。

• sakura-333
回答No.6

お客さんの信用もないのによく続いてるな・・

回答No.5

あかん。

• usami33
回答No.4

似たような奴を知っていますが。 会社自体は続きますよ。 その手の思考の人は、手を変え品を変え、 常に搾取(設ける)事を考えて、 真っ当な人がやらない事を実践して自慢します。 ちなみに私の知人の会社は、 ・社員は長くて2年したら辞めてしまう(早い人は1月)ので、常に求人募集 ・取引先にはリベートを(取引先部長に)払って水増し請求 ・残業は常にサービス ・より多くの水増し請求をした社員が褒められる ・A社の内情をB社に売りつけ、B社の内情をC社に・・・・ ・「有料職業紹介事業」の許可を持っているので、社員採用した人に、出向と嘘を付き、他社に転売   (これはそろそろばれるはず) ・当然、家も車も会社名義 ・おまけに女部長は社長の愛人 あ~いつか会社名を公開したい ウズウズ

syam12p
質問者

お礼

なるほど、手をかえ品をかえで続いていくわけなんですね、、なんだかとても残念です。 本当お金とることしか考えていないようで、、 社員さんもすぐやめて新しい人雇うから問題ないわけなんですね。。

• atelier21
回答No.3

良かれ 悪しかれ 良くは無いのだが 個人経営者はそんな風 創業者は威張る根拠が無いでもないが 2世が質悪いのが多い 贔屓していえば 何から何までも凡ての責務が圧し掛かっている 唯 何を決めて 何を社員にやらせようが給料払ってる使用人意識 規模が小さいと対外的な付き合いも限られて 外部圧力も少なく 少ない社員の多くはイエスマン(その方が社員自身が居やすい) 俺流で殆ど過ごせるのが経営者の得意 但しいつまで続くかは? 企業の常識は社会の非常識的は 大企業とて倒産原因が内在・・

syam12p
質問者

お礼

そうなんですよ。社員さんを使用人のような意識でみています。 対外的な付き合いも限られているというの、あたっています。だから社会性も身に付かないし、自分流で続くんですね。 企業の常識は社会の非常識だったのですね。経営者ってそういう方が多いんですね。。

• trytobe
回答No.2

『公共料金の支払いが遅れても悪いと思わない。むしろ払いたくないなどいいます。』 社会のルールを守れない、インフラを維持している方々への対価も払えないような人は、ビジネスとしても成り立ちません。 ビジネス以外の個人としても、ビジネスでの成功で補っている分を抜いたら尚更ナシです。

syam12p
質問者

お礼

普段の態度、社会性って仕事にも表れるものなのですね。 やはるそうですよね

回答No.1

まぁ、正解は先のことなので誰も断言なんか出来ませんがかなりリスキーですよね。 不評でも製品が素晴らしければ売れるだろう。その辺のものでは批評が生きてきて成績も落ちるだろう。 つか、肩書きであなたは判断するの? 社会性がなさ過ぎる時点で個人的な付き合いなど俺はアウトですけど。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね、今、商品の売り上げも大分落ちているようです。 完璧な人はいないから、まあいいかなあと思っていましたが、考えものですよね。。