子連れ再婚を考えた結果、別れて正解だったのか

このQ&Aのポイント
  • 離婚して3年。9歳と6歳の子供と実家に住んでいます。地元で良くしてもらっているおじさんが、自分のバツイチの子供を私に勧めてきました。最初は子連れで遊びに行ったりご飯に行ったりし、子供のことも可愛がってくれましたが、性格や趣味の不一致や喧嘩が増えていきました。結婚を急かされる中、相手の娘さんと元奥さんとの関係なども考慮し、衝突が生じました。喧嘩の末に別れることになりましたが、再婚した場合のメリットや家族の反応も考えると、正解だったのか迷っています。
  • 再婚相手は最初から子供込みで接してくれ、子供のことを気にかけてくれました。また、再婚後に家を建てるとも言っていました。しかし、相手の傲慢な性格と、相手の娘さんと元奥さんとの関係に疑問を抱いた私は、結婚に納得することができませんでした。しかし、今女1人だと町内の行事に参加しにくく、結婚すれば行事への参加がしやすくなることも考えると、再婚したほうが幸せだったのかとも思います。
  • 一方、家族は再婚に反対していました。相手は頼りない人だという理由や、相手の娘さんや親の過干渉も引っかかっていたようです。別れて正解だったのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚。。。別れたのが正解だったのか。。。

離婚して3年。9歳と6歳の息子と実家に住んでいます。 地元で昔から良くしてもらっているおじさんが、離婚して1年ぐらいしたとき、自分のバツイチの息子さんを私に勧めてきました。 最初から子連れで遊びにいったりご飯にいったりして、子供のこともすごく可愛がってくれていました。ただ、性格や趣味の合わないところは色々あり、たまには喧嘩もありました。それが、今年に入ってから、親も彼氏も結婚を早くしたいといわれるようになりました。私は、結婚は何年か先でもと思っていたので、そこで衝突。私の理由は、相手の2人の娘さんと元奥さんが隣町に住んでいて、1ヶ月に1度は会っていて、奥さんとも不仲そうでもなく、円満なようでした。もう少し、娘さんが大きくなれば状況も変わるかも知れないし、今はとにかくどっちもが会いたい、会いたいなのがいやでした。 会っているときは楽しいのに、だいたいがラインでの会話で、次に喧嘩をしたら別れるといわれるほど喧嘩していて、その通り、喧嘩別れをしてしまいました。 相手は、最初から子供込みで私に接してくれましたし、再婚したら家も建つと言っていました。子供のことは、結婚したら私の子供に情がわくし、自分の娘と会う頻度だって変わるだろうと。。。 娘さんのことがひっかかるのと、相手の傲慢な性格が少し引っかかったので、私は色々文句を言って結婚を納得しませんでした。でも、今思うと、再婚したほうが幸せだったのかと。。。今は女1人なので、町内の行事にもあまり参加しませんが、相手は町内会の長のような人なので、結婚したらそういう行事にも行きやすくなったと思うので、子供のためにもそっちがよかったのかと。。。 ただ、家族はいまいち賛成ではありませんでした。相手の方が、親の会社をついで社長になっていて、いまいち頼りない人だという理由です。娘さんや親の過干渉も引っかかっていたようですが。。。 私は別れて正解だったのでしょうか? 長文で分かりにくい分ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私は別れて正解だったのでしょうか? 正解でしょうね。 経済的な理由や子供の成育環境を整えたい という理由だけで結婚しても 結局うまくいくはずがないからです。 親の七光りで社長にはなったものの、 傲慢で、結婚を考えての交際中に、 たびたび喧嘩するような相手とは 遅かれ早かれ別れざるを得ないでしょう。

komattacha
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私は人からは明るく見られますが、嫌われたくない!という怖さから、本当は人付き合いが苦手です。弟家族も町内にいるので色々難しいし、結婚したら町内で過ごしやすくなるとか、そのことで子供も幸せなはずだと勝手に思っていました。 私が1人で頑張って子供を育てることが子度には一番良いとは分かっているんですが。。。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

40代母親です。 正解でしょう。 再婚して新居を建てても、隣町から娘さんたちはやってくるでしょうし父親の財産である新居は、いずれ実の娘さんたちにも相続の対象です。 例え息子さんたちと養子縁組しても、実娘さんたちとの関係は一生です。 もしも再婚後、新居で彼が要介護になったとしても養子縁組の息子たちよりは娘たちが介護に関わってきた場合には やっぱり実子だなと気持ちが変わることは多々あります。 喧嘩別れした人を惜しむのはもう止めましょう。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、娘さんも財産相続の対象なんですよね。 最初から子供を含めてかかわってくれて、やさしいと 思っていたのですが、結婚の話が出だしたころ、私が 娘さんとの関係や仕事のことなどに口を出すと、 そんなことは結婚して問題が起こったときに話し合えば! と、何一つ解決の方向に持っていってくれませんでした。 それでも、早く再婚して私たちを楽にさせてやりたい! などと言われていたので、本当は再婚したら幸せになれて いたのかと考えたりしてしまいました。 もうきっぱりやめて、前に進もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

喧嘩別れしたんだから別れて正解なんです。 お付き合いでの喧嘩すらお互いに許せないなら結婚したら修羅場ですよ(笑)

komattacha
質問者

お礼

本当は、喧嘩していたら結婚の話を出されないから。。。と、少し気がらくだったんだと思います。同級生の仲良しの美人な女友達が原因だったり、週に3回は会議だの飲みだの、ゴルフもあったり、私は、結婚するつもりならと口出ししていましたが、相手にはまだ嫁でもないのに。。。という考えだったようです。 確かに、結婚して喧嘩ばっかりとか、子供に一番良くないですね。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

まずお子さんの意見を尊重ですね。 母子で生活できるなら再婚する必要はないと思います。 結婚すると二人だけの関係で無くなりますので、順調な事の方が少ないと思います。 同級生殺人のお父さん、お子さんの意見を聞かずに再婚したから、彼女は家にいられなくなったんだと思います。

komattacha
質問者

お礼

子供たちは、再婚もこの人とならいいと言ってくれました。 でも、別れた直後、もう一緒に遊びに行けなくなるけどいい?と聞くと、僕ら母さんがいたらいいよ。と言ってくれました。 確かに、再婚してからの虐待のニュースなど聞くと、子供連れでの再婚、慎重にならないといけないと痛感します。。。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 正解に決まっているじゃない! 女の決断はその場でしたことに間違いはないよ。 後からいくらたらればのうまい話を持ってきたところで、その状況に戻れば・・・<心>が同じ反応をするはず。 自分の心にそむき、結婚していたら・・・今頃は後悔の嵐だったと思うよ。 自分を信じて、前に進もう! 息子さん達と笑顔で暮らされてくださいね。 がんばって!!!

komattacha
質問者

お礼

ないてしまいました。。。 たらればの話。。。確かにそうですね。 再婚していたら、たぶん色々な後悔があったと思います。 子供たちの笑顔のために、しっかりしないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたが嫌なら別れて正解です。

komattacha
質問者

お礼

直後はそう思っていたのですが、考えれば考えるほど、本当は結婚が幸せだったのかな。。。なんて考えてしまっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • デキ再婚

    2年前に結婚し、一年半で離婚しました。 彼とは8年の付き合いで、遠距離5年を経て結婚しました。しかし生活をしているうちに頑固な性格、自分勝手、見栄張り、俺様な態度に疲れ彼とやっていけないと思ってました。でも結婚したからには離婚だけはできないと頑張ろうと思い、妊活もしており、中々できない理由で、行為自体面倒だといい、喧嘩が多くなりました。 そうしていると彼が浮気していたようで、いつも会社の飲み会といい、浮気は認めず朝帰りが多くなり会話があまりなく、もうダメだと思い、親にも相談し、離婚を切り出しました。彼はプライドが高いので、女々しい態度はせず私がそういうならと即承知しました。親も彼の事は最初から計算高くて好きじゃないと言っていて浮気に激怒していました。離婚して本当に良かったとみんな思っているのですが、最近、元旦那がデキ再婚したと聞き驚きました。私と離婚したのが、2017年5月で現在子どもが5ヶ月だそうで、やっぱり同時に付き合い、浮気相手と再婚したんだと思うと腹立たしいです。 ラインのタイムラインにも現在の奥さんと子どもの写真をアップし、浮気して再婚しました。と思われら事になんとも思わないのか?と感じました。見栄張りでプライドが高い性格の変わらなさに情けない気持ちです。 こんな男と結婚してしまった自分が惨めで、腹立たしくて、同じような経験された方いますか?結婚生活は上手くいくんでしょうか?

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • 子連れ再婚で彼の両親に猛反対をされています

    今年小学校になる娘がいます。離婚したのは4年前。 今の彼とはつき合って2年がたちました。 半年ほど前に彼がバツイチ子持ちの人と付き合っていて、 新しい仕事が決まれば結婚したいと思っていると伝えた時には、快く了解していただきました。 その後、彼のご両親と娘もふくめ食事をしたり、実家に遊びに行かせていただいたりと、良好な関係を気づけていると思っていましたが、彼の仕事が決まった途端、 彼に「まさかバツ2になりたくはないでしょうから何があっても我慢するでしょう」 といった長文のメールが送られてきました。 彼がそのメールに怒り話をしにいったのですが、全く話にならず。 1ヶ月たった今は、 「子持ちの人との結婚は無理だから別れなさい」 「私はあなたのことは命をかけてまもれる覚悟ができた。親にまかせなさい。親の力を信じなさい。」 「あなたは私たちの言う事を聞いてくれると信じています」 といったメールが彼に毎日のようにくる状態です。 彼が、私たちをどれだけ大切に思っているのか。 自分が私や娘がいてくれるから今の自分がいるんだ。 何を言われても別れる気はないと何度も話をしに行ってくれていますが、 少し話を聞いてくれたと思った次の日には上記のようなメールがきます。 私には、『息子を返してほしい。あなたは大人だが、息子はまだ子供です。 子供がいるあなたならわかって別れてくれると信じている』という直筆の手紙が送られてきました。 私は、子連れ再婚が相手のご両親にそう簡単に許していただけるとは思っていなかったのに、了承していただきとても感謝していましたが、 今回こういう状態になり、相手のご両親になついていた娘、了承してくれた両親を自慢に思っていた彼の気持ちを考えると、とても残念に思います。 彼も新しい仕事を始めたばかりで、ただでさえ大変な時期なのに、 追い打ちをかけるように毎日彼を追いつめるようなメールをしてくるご両親を見ていると、少し異常なのではないかとさえ思います。 (内容も何だか怖いですし) 彼は、別れるということは考えられないし、俺が頑張るから。 3人でいることが幸せなんだから大丈夫だよと言ってくれますが、 私は、娘と彼の毎日をすこしでも沢山笑えるようにと明るくしていることしかできません。 せめて彼を追いつめていることに気づいてくれればと思うのですが、 何か私に出来る事はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 子連れの再婚について

    数ある中から目に止めて頂き、ありがとうございます。 今現在は既婚者です。 子供、娘が1人おります。 この先、きっと今の夫とは離婚になると思っています。 娘にはまだ父親が必要な時期です。 離婚した後、今はまだ考えられませんが、良い方がいらしたら再婚もありなのかな。なんて、時々妄想してしまいます。 子連れでの再婚で、何が一番大変ですか? デメリットを教えて下さい。 またどんな形で出会えたのかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 元サヤ子連れ再再婚?

    初めて質問します。 娘がいましたが 離婚して 娘は元だんなが引き取りました。 私は仕事上の関係で 離婚しても婚姻時の性を名乗りました。 そして私は 再婚しまして 違う性となり、男の子を生みました。 その結婚も破綻を向かえ、離婚が決定しました。 私は 旧姓に戻るつもりです。 息子を引き取り、息子も私の姓を名乗らせます。 そして 離婚後、落ち着いたら、一回目のだんなとよりを戻すことになりました。 その場合、入籍しなくても 家族?4人が同じ姓です。 入籍をするメリットとデメリット、 そして 入籍をしたときに息子(娘)は どのように戸籍にかかれるのでしょうか? 調べてもあまりわからないので 教えてください。

  • 子連れ再婚について

    34歳の会社員男性で6歳の息子がいます。 息子と2人暮らしです。 シングル歴2年で再婚を考えています。 いろいろな結婚相談所に行ってみたのですが、 初婚、子なし希望の女性ばかりでなかなか出会いがありませんでした。 先日、某相談所を通じて同じ歳の女性と知り合いました。 その女性には6歳と3歳の男の子がいます。 最初は大人2人だけで少し話をしてよさそうな人だったんので、 次はお互いの子供も含めてレストランに行きました。 うちの息子は人見知りでおとなしい子なのでよかったのですが、 お相手の子供さん、特に下のお子さんが暴れて。 床に寝転んだり、どこかに歩いていったりと大変でした。 お相手の女性によるとこんなにひどいのは初めてだと言っていましたが、 自分の息子との違いにびっくりしました。 まだ女性ともその2回しか会っておらず、 お互いをまだよく分かっていない状態で、恋愛に発展するまでに至っていない状態です。 なのでとりあえずもう少し会ってみようと思っています。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、 アドバイス等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子連れで再婚する人の気持ちを知りたい。

    お世話になります。 子連れで再婚する方の気持ちを知りたく投稿しました。 どんな離婚原因も含め、親が選んだ相手のくせにいざこざがあって勝手に別れ子供も道連れ。 結局いつも犠牲になるのは子供です。 なのになんで再婚をしたのでしょうか? また同じ事を繰り返すかもしれない。 再婚相手に子供が暴力を奮われるかもしれない。 また浮気をされて離婚するかもしれない。 いろいろな事が予想されます。 それでもなぜ子供連れで再婚したんですか? 子供の事を思って・・・とよく聞きますが単なる良い訳にしか聞こえません。 結局は親のワガママだと思ってしまいます。 かくゆう私も離婚経験者です。 離婚後、再婚は1回も考えた事がありません。 再婚する方の気持ちがわからないのです。 幸せになりたい。 子供には父親(母親)が必要。 全て勝手な親の思い込みではないか?? 再婚した方を侮辱している訳ではありません。 私自身、結婚という言葉・男性という生き物に不信感を抱いているからこそ余計に疑問に思うのかもしれません。 皆様の意見お待ちしております。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。