子連れ再婚を考えた結果、別れて正解だったのか

このQ&Aのポイント
  • 離婚して3年。9歳と6歳の子供と実家に住んでいます。地元で良くしてもらっているおじさんが、自分のバツイチの子供を私に勧めてきました。最初は子連れで遊びに行ったりご飯に行ったりし、子供のことも可愛がってくれましたが、性格や趣味の不一致や喧嘩が増えていきました。結婚を急かされる中、相手の娘さんと元奥さんとの関係なども考慮し、衝突が生じました。喧嘩の末に別れることになりましたが、再婚した場合のメリットや家族の反応も考えると、正解だったのか迷っています。
  • 再婚相手は最初から子供込みで接してくれ、子供のことを気にかけてくれました。また、再婚後に家を建てるとも言っていました。しかし、相手の傲慢な性格と、相手の娘さんと元奥さんとの関係に疑問を抱いた私は、結婚に納得することができませんでした。しかし、今女1人だと町内の行事に参加しにくく、結婚すれば行事への参加がしやすくなることも考えると、再婚したほうが幸せだったのかとも思います。
  • 一方、家族は再婚に反対していました。相手は頼りない人だという理由や、相手の娘さんや親の過干渉も引っかかっていたようです。別れて正解だったのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚。。。別れたのが正解だったのか。。。

離婚して3年。9歳と6歳の息子と実家に住んでいます。 地元で昔から良くしてもらっているおじさんが、離婚して1年ぐらいしたとき、自分のバツイチの息子さんを私に勧めてきました。 最初から子連れで遊びにいったりご飯にいったりして、子供のこともすごく可愛がってくれていました。ただ、性格や趣味の合わないところは色々あり、たまには喧嘩もありました。それが、今年に入ってから、親も彼氏も結婚を早くしたいといわれるようになりました。私は、結婚は何年か先でもと思っていたので、そこで衝突。私の理由は、相手の2人の娘さんと元奥さんが隣町に住んでいて、1ヶ月に1度は会っていて、奥さんとも不仲そうでもなく、円満なようでした。もう少し、娘さんが大きくなれば状況も変わるかも知れないし、今はとにかくどっちもが会いたい、会いたいなのがいやでした。 会っているときは楽しいのに、だいたいがラインでの会話で、次に喧嘩をしたら別れるといわれるほど喧嘩していて、その通り、喧嘩別れをしてしまいました。 相手は、最初から子供込みで私に接してくれましたし、再婚したら家も建つと言っていました。子供のことは、結婚したら私の子供に情がわくし、自分の娘と会う頻度だって変わるだろうと。。。 娘さんのことがひっかかるのと、相手の傲慢な性格が少し引っかかったので、私は色々文句を言って結婚を納得しませんでした。でも、今思うと、再婚したほうが幸せだったのかと。。。今は女1人なので、町内の行事にもあまり参加しませんが、相手は町内会の長のような人なので、結婚したらそういう行事にも行きやすくなったと思うので、子供のためにもそっちがよかったのかと。。。 ただ、家族はいまいち賛成ではありませんでした。相手の方が、親の会社をついで社長になっていて、いまいち頼りない人だという理由です。娘さんや親の過干渉も引っかかっていたようですが。。。 私は別れて正解だったのでしょうか? 長文で分かりにくい分ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私は別れて正解だったのでしょうか? 正解でしょうね。 経済的な理由や子供の成育環境を整えたい という理由だけで結婚しても 結局うまくいくはずがないからです。 親の七光りで社長にはなったものの、 傲慢で、結婚を考えての交際中に、 たびたび喧嘩するような相手とは 遅かれ早かれ別れざるを得ないでしょう。

komattacha
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私は人からは明るく見られますが、嫌われたくない!という怖さから、本当は人付き合いが苦手です。弟家族も町内にいるので色々難しいし、結婚したら町内で過ごしやすくなるとか、そのことで子供も幸せなはずだと勝手に思っていました。 私が1人で頑張って子供を育てることが子度には一番良いとは分かっているんですが。。。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

40代母親です。 正解でしょう。 再婚して新居を建てても、隣町から娘さんたちはやってくるでしょうし父親の財産である新居は、いずれ実の娘さんたちにも相続の対象です。 例え息子さんたちと養子縁組しても、実娘さんたちとの関係は一生です。 もしも再婚後、新居で彼が要介護になったとしても養子縁組の息子たちよりは娘たちが介護に関わってきた場合には やっぱり実子だなと気持ちが変わることは多々あります。 喧嘩別れした人を惜しむのはもう止めましょう。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、娘さんも財産相続の対象なんですよね。 最初から子供を含めてかかわってくれて、やさしいと 思っていたのですが、結婚の話が出だしたころ、私が 娘さんとの関係や仕事のことなどに口を出すと、 そんなことは結婚して問題が起こったときに話し合えば! と、何一つ解決の方向に持っていってくれませんでした。 それでも、早く再婚して私たちを楽にさせてやりたい! などと言われていたので、本当は再婚したら幸せになれて いたのかと考えたりしてしまいました。 もうきっぱりやめて、前に進もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

喧嘩別れしたんだから別れて正解なんです。 お付き合いでの喧嘩すらお互いに許せないなら結婚したら修羅場ですよ(笑)

komattacha
質問者

お礼

本当は、喧嘩していたら結婚の話を出されないから。。。と、少し気がらくだったんだと思います。同級生の仲良しの美人な女友達が原因だったり、週に3回は会議だの飲みだの、ゴルフもあったり、私は、結婚するつもりならと口出ししていましたが、相手にはまだ嫁でもないのに。。。という考えだったようです。 確かに、結婚して喧嘩ばっかりとか、子供に一番良くないですね。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

まずお子さんの意見を尊重ですね。 母子で生活できるなら再婚する必要はないと思います。 結婚すると二人だけの関係で無くなりますので、順調な事の方が少ないと思います。 同級生殺人のお父さん、お子さんの意見を聞かずに再婚したから、彼女は家にいられなくなったんだと思います。

komattacha
質問者

お礼

子供たちは、再婚もこの人とならいいと言ってくれました。 でも、別れた直後、もう一緒に遊びに行けなくなるけどいい?と聞くと、僕ら母さんがいたらいいよ。と言ってくれました。 確かに、再婚してからの虐待のニュースなど聞くと、子供連れでの再婚、慎重にならないといけないと痛感します。。。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 正解に決まっているじゃない! 女の決断はその場でしたことに間違いはないよ。 後からいくらたらればのうまい話を持ってきたところで、その状況に戻れば・・・<心>が同じ反応をするはず。 自分の心にそむき、結婚していたら・・・今頃は後悔の嵐だったと思うよ。 自分を信じて、前に進もう! 息子さん達と笑顔で暮らされてくださいね。 がんばって!!!

komattacha
質問者

お礼

ないてしまいました。。。 たらればの話。。。確かにそうですね。 再婚していたら、たぶん色々な後悔があったと思います。 子供たちの笑顔のために、しっかりしないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたが嫌なら別れて正解です。

komattacha
質問者

お礼

直後はそう思っていたのですが、考えれば考えるほど、本当は結婚が幸せだったのかな。。。なんて考えてしまっていました。 ありがとうございます。