• ベストアンサー

歩道を横行する自転車

No51の回答

• No51
回答No.9

こんにちは。再登場です。 そういえば、昔(1970年代かな?) 当地では、一部で自転車専用道路も あったのですが、あまり効果も無く、なくなって しまいました。 (歩道が線で二分割されただけですけど。) 面白そうなので、ちょっと調べてみました。 当時の人の話では、以下のようないきさつらしいです。 1: 警察はバイクによる暴走行為には厳しいが、 自転車には甘い。 2: そこで、市民の間から、 「歩道で横行する自転車もまた暴走族である!」 という主張の元、「自転車暴走族」という言葉ができ、 流行語にまでなった。 3: 完全とは言えないが、さすがに自転車族も反省し、 自動車や歩行者との共存をめざすようになった。 まあ、当時は「暴走族」が全国的に問題になっていたし、 どこの都市でもこんなわけにはいかない、とは 思いますが...。 なお、 「自転車暴走族」と言う言葉は警察の人が考えて、 教育委員会を通じて、学校等から教師を通じて 広まった、という説もありました。 以上、話半分にしても、昔に比べて、 状況は改善はされたような気がします。 参考になれば幸いです。

OEDIPA
質問者

お礼

No51さん、興味深いお話を、ありがとうございました。わざわざ調べていただいて、恐縮です。 当地の状況は、まさにその「自転車暴走族」です。大きな事故が起こらないのが不思議なくらいです。