• 締切済み

体言止めとは

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.4

No.3でコメントした者です。  まず訂正とお詫びです。No.3に書いた「詩歌、文学作品のタイトルで使われるほか」の「、文学作品」は削除します。たいていの場合は「(形容詞句+)名詞」と考えるほうが素直そうです。申し訳ありません。  No.3への「お礼」に関して。 >「名詞+デス」については初耳でしたので検索してみましたら「デス族」というのですね。  当方が意図したのはそういうことではありません。 「総称のことです」を「総称のこと」にするフツーの体言止めです。たぶん一番多いのでは。誤解を招く書き方で済みません。 「デス族」ですか……。 「両親に感謝です」の類いは、現段階では誤用・俗用の類いではないかと。これの「です」を削除すると、2)と同じ形になります(笑)。 >2)は「富士山は日本一高い山だ」  これの「だ」をとったものは1)のパターンです。  2)は「両親に感謝します」を「両親に感謝」にする形のことです。 >3)東京郊外の二子玉川はターミナル住宅地だ」  その形も想定できますね。当方は「二子玉川は東京郊外のターミナル住宅地だ」を原形と考えていました。どちらもありそうです。ちなみに、このままの語順で文末の「だ」をとるなら、1)のパターンになります。  いずれにしても微妙な話ではあります。  今回はこのあたりで失礼。  ↑パターン2)かな?  

frau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「名詞+デス」については単に「海は青いです。」ということだったのですね。(違ってたらご指摘を) ですが私はそういう文法があるのかと思い検索をしたらたまたま「デス族」があったわけですね(笑) 「富士山は日本一高い山だ」 については「だ」を取り忘れていました。 「二子玉川は東京郊外のターミナル住宅地だ」 なるほど、そういう形もありますね。