• 締切済み

傷病手当受給できずに退職するしかない?

現在の会社に正社員として4月に入社。 入社してからすぐのころから、上司には自分の手の病気(慢性疼痛)を伝えてありましたが、 事務という仕事以上に雑用係で手を酷使。 とうとう先日、主治医から「休職したほうがいい」と言われました。 しかし自分も生活がありますから、傷病手当金を受給すればなんとか生活はできるから、 そうやって休んで少しでも現状を回復させて仕事に復帰したいと思い、 まず、「手がこれ以上無理がきかないから休む」と上司に伝えました。 「医者からはひと月単位と言われているので今月は勤務は無理である」 「診断書は会社によって雛形があるから、言ってもらってから書きますと言われたのでまだ書いてもらっていない」ことを伝えました。 「本社の方に確認しないとわからないけれど、入社から6ヶ月たってないと休職できない」と今日、直の上司から連絡がありました。 「私は今月いっぱいは少なくとも休ませて欲しいので、休職扱いにできないと言われたらそれは退職するしかないということだと理解していいのでしょうか?」と聞くと、「退職することになるのかはまだはっきりわからない」と言われました。 自分の手のこと、無理できないことも散々伝えてきて、無理して仕事した結果が「悪化+うつ再発(の可能性)」です。 無理した自分が悪いといわれればそれまでですが、無理して仕事をする年代だと思います。自分の年代の方々は。本当はできないけど、できないって言えないから無理してやってしまう。 雇用については「雇用契約書」サインしただけで控えもなく、それを上司に言ったら「次回上司が持ってくるって」と言ったまま二ヶ月たちます。その間持ってくる上司は5回以上来てます。 半年籍がないから、休むのは認めない=退職・・・認めるしかないんでしょうか? このまま退職に追い込まれたら会社に対して私ができることはなにかあるんでしょうか? 病院の相談室で生活について相談したところ、「健康保険からの傷病手当金か生活保護」しかないと言われました。せっかく生活保護から抜けだしたのにまた戻るのは絶対に嫌です。 でも利き手が使えない状態じゃ、どんな仕事も今は無理で休ませるしかないのもわかっています。だからこそ、傷病手当金をアテにしていたのに、これじゃ、痛めるために仕事しただけで何も残らないというか、悔しいです。一年くらい調子が良くなってた「うつ」の方もまた再発した感じですし、本当に「責任取ってよ!!」って思います。このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか? 会社には労働組合はありません。俗に言う「ブラック企業」です。社員なんて使い捨てと思ってます。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

何が無理解だ。こちとらも病気抱えて生活してんだ。日常生活していれば、なんとかごまかせる手の痛みといつ何時悪化するか解らない病気と同列だとでも思っているのか。俺は別に同列で構わないけど、自分だけが苦労しているように思うな。 会社のため、同僚のため、言葉は非常に聞こえがいいが、いざ働けなくなるまでになった時、その会社や同僚はあなたに何か配慮してくれるのか?思いっきり勘違いしてないか?あなたは健常者ではないのでしょう?健常者と同じことをしようと何故するの? ブラックとかつまらないレッテルを貼ってるけど、よほど余裕のある会社でない限り、どこいっても同じ扱いですよ。健常者として入社して、後々に実は病気がありまして・・・・なんて通用するとでも思っているのか。会社に使われる立場になれば、その会社を利用してお金を稼いでやる、という気概で働かなきゃ。手が痛くなるのがだいたい解るなら、その前に休むなり早退するなり休憩するなり、やり口はいくらでもある。会社がそれをも認めないなら、クビを切られるなら、さっさと次に行くんだよ。 販売関係でなるべく重い荷物がなさそうで、そういう所で頑張って偉いさんにでもなれば、手はそんなに使わなくても仕事できるんじゃないのか。俺はあなたじゃないから、どれだけの仕事がこなせるかも解らない。だけど、そのギリギリを見極めて頑張れる事は出来ないのかい。 今すぐは無理でも専業主婦の道だって女性ならあるじゃないか。気合入れて生きてるならもっと気合入れろ。言われて悔しいなら、腹が立つならその思いを力に変えて、ネットでいい加減なアドバイスしやがったあの野郎を見返してやる、という意気込みで毎日頑張ろうよ。ハンデがある分、人一倍努力しなきゃならんのだよ。だけど、その分輝いた人生が送れるぜ。

回答No.2

お気持ちはわからなくもないですが、会社は事前団体ではなく営利団体です。 入社数ヶ月で休職なんて認められなくて当然です。 「手の病気」のことは入社前に会社に告げてあったのでしょうか? また手の病気が悪化した原因としている仕事内容が「一般的な事務」であるのか「手を酷使するような事務」であったかによっても違ってきます。 前者なら会社に責任はないですし、病気を通告してあっての後者なら会社にも責任がなくはないかと思います。

38973150
質問者

補足

入社前に伝えたら、雇われることが難しいと思い伝えてないですが、 入社後には再三伝えました。 入社前は、手をそんなに酷使する業務だとは思っていませんでした。 雇われる立場で不利になることを、受かるかわからない会社に自分から言えませんでした。 入社後、仕事内容を考えて、それから再三伝えましたが、酷使です。 これ以上傷まないように、「休憩の取り方」等話もしてきましたが、上長が「休んできていいよ」と言わない、忙しい状態が毎日続き、休憩もない状態がほとんどの職場。 自分だけが「休憩頂きます」と図々しくいうことはできませんでした。 職場の仕事のこと、他の人の負担のことをいろいろ考えて無理した結果が・・・今です。 それなのにNo.1の方からのように責められないといけないのでしょうか。

• yaasan
回答No.1

病気が悪化したのは会社のせい?じゃ、誰がその会社を選んだの? 自分の健康管理なんて自己責任だわ。泣き言言ってもお金なんか手に入れられないから。 やる事は一杯あるだろ。手の事はあるけど仕事選んでる場合じゃないだろ。もっと気合い入れて生きろよ。

38973150
質問者

補足

気合は入れて生きてます。 会社なんて、実際働いてみるまでは内部のことなんてわからないと思います。 思っていた業務内容と違うからと辞めるのは簡単。それでもなんとか頑張ると。 それできついと思っても、自分なりに方法を考えてやってきたつもりです。 手のことはあるけど?利き手が使えない状態で、できる仕事がありますか? 女だから体を売れとでもいうのですか? 反対の手も痛みが出始めているんです。 仕事を選ばないと、体が動かなくなるんです。 無理して、動かなくなった今になって、自分でも初めてその恐怖を感じました。 それを宣告された一年前には「まさかそんなことあるはずない」ってどこか思っていました。 足が動かなくても、手作業の仕事はできますけど、手が動かない場合、足で作業ができますか? 慢性疼痛とは、そういった周りの無理解、心ない言葉からますます状況が悪化することを、 少しは学ばれてください。 慢性疼痛で悩まれている患者さんはかなりの数いらっしゃいます。 その方々の心の叫びを検索し、すべて目を通してもあなたは同じことが言えますか? 体の痛みと、心の痛みです。どちらも見えないものだから理解されません。 きっとあなたのような人が会社の上層部にたくさんいるから、無理解に苦しむ患者が増えるんです。