• ベストアンサー

退職後の傷病手当金について

新しい仕事を始めて、1年ほど過ぎた頃から、持病の欝病が悪化し、傷病手当金を支給してもらって休職しています。6ヶ月目に入り、上司から近々仕事に復帰できないのなら解雇だと言われました。  社会保険に入ったのは仕事を始めて約半年後(約1年前)、また社会保険料、厚生年金保険料は傷病手当金の中から、毎月会社に支払っています。(実際に働いて6ヶ月、傷病手当金から6ヶ月ほど)  こういう場合退職後も引き続き傷病手当金は支給されるのでしょうか。実際に働いて1年以上、社会保険に加入してなければならなかったんでしょうか?  欝病のほうもすぐには治りそうもありません。途方にくれるばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.1

被保険者資格喪失の日の前日までに1年間の被保険者期間があれば引続き受給で来ます。 期間の問題の場合は、約1年では判断できませんので、1年を超えているか否かを計算した方がいいです。 傷病手当金受給中の6ヶ月は1年の計算のうちに入るかどうかという質問でしたら、入ります。 被保険者資格取得から退職(解雇)の日までの被保険者期間が1年間以上ということです。

sasa-pu
質問者

お礼

1年は越えてます。ということは受給できるっていうことですね。 多少なりとも不安が取れました。後は受給後の再就職です。そのこともかなり不安なんですが・・・ とにかく、御回答ありがとうございました。