• ベストアンサー

とてもカンジの良い男性なのですが…体型が…

先月30歳になった会社員です。3月末に知人宅で食事会があり、そこで4歳上の男性を紹介されました(要はいきなり「お見合い」をしたのです)。その男性はとても太った人でした(身長は170cm位で、体重90~100キロ位はあるかも)。格闘家みたく筋肉質ではなく、ブヨブヨではないけど・腹や顔まわりがたるんでいました。 私は以前から、太っている独身男性=自己管理が出来ない人、という印象がとても強く、太っている人を恋愛対象として敬遠していました。 その彼とは今まで3回ほどデート、というか一緒に出掛けました。よく話をしてみると結構誠実で・仕事も熱心で・とても気さくな人でした。私は彼からとても気に入られ、度々メールも貰います。 先日のデート帰りに「結婚を前提にお付き合いをしてもらえないか」と言われました。が私は「考えます」と言い・即答しませんでした。会うと楽しいし・彼を嫌いではないのですが、どうしても体型が気になるのです。しかも先方が最初からノリ気ゆえ、正直少しひいている面もあります。友人に言うと「結局彼が好きではないのよ」と言われました。 しかし、私の母親が彼を大変に気に入っています。先日も「彼と会う回数が少ないんじゃないの。失礼よ!」と私を怒りました。「実は太っていることが気になって…」と打ち明けると「そんなの大した問題じゃないわ!せっかく気に入ってもらえてるのに、身の程をわきまえなさい!」と言われました。 紹介してくれた知人(40代女性)に「彼とうまくいくといいわね~。披露宴には呼んでくれるわよねぇ?」と何度も言われるし…。私は自分の気持ちをどう整理すれば良いのでしょうか?結局は自分で決めなければいけないと思うのですが、何かアドバイスでもいいです・お叱りでもいいですので、皆様のご意見を頂戴したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.16

体型が気になるのなら彼に痩せてもらう努力をしてもらいましょうよ~♪ 明るくおつき合いの話しが出た時に、私はもう少し正直、痩せてもらいたいと思っています。それは自己管理ができない甘い人という認識が自分の中であり、あなたはとても良い人と私もうちの親も認めていますが、そこだけは払拭できない。結婚等も考える歳ですし、こんな事をあなたに正直にうちあけるのにはとても私には勇気がいる事だけど、少し痩せてもらえると私の中でのあなたへの気持ちももっと私の中で高まる様に思います。と私だったらメールします。 それで怒ったり、断ってきたりするような人は残念ながら縁がなかったのだと・・。だって、本当に払拭できない大きな壁ですよね。 私もデブきらいなのです。同じ様に自己管理の出来ない甘い人と考えている人なので。他人だけではなくて自分もこれから先太るという事は絶対にゆるせないです。せめてどんな事情でも10kg越えだけは勘弁です。 彼が本気でそれで痩せてきたときには評価大ですよね。 本当に旦那の友達は結婚前に奥さんになった人にそう言われて20kg減量した様です。真剣になればできなくない話しです。まぁ、そんな事を実際に言った女性と現実に痩せた男性もいます。 あ~、でも、うちの旦那さんと今日も喧嘩してましたが、太ってきたの本当に嫌です。私の食事は今は帰りが遅いのもあったりで食べていないので食事管理もできないし、このままでは私の彼への気持ちがまずいです。 結婚前にも結婚したらきっと太るとは思うけど、渡辺とおるくらいにせめて留めてねぇ~♪私は太っている人はきらいだからと正直に言ったのですがね。本当に今は既にまずいです。彼曰く、私と付き合っていた頃はジムに通う時間があったけれど、今は仕事も掛け持ちしているし、そんな余裕もないから・・とひげもそらずにいるのも嫌と伝えましたが同様の言い訳をしています。結婚しても甘い人はますます甘いのでしょうね。あぁ~、これ以上、私を幻滅させないでちょうだい!! そうですね。周りの意見も年輩の経験者が見て分かる部分もあるのであながち彼を見る目というのはそんなには間違いではないとは思いますが、自分が彼を受け入れられる状況にならないと無理が生じてしまう気はします。痩せてくれるとよいですよね。 って、そんなに現実は甘くはないのでしょうが・・。 お断りする前に彼の良い所も感じられて痩せてくれた彼が想像出来るのであるならば、彼にちょっとかけても良い気がします。

kanauchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (22)

• neterukun
回答No.23

neterukunです。 結論。断る。 どう理由付けしたところで 貴方がもしお付き合いすることになるとして その背景の「だらしなさ」ですとか「不節制」という 色眼鏡はおそらく外れないし、あら捜しを自然にしてしまうでしょうから。 正直言いまして、もう「太っている人が嫌だ」というのは 貴方の譲れないものになっています。 私も年上の女性は嫌です、どう考えてもね。 それと同じくらい貴方にとって最低条件を満たしていないといえます。 いい人はいい人でそういう友達付きあいすれば良いです。 結婚って一生に普通一度ですよ。 第一ハードルで妥協しない方が私はお互いのために良いと思います。

kanauchi
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.22

偽善者ぶらないで、デブは嫌いって、はっきり言ったら良いんじゃないですか?何か貴女のコメントを見てると矛盾だらけですよ。

kanauchi
質問者

お礼

確かに私は、太っている人に対して否定的な気持ちは否めません。ただその人の性格自体はいいなあと思うと、やはりはっきりと嫌いだと結論づけることも出来ないです。自分の中で矛盾しているからこそ、こうやってアドバイスをいただきに来ているのですけど・・・。

noname#211293
noname#211293
回答No.21

こんにちは。 30歳ならまだこれからいくらでも見つかりますよ! 焦って決めなくてもいいんじゃないですか? 私も他のみなさんが言われてるのと同じです。 >会うと楽しいし・彼を嫌いではないのですが でも、嫌い、ということを感じているのではないですか? >私の母親が彼を大変に気に入っています 結婚するのは自分ですよ!自分は気に入ってますか? >身の程をわきまえなさい お母様親身に心配して言ってくれている感じがするので、気にしなくていいかも。。 まわりの方がいろいろと言われているようですが、 あまりまわりに振り回されないでね! 結婚て縁だと思うから、縁はあったと思うけど、何があってもくっつく人とはくっつくと思う。 それでも付き合ってみたいなら、いきなり結婚は前提にしないで、お友達から付き合ってみればいいのではないですか? 結婚のことは、自分の態度をはっきりさせないと、結局時間の無駄だし、相手も傷つけてしまいます。 結婚できないと思ったら断った方がいいですよ。

kanauchi
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.20

自分に都合のいいアドバイスに対してのみ、明るい返事をされていますね。 私も、その男性とはお付き合いをやめた方がいいと思います。 なんか、貴女のコメントを読んでいたらその男性が可哀相になってきました。 その男性のためにもお付き合いはやめた方がいいと思います。

noname#160975
noname#160975
回答No.19

私も体系が気に入らないなら、結婚したり付き合ったりするべきではないと思います。妥協するというのは相手に対しても失礼だと思います。 妥協はするべきではないので、自分が気に入らなければ付き合わなければいいだけの話です。あなたの結婚であり、人生なんですから。 でもお母さんのおっしゃるように、あなた自身の身の程もわきまえることも必要だと思います。失礼ながらあなただってモデル並みの体系ではないと思います。(失礼をお許しください。でも普通はモデル並みの体系の人なんてそうそういないですよね)。 もし相手の男性が、「あなたとは気が合うし、一緒にいてもとても楽しいのですが、スタイルが良くないので・・・」と思っていたとしたらどうでしょうか? 最終的に決めるのはご本人ですが、客観的には問題はそこではないような気がします。体系が気になるとか、顔が好みではないとかいうのは、本気ではないんです。本気でないのであれば無理して付き合うこともないし、結婚する必要もありません。 でも白馬に乗った王子様がいつか来ると信じて待ち続け、老婆のごとくいつのまにか王子様どころか、男性に見向きもされなくなった30代後半の女友達を何人も知っています。そんな彼女達は今、「王子でなくても男なら誰でもいいから・・・」と絶叫していますが時既に遅しです。 そうならないようにえり好みはほどほどがいいんじゃないでしょうか?

kanauchi
質問者

お礼

ありがとうございます!

• golco13
回答No.18

止めときなさい。 生理的に駄目な者は一生駄目です。

kanauchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• singing
回答No.17

こんにちは。24歳の女性です。 私は,体が大きい人は好きですけど,巨漢はだめだと思っていました。 でも!最近知り合った素敵だなあと思う男性が,すっごく太った人でした。多分,同じくらいの体型です。 話す前は,すごく太った人だなあ…と敬遠がちに見ていたのですが,あるとき機会があって話してみたら,すっごく真面目で努力家で気が良くつく優しい人でした。 太っていることなんか全然気になりませんよ。 ただあるとき,ひたすら汗をかいているのを見て,そういえば太っていたなあと思い出したくらいです。 しかし,先日仕事机を見たら,まるで地震のあとのような散乱具合だったので,確かにだらしないというか,適当な一面はあるのかも,とは思いました…(^_^;) でも,完璧な人なんていないですよ。 性格が好きだって思える人なんて中々私はいないので,そういう出会いは大切にしたいと思っています。 恋愛対象として不安があるなら,とりあえず今度はkanauchiさんのお友達(紹介してくれた人ではない人)たちと一緒にとか,複数でお出かけしてみてはいかがでしょうか?そうしたら,彼の違った一面が見られたりして,より一層よく分かるかもしれないし,お友達の意見も聞けるのではないかと思います。 生意気でしたらすみません。 良い出会いであるといいですね。

kanauchi
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• aalext
回答No.15

こんにちは。私も30で独身です。 その男性は良い方のようですが、周りがコワすぎですね…。 あまり気にせず、ご自身の気持ちを最優先に、よく考えられた方がよいと思います。数回デートしただけで、結婚を前提に付き合いたいと言ってくる男性には正直抵抗を感じます。 以前、少し太めの男性と付き合っていた事がありましたが、やはり食が合いませんでした。肥満体系からだらしないイメージを持つのが偏見だと言う人もいるでしょうが、いくら運動をしていなくても、その分摂取してるから太るのは間違いないですよ。無駄な摂取をですよ。肥満は見た目でわかるので、自己管理出来てない面が、痩せてるだらしない人よりバレやすいってだけで、恒常的に食べ過ぎたり、だらだら何か食べたりしてるに違いないと思います。申し訳ありませんが、私は気持悪いです。 そういう点に嫌悪感を抱いてしまう以上、お付き合いは無理なのではないでしょうか。その類の嫌悪は払拭できないような気がします。生理的に受け付けないってやつです。 食って生活の基本ですよね。こういった点で感覚が合わないと、感性やら価値観やらが、合わないようにも感じます。 肥満体系なばっかりに風当たりきつくて、彼はかわいそうですが、どうしても気が向かないならば無理せずに、お断りしてはいかがでしょうか。特別断るほどの事も、と思われるのであれば、結婚は考えずに、とりあえずおつきあいしてみるという事でも良いか聞いてみてはいかがでしょうか。その返事がNGならば、お付き合いはできませんかね。

kanauchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 同年代ということもあり、とても嬉しかったです。aalextさんと気が合うかもしれない~(笑)。 >肥満は見た目でわかるので、自己管理出来てない面が、痩せてるだらしない人よりバレやすいってだけで、恒常的に食べ過ぎたり、だらだら何か食べたりしてるに違いない ええ、そうなんです。私だって「太っている人」を差別しているわけではなく、太っている人の背景には上記のことが必ず隠れているのでそれを拒否してしまうのです。 成人した人間なら、それこそ「自己責任」の範ちゅうですものね。 >食って生活の基本ですよね。こういった点で感覚が合わないと、感性やら価値観やらが、合わない この言葉がガツンときました。本当にそうですね。

• siken
回答No.14

たいていの男は結婚してから太りますよ。それで、詐欺だとか騙されたとか奥さん方は言いますが、これが理由で離婚したという話はあまり聞きません。 ただ、太っている男は生理的に受け付けないのであれば止めたほうがいいです。彼とのHを想像すれば無理かどうかは分かるはずです。

kanauchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >たいていの男は結婚してから太りますよ。 ↑この事実は、私の場合、全く問題ないんです。 私は「太っている人」全般を拒否しているのではなく、今回のようにお付き合いの段階で・独身なのに既に太っているのはどうだろうか・・・と考えてしまうのです。 彼の性格が嫌いではないだけに、どうすればよいか今までになく悩んでいます。

• koureisya
回答No.13

体型が気になるのでしたら、結婚は止めたほうがいいです。 結婚後、喧嘩などしてあとで、あぁ妥協して後悔、、だなんて、しちゃうかも。 自分が納得のいく結婚をしましょう。  

kanauchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! やはり体型は重要ですね・・・。考えます。