• ベストアンサー

遊興費ってなんて読みますか??

私は「ゆうきょうひ」だとおもっているんですが 妻曰く「ゆうこうひ」だと言い張っています 教えてください 辞書にも「ゆうきょうひ」と書いてあったんですけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゆうきょうひ ですよ~。 辞書に負けない奥さんですね。・・ふふふ。 PCの漢字変換でも一発ででてきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#7009
noname#7009
回答No.10

機械の漢字変換をあまりアテにしていない者です。 「興」という漢字を辞書で調べてみると、 「きょう」と「こう」があります。 きょう   (1)おもしろがること。おもしろみ。   「―に乗る・―至るや、筆をとり一気に仕上げ   た:―味・感―・余―」   (2)詩の六義(リクギ)の一⇒六義 こう   おこる。おこす。さかんに・なる(する)   「興起・興廃・興奮・再興・振興」 意味の面から奥様にお話なされば、少しは納得してくださるのではないですか? どうしても頑固なことでしたら、小さな辞典ではなく大辞典で言葉の意味を調べてみるのがよろしいかと思います。 (あまり自信がないもので、「回答」ではなく、「アドバイス」ということでお願いします。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.9

「遊びに興(きょう)じる」から「ゆうきょうひ」で良いのです。 「ゆうこうひ」に文字を当てはめると「友好費」かなぁ・・・「遊行費」だと「ゆぎょうひ」と読むべきでしょうし。 【おまけ】 「既に存在する」→既存(キゾンではなくキソン)  とはいえ、言葉の持つ意味を文章にした際に読み方が変わる、というのもある(ような気がする)ので説得力はありませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.8

「ゆうきょうひ」ですね 「ゆうこう」だと「遊行」になってしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dbxNR
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

皆さんと同じく、『ゆうきょうひ』です。 私の電子辞書(広辞苑)では、「-費」と文例があったので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.6

「ゆうきょうひ」では? 「ゆうこう」は言ったことも聞いたこともありません。 とはいえ、文字で目にする以外、口に出すことの少なそうな言葉ですので、奥さんは、かなり以前に「ゆうこうひ」という読みを頭にインプットしていて、よもやそれが「ゆうきょうひ」だなんて受け入れられないのかも知れません。 世間でも、けっこうあるんではないでしょうか。某○chなどでは、書き込み者の言い間違いで、掲示板がお祭り騒ぎになりますから。 …既出(きしゅつ)→(がいしゅつ)、破綻(はたん)→(はじょう)とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diogenes
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.5

gooの国語辞典を引きましょう!

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%B7%B6%BD&jn.x=32&jn.y=11&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

こんにちは。 「ゆうきょうひ」です。 私もそう読みますし、辞典にも書いてあります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 「ゆうきょうひ」だと思っていました。 あ・・・変換できた。>「遊興費」 辞書は調べていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「ゆうきょうひ」だと思います。 「遊興」という言葉を「ゆうきょう」と読み、「ゆうこう」とは読みませんので…。 「遊興 ゆうきょう」 「遊興 ゆうこう」 の2つでキーワード検索して、奥様に見せると納得してもらえるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子「ひゆう」と名付けたいのですが・・・

    5月1日予定日で、先生から赤ちゃんは男の子でしょうといわれています。 音から名前を考えて「ひゆう」にしようと思っています。 漢字で「飛勇」が最有力候補なのですが、夫が「飛」という漢字があまり好きではないというのです。 「輝勇」では「ひゆう」と読めませんか?(当て字はあまり使いたくありません。当て字になってしまうのでしょうか?) 「勇」は使いたい漢字なので、「ひ」について他に意味がある良い漢字がありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 谷川ニコ氏の「私がモテないのは」で質問です。

    最新刊を今日購入して来たのですが、最後の話から質問があります。 喪36「大人になる」で、友人のゆうちゃんがもこっちに聞いている「××××」って何が入るのでしょうか? いろいろと考えたのですが、殆どが辞書に乗っているようなことで・・・ ぜひ教えてくだい

  • 夕日が沈むよポコ・ア・ポコ♪の曲名は?

    昔誰かが歌っているのを聞いたのですが、一体何の曲か知りませんか? ♪ゆう~っひが し・ずむよ ポっコ、ア ポっコ♪ どちらかというと暗めの、何だかこんなような感じの歌です。 確か意味は、夕日が沈むよ、だんだんと・・・。

  • 妻が私の知らない男に「ゆうパック」を送ってた

    少し気になるので、相談させて下さい。 今日、郵便ポストを見ると、「ゆうパック」のお届け通知が届いていました。内容を見ると、妻(40歳)が個人名・自宅の住所で、私の知らない男に「ゆうパック」を発送していました。それもご丁寧にお届け通知不要に○をつけて。 妻に確認すると・・・・・・ 私:(お届け通知を見せながら)これってなに? 妻:・・・・・・・・・・・・(明らかに焦ってました) 妻:ああああ~会社の人に頼まれて送ったんよ。 私:わざわざ、お届け通知不要にして? 妻:でも変ね~。通知不要にしてたのに。 私:・・・・・・・・・・・・・ 妻:変に疑ってるなら会社の人に聞いてもらっていいよ 私:別に~ で、話は一旦終わったのですが、なんかモヤモヤしてます。妻に再度確認すればいいのだが、夕方から出かけていますので出来ません。 1.会社の人から頼まれた「ゆうパック」を妻の個人名で送る? 2.何を送ったんだろう? 3.会社から送る物なら、お届け通知不要にする? 4.家族に後ろめたい相手に送るとしたら、差出人本名で送る? 5.etc. 妻に男が居るかどうか不安に思う小心者ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 「言(い)う」と「ゆう」について

    「言(い)う」を「ゆう」と表記しているの人をよく見かけるのですが、今は「ゆう」でも間違いではないのでしょうか。辞書で調べたところ、「ゆう」は『「言(い)う」の発音に近い表記』としか書かれていなくて、はっきりとしたことが分かりませんでした。どなたか専門の方、教えていただけないでしょうか。

  • タバコ、喫煙した時の気分、感情、感覚について!

    たばこを吸ったときの気分や感情、感覚について、 オノマトペ(擬態語含む)で教えてください。 (例.ワクワク、スッキリ、フラフラ、ゆったりetc...) どんなものでもかまいません! ●多くある場合はこれが1番当てはまるというものを決めて、  それをわかるようにしてください。 ●オノマトペについて補足説明できる方はそれもお願いします。 ●基本的には辞書にのっている言葉がいいです。  その他にも、こんな感じがするという自らの創作語があれば  辞書の言葉と分けて、それも教えてください。  (例.ひょーひょー、にゅわー、んがんがetc...) よろしくお願いします!

  • 「ひ」で始まる言葉で、、、、

    今さりげなく「ひ」で始まる言葉を考えたのですが、 悪い言葉のオンパレードで二人でゾットしてるところです。 何か曰くがあるのでしょうか?

  • 「妃」の読み方について質問します

    妃の読み方について質問します。「英国王ヘンリー2世の妃となった。」という文章で 「ひ」と「きさき」の読み方があると思いますが、辞書によって「ひ」の読み方だけで「きさき」は掲載されていません。「きさき」は訓読みで前後の文章によっては「きさき」の方が良いように思いますが、どうでしょうか。

  • 月に使う遊興費

     みなさまは、月にどれくらい自由なお金を使われますか? たとえば、 月に3万円ー内訳 CD、映画、書籍、デート・・・ (よければ大体の金額も) こんな感じで教えてください。 というのは、自分は月に5万円弱使ってしまうので、 ちょっとな、と思っているからです。若いのですが。 収入とかに関係なく教えてください。それから、 生活費、家賃、水道、電機、ガス、食費は別です。 よろしくお願いします。

  • 顔文字の登録について

    ツールの辞書ツールに顔文字を登録ひようとしたのですが、スタンダード権限を持つアプリから起動してくださいと表示されるのですがよくわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。