• ベストアンサー

タバコ、喫煙した時の気分、感情、感覚について!

たばこを吸ったときの気分や感情、感覚について、 オノマトペ(擬態語含む)で教えてください。 (例.ワクワク、スッキリ、フラフラ、ゆったりetc...) どんなものでもかまいません! ●多くある場合はこれが1番当てはまるというものを決めて、  それをわかるようにしてください。 ●オノマトペについて補足説明できる方はそれもお願いします。 ●基本的には辞書にのっている言葉がいいです。  その他にも、こんな感じがするという自らの創作語があれば  辞書の言葉と分けて、それも教えてください。  (例.ひょーひょー、にゅわー、んがんがetc...) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

吸いたいな~いらいらから始まって吸ったときです。 ハぁ~。 ほっつ~。 やれやれ~。(あおっているのではありません。気が緩んでいる言葉です) 何となく手持ち無沙汰で欲しくも無いのに吸ってしまった時 あぁ~あ~。 風邪などの時に美味しいかどうかで病気の治りを判断します。 まずかったと感じた時は、うっひょ~(うっそ嘘まだ治っていない) 禁煙場所が多くなりました。 禁煙しなければとも,思ってはいます。 もうちょい・もうちょい いやいや~(頭をかきながら恐縮しています。) 止めろと言われれば、アカンベーです。 オノマトぺかどうか自信はありません。

yoshiakips
質問者

お礼

なるほど。 いつ、どういう時に吸うかで、言葉も変わってきますね。 「やれやれ」というのはおもしろいですね。 たぶん安心した気持ちを表したものだと思いますが、この言葉は疲労したときにも使われますね。 「あぁ~あ~」というのは気が緩んでいるのでしょうか(?)。 僕は医者にとめられてしばらく吸っていないですが、 違う意味で「やれやれ」です。(本当は吸いたい・・・という感じ) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tips
回答No.3

こんにちは。 ざわーざわーっていうかんじです。 この2ヶ月ぐらい、気持ちが暗かったので 吸わないようにしています。 暗い気持ちのときに喫煙すると、よけいに ざわー、どよーん ざわー、どよーん となる気がするからです。 ざわーざわーのイメージは、夜中に暗闇のなか、 波打ち際にいるような、かんじです。 安らぐ音なんだけど、深くて、とりかえしのつかないことや どうでもいいようなつらい過去を、えぐられるような、 皮膚が裏返るような、へんなかんじです。 陽気に飲んでるときの喫煙は、ぱらぱらというような 感じです。 ちいさな、丸い白い球体が、たくさん落ちてきて 弾むようなイメージです。

yoshiakips
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 気持ちがすさんだ感じでしょうか。 参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

ゲホゲホ

yoshiakips
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌煙者ですね!