• ベストアンサー

プッチンプリン、チキチキバンバン、カメハメハ~

「プッチンプリン」「チキチキバンバン」「カメハメハ~」・・・ いずれも知らない人はいないという言葉ですが、もし初めて耳にしてこれは擬態語・擬声語(オノマトペ)だと言われたら、どんな状態を表していると思いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

「プッチンプリン」  ブラのストラップが突然切れて、白桃のようなお乳房が露出してしまった、プリンな情景。 「チキチキバンバン」  いやらしい男に縛られて、あちこち刺激されたりバンバンしばかれたりっていう、アヘ~な情景。  「カメハメハ~」  さすがに、すばり言い難い、愛する二人のアハ~な情景。ハワイの王様ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

プッチンプリン・・・「11PM」で、巨泉さんが使ってもおかしくない言葉ですね。 チキチキバンバンは、「ウィークエンダー」あたり? カメハメハ~は、もうテレビでは放映できないオノマトペですか!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは プッチンプリン 怒りすぎて 神経が切れて脳みそがぷるんと 弾けて出てきた様子 チキチキバンバン これは意味がわからないので想像しますと チキンの丸焼きがどーんと出てきた感動の場面❓ カメハメハ これも意味をよくしらないけど 肩を落としてガッカリしている背中が浮かびました~ 亀が首をうなだれて甲羅も前傾で哀しい感じですね~

be-quiet
質問者

お礼

怒りも頂点を通り越すと、プッチンプリン状態になりますか(笑)。 チキンの丸焼きがどーんと出てきた感動・・・クリスマスには、あちこちで叫ばれているかも。。。 肩を落としてガッカリ・・・まあ、亀仙人も普段はそんな状態ですからね~ ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは! 「プッチンプリン」・・ 豊満な女の人の白いシャツの胸のボタンが はち切れそうになっている状態 「チキチキバンバン」・・ 「チキンチキン!バンバンジー!食べたいよ~!」の状態 「カメハメハ~」・・ 「今日も一日忙しかった・・は~、疲れたぁ・・」の状態 です(^-^)。

be-quiet
質問者

お礼

プッチンプリン・・・某姉妹なんか、この典型ですね(笑)。 チキンチキン!バンバンジー!食べたいよ~!・・・年を取ると、とてもその気になれません(泣)。 カメハメハ~・・・ブラック企業で、よく使われていたり? ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ◇プッチンプリン  =果物やイクラ・白子とか外側の皮がプチプチなくらい新鮮な食べ物の状態? ◇チキチキバンバン  =フライドチキンが大皿からこぼれそうなほど盛られて出てくる? ◇カメハメハ~  =ハワイの大王様がノリノリでラップを刻む? なのかと想像しました。

be-quiet
質問者

お礼

外側の皮がプチプチなくらい新鮮な食べ物・・・確かに、「プリン」と皮が剥けると、新鮮に感じますからね~ ケンタッキー、乾坤一擲の大サービス新製品を発売! ハワイの大王様がノリノリでラップ・・・結構イメージが湧きますね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

「プッチンプリン」…ポムポムプリンの文通友達 「チキチキバンバン」…口の中でスパイスが炸裂する料理 「カメハメハ~」…素人AVのまさにその瞬間 ※お願いだから消さないで~ 

be-quiet
質問者

お礼

ポムポムプリンって知らなかったんですけど、リカちゃんなどのように友達がどんどん広がって楽しいですね。 口の中でスパイスが炸裂する料理は、遠慮しておきます(辛)。 カメハメハ~は、プロのAVでは使えませんか(笑)。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

プッチンプリン。文房具のシリーズ。サンリオのキャラで色合いがプリン。 チキチキバンバン。カップ焼きそば。 カメハメハ~。アイスキャンデーのCMで、一口食べるとカメハメハ~というフレーズで有名に。

be-quiet
質問者

お礼

サンリオのプッチンプリン・・・孫娘にプレゼントしたい。。。 カップ焼きそば「チキチキバンバン」・・・変な虫がバンバン入ってたりしない¥でしょうね(笑)。 アイスキャンデー 一口食べれば カメハメハ~・・・ガリガリくんに追いつけ追い越せ! ありがとうございました。

回答No.1

・プッチンプリン…商品名? ・チキチキバンバン…辛いフライドチキン ・カメハメハ~…みんな間違えるんだよね。あの歌は「ハメハメハ~」なんだよね。

be-quiet
質問者

お礼

オノマトペ以外の解釈も、いろいろありそうですね。 チキチキバンバンは、辛いのが苦手な私は敬遠してしまいますね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かすかに」は擬態語ですか?

    オノマトペの擬態語に興味をもっています。好きな作家の作品のオノマトペ・擬態語・擬態語の抜粋作業(リストアップ)を始めました。そうしたらどの語がオノマトペなのか分からなくなってしまいました。たとえば「かすかに」はオノマトペ(擬態語)ですか。ご存知の方教えてください。

  • 関西人の友達が・・・

    僕の友達に関西人の人がいて、よく「~をガーーッと行くとな」とか「バッコンバッコン言ってな」とか言います。国語で言う擬声語というのでしょうか、みなさんはこうゆう擬声語、あるいは擬態語を使うことにどう思いますか?また、擬声語・擬態語の良さや特徴など、なんでもけっこうですので、意見お聞かせ下さい。

  • 日本のやまと言葉でパ行で始まる言葉

    ぱらぱら、ぴかぴか、ぽろぽろなど、擬態語・擬声語ではあるようですが、大和言葉でパ行で始まる言葉はどんなものがありますか?

  • 擬声語擬態語について

    「言葉の研究報告書」というのを作っていて、擬声語・擬態語の良さや特徴などを教えてほしいのですが、どなたかお答えしていただけませんか?

  • 擬態語や擬声語(がやがや、うとうと、げらげらのような言葉)の勉強方法

    いつもお世話になっております。 日本語の中に擬態語や擬声語(がやがや、うとうと、げらげらのような言葉)が多いです。日本人はどのように擬声語と擬態語を習得するのでしょうか。学校で教わるのか、それとも日常生活の中で他人の使い方を真似して身に付けるのでしょうか。何かいい勉強方法があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日本の言葉はもともと擬声・擬態語から発生したのですか?

    日本の言葉はもともと擬声・擬態語から発生したのですか? どこの言語でもそういった傾向がありませんか? 外国語はどうなんでしょうか?

  • エロい擬態語、擬声語の意味がわかりたいです。

    外国人です。日本語会話は結構旨くなったつもりの思います。 それで、たまたまエロ漫画で日本語を勉強しているところです。 (やりながらこれがなかなか面白くなってしまい) ですが辞書にも出ないさまざまな擬態語と擬声語でニュアンスがよくわからない言葉ばかりで進んでません。以下の言葉の意味や、エロでなく日常ならばどういった場合に使われるのか教えていただきたいです。 少し数大目ですが、全部でなくても教えていただければありがたいです。 おそらく意味の重なる言葉が散々あるはずだと思いますが、それが外国人としてはまったく推測できませんので、すみません。そういった場合は、その同一系列の言葉をまとめていただければもっと助かります。辞書に出そうな擬態語・擬声語に代われるならそれもいただければもっともっと助かります。 以上、よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓以下↓↓↓↓↓↓ ・ぬちゅ ・ぬちゃ ・ずっ ・にゃぽ ・ぐい ・にゃる ・みちっ ・きゃんきゃん(きゅんきゅんかもしれません) ・すんすん ・ずぼっ ・ぬぽぉ ・ひくっひくっ ・じゅぷっ ・くぱぁ ・ぶちっ ・ぬぷ ・ぬぽ ・どぷっ ・びゅうびゅう ・ずぼずぼ ・くにゃくにゃ ・ふごっふごっ ・がくがく ・れろれろ ・ねろ ・にゅぼっ ・びゅぷびゅぷ ・ごぶっ ・どぷっ ・びくん ・むにゅっ ・むわぁ(これはキスなどのMwaaahの日本語かと思いますが、あってるのか)

  • 峨々とした山

    峨々とした山 の峨々は擬態語、擬声語ですか。

  • 擬声語辞典を教えてください

    英語の擬声語、擬態語が詳しくのっている辞書、もしくは参考図書、サイトがあったら教えてください。英英でかまいません。というか英英の擬声語辞典はないのでしょうか?

  • 擬態語? 擬声語?

    ふっと何々する の " ふっと " は 副詞だと思うのですが、擬態語なのか擬声語なのかわかりません。 子どもに質問をされ困っています。よろしくお願いします。