• ベストアンサー

関西人の友達が・・・

僕の友達に関西人の人がいて、よく「~をガーーッと行くとな」とか「バッコンバッコン言ってな」とか言います。国語で言う擬声語というのでしょうか、みなさんはこうゆう擬声語、あるいは擬態語を使うことにどう思いますか?また、擬声語・擬態語の良さや特徴など、なんでもけっこうですので、意見お聞かせ下さい。

• ogaki
  • お礼率50% (42/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1です。 そうですねぇ・・・他の人の方言がでてるのは、私もよく気が付きます。 たとえば、大阪で東京弁が良く目立つのもそうですし、逆もありますよね。 最近、ちょっと方言が入った、旅行会社の人に旅行申し込みの担当をしてもらいました。その方は、すこ~しなまりが入っていましたが、あっ!ちょっとなまりがはいってるなぁ~程度しか、私は思いませんでした。普通に会話できますしね。 ただ、方言によっては、わからないのもありますが、私はおもしろいと思います! 大阪弁の、今はほとんど使いませんが「もうかりまっか~、ぼちぼちでんな」もそうですし、「いらん」という言葉で言うと、古文では「いる」の意味で、私は「いらない」って言う意味になります。 私は大阪で聞く東京弁も好きですし、鹿児島や地方でも好きです。トリビアではありませんが、意味を聞くと、へぇ~と言ってしまいます。人によっては逆もいてますが。 ちょっと話がそれましたが戻しますと、その人の、出身地の言葉はよく、地方の言葉に違和感は絶対にでてきます。 けれど、その土地に合わせすぎて、せっかく自分が生まれた土地の、独特さをなくすのはいやだと思います。 私は、将来、東京に出たとしても、大阪弁で通したいと思います。 ただ、条件(仕事など)によっては、標準語を使えるようにはしたいと思います。 友達に、直したほうがイイと言われるのは・・・「直す」という表現があまり好きませんね~ 方言も使い、標準語も使いで、さきほども言いましたが、楽しい場面とうで、方言を使ういうのがイイかと思います。それでも、自分の出身地の言葉は大切にしてください!! 長々となり、また。、失礼なこと言ってしまったかもしれませんが、こんな感じでええかな? またなんかあったら、補足とかしてくれてええで(大阪弁)ww おおきに(ありがとうございました)

ogaki
質問者

お礼

本当にmutoutennjinnさんは良い人ですね。ここまで他人の悩みに答えてくれる人はなかなかいませんよ!    おら(自分)が使う方言に、でーら(だいぶ)自信がついたっぺよ。(つきました)ほんに(本当に)あーとー!!!(ありがとうございました)!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね~私も関西人なんで、よくつかいますね。 長嶋監督ほどではないですが、結構使いますw その擬声語、擬態語に対して私が思う利点は、感動した大きさなどが表しやすい。 「グワッ」、「この道をぐ~~~っと行ったら」とか、大阪弁(関西弁)には、よく付いてくるような気がします。 「なんでやねん」も似たようなものではww 逆に、相手に伝わりにくい、使いすぎると何をいっているかわからなくなる・・・という点においては、良くないかと思われます。 友達と話をしているとき、みなのテンションがあがっているときは自然と、増えてくるような気がします。 ogakiさんの友達も、感情をよく表してくれて楽しいのではないかと思いますが・・・私の勝手な意見ですが。そうでなければすみません。 ただ、やはり、いざというときに普段の調子で使いすぎると、あまりよろしくないので、楽しい雰囲気の時とかに、よく使いたいと思います。 これで、回答になったかはわかりませんが、ありがとうございました。

ogaki
質問者

お礼

ここまで詳しくお答えして頂けるなんて感激です!!!そうですよね!テンションがあがっていると、自然と私も使っていました。(笑)確かに感動の大きさとか、いちいち説明されるより、擬声語・擬態語で私の友人のように言ってくれた方が分かりやすいですね!長文にわたって素晴らしい回答、本当にありがとうございます。話はかわりますが私は田舎から都会にで出て来た者でして、すごい方言のなまりがあります。友達は「直したほうがかっこいいよ」と言うのですが私は地元の1つの文化を大切にしたいので、あまりやめたくないのですがmutoutennjinnさんはどう思いますか?なんどもすいません。