• ベストアンサー

漢文と現代語

高校生です。漢文には擬態語、擬声語などが無いのですか?教科書には見かけないのですが… どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.2

漢文は支那大陸の漢人の言葉である漢語の文章を指しますが、國語の教科としての「漢文」は、漢文の古典を日本語と對照して、字句に從ひ、分析的に讀むといふ、我が國特有の解讀法です。   いづれの國の言葉にも、音を表はしたり、樣子を音で代用して表はす言葉があります。漢文にもあります。ただし、教材として採用される文章には、會話文や小説などはあまり採用されず、文章語が中心になるので、「音を表はしたり、樣子を音で代用して表はす言葉」が少なくなります。   漢語では、外來語など「音譯」する場合は、「口偏」の漢字を使ふとか、同じ部首の文字を連ねて「音を示す」事を表示したりします。「玻璃」、「葡萄」、「琵琶」などは、外來語の音をそのまま漢字で表現した事が推定出來ます。   現代支那語では、例へば、ペキン語で、馬のいななきは「口偏に灰」の字で示しますが、朗讀してゐるのを聞くと、「ヒヒーン」と讀まれてゐます。支那人の詩ではありませんが、有名な川中島の合戦の詩に「鞭聲粛粛」とありますが、この「粛粛」は、「鞭を打つ、ピシピシといふ音」です。

その他の回答 (2)

• Big-Baby
回答No.3

擬声語を使った漢詩でもっとも有名なものと言えばやはり杜甫の「兵車行」でしょう。 車りんりん、馬しょうしょう 「車はがらがらと音をたて、馬はひんひんといななく」 正しい漢字を使った原詩は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/rs102.htm
  • suzukikun
回答No.1

あるみたいですよ。 「漢文 擬音語」でググってみてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/ShikiPP/LordSho.html