• ベストアンサー

同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのは

merumo57の回答

  • ベストアンサー
  • merumo57
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

これって色々な意見があると思います。 いつでも一緒の部屋の良い人もいるので贅沢と取られますが、 別の空間があってこそうまくいく人もいます。 お互いの話し合いですよね。 性格や今までの生活環境の差でしょう。 お試しで、少し1人の空間をもらったり、何時間だけと条件をつけたり、一方で一緒の時間で2人で楽しめる時間も設けて相互的に良い関係を築く工夫もよいのではないでしょうか? 良い方法がみつかるといいですね。

NZKVPRWV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。

    私は女性ですが、同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。 と言うより今一人暮らしで物がいっぱいなので自分の部屋は欲しいです。 もちろん家賃は折半しますが、このことを彼氏に言ったら、わがままと言われました。 わがままなのでしょうか?

  • 自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわが

    自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわがまま? 都内在住です。 私は7年一人暮らしをしています。 彼は実家暮らしです。 彼と同棲するつもりで話を進めていますが 私は一人になれる部屋が欲しいと言っています。 お互いお給料が手取りで16万円位です。 二人合わせたら32万円です。 私はリビング・寝室・一人になれる部屋の間取り(3つの部屋)が良いと思ってるのですが 彼は一人になれる部屋なんていらないって言います。 理由はお互いの稼ぎが少ないから、贅沢言うなって事 と、 せっかく一緒に住むのになんで一人の部屋が欲しいの? と言う感じです。 別にお互い個人の部屋が欲しいと言ってるわけではないのですが 私の考えはわがままですか?

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 1Rのせまい一人暮らしの部屋での同棲って

    一人暮らしをしていて一時、自分の借りている1Rの部屋で彼女と同棲をしたことがあるんですが同棲というものが自分には無理でした。 1週間もちませんでした。理由は決して人嫌いな性格ではないんですが せまっくるしい空間で逃げ場がないので自分だけの空間や時間が持てないように感じてすごくイライラしました。 一人暮らしのせまい空間の部屋で、自分以外のもう一人の人間がじっといられたら男の親友でも正直うざいです。 下品な話で本当に申し訳ないんですが、生理的な話としてオナラとかしたくなっても恥ずかしいからガマンしてしまってお腹がいたくなりましした。 またトイレで大をするときの音や、した後、においが残って恥ずかしいですし。 それに彼女も一人暮らしなので、せっかく彼女も毎月家賃を払ってるのに借りている家をあまり使用しないのは家賃がもったいない気がしました。そういうふうにそれとなく言って同棲をやんわりとりやめました。 2部屋ある家だったら問題ないのですが・・・ 同棲をされている方のご意見や生活ぶりをお聞きしたいです

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

  • 同棲、結婚されている男性の方へ

    こんにちは、お願いします。 私は20台の女です、8年付き合っている彼氏がいるのですが、 今までお泊りや、旅行、遠出など無く、いつも彼氏の家で遊んでいます。 そういうのが出来ない理由は、私の親が厳しいからで、門限は午後8時です。 彼氏は、○○(私)と一緒にいたら安らぐ、気分がいい、と言ってくれます。 それは、いったいどんな感情なのでしょうか?私にはいまいち分からりません。 また、○○とずっと一緒にいたら、幸せだろうと言われるのですが、 それって、彼が長年一人暮らしで、寂しいから、私と一緒にいる時間が短いから そう言うのではないかとも思えてます。もし、一緒に暮らしたとして、 長年一人暮らしで、家のことや趣味のことなど、彼の好きにしていたのに、 私が暮らしたことで、何だかいろいろ制限されたりしたら、彼が私と一緒にいて幸せと言う、 気持ちは無くなってしまうのではないでしょうか?最初は嬉しかったけど、時間が経つと、 私のことがうざったく思えたり、邪魔だなあと思えたりしないのでしょうか? 一人暮らしをしたことが無く、一人暮らしの楽しさを知らない私にとって、 ずっと親と同居で親のことが少し嫌に思えたり、ちょっと邪魔だなあと思ってしまったことがあり、 彼もそう思われてしまうのが怖いです。 同棲、結婚している方、お願いします。

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m