• 締切済み

皆様の苦労話聞かせてください。

20歳女です。 昼は販売員として働き、夜は居酒屋で働いています。 販売員の方で正社員を目指していましたが、正社員になると全国異動必須の為断念しました。(この地から離れられない理由がある為です) 昼職だけでは生活するだけで精一杯(貯金できない)なので夜は居酒屋で働いていますが、最近辛くなってきました。 その理由が販売員の方の通勤時間が徒歩1時間かかること。 居酒屋は家から徒歩10分ですが、販売の仕事の後、深夜働いていると疲労と眠気がピークに達する事。 人間関係はどちらとも凄く良く、本当に自分は恵まれていると思っています。でも仕事三昧で肉体的にも精神的にも辛くなってきました。 でも辞めるわけにはいかないので、頑張るという選択肢しかないのですが… ふと頭をよぎるんですもう何もかも辞めてしまえたらな、と。 甘えているのは分かっています。 自分より苦労している方は山ほどいる。 なので皆様の苦労話を聞き、自分に喝を入れたいのです(;_;) ちなみに、貯金したい理由は、車の購入と万が一の事を想定してです。 お暇な方はどうかお付き合いくださいませm(__)m

みんなの回答

回答No.3

苦労話が慰めになるなら。。。 入社時、自分が配属されは部署はめちゃくちゃ忙しいところでした。 新人でしたが毎日22時あがりで、入社当初は他部署の同期から『呑もう』『合コンやろう』って誘いがよくありましたが (同期部署はどこも定時あがり。) 『まだ仕事だから』『多分定時に上がれないから』と断り続けたら、 誘われることもなくなりました。 そんな新人時代から数年後、 自分の担当割り当てがもらえるようになりましたが、 そこからが地獄。 あきらかに通常勤務時間では時間が足りず、平日は0時あがり、土曜は出勤が普通になりました。 ピーク時期は朝4時に上がっていましたね。 会社の最寄り駅は4時台に始発が走りますのでちょうどよくて。 ちなみに原則ひとり徹夜はできないので、徹夜のほうが楽な場合もありますが、徹夜はできません。 徹夜と判定されるのは、5時に見回りにくる警備員が残っていることを確認した場合。 4時にでもあがれば『徹夜』になりませんので上がってた次第。 で始発で帰り5時前に家について、3時間弱寝たらシャワーを浴びて出社を繰り返していました。 (会社⇔家は30分という超近場。) しかし、さすがに精神的にはぎりぎりで、自分でもやばいかなという生活内のミスも出はじめました。 例えば(1) カップの自販機が会社内にありますが、それを買いに行って席に戻り飲もうとしたらカップがない!? まじめに、手が空気を握りました。 そして、まさか?と自販機に戻ったら、取り口に置き去りのカップコーヒーが。。。 これをやったのは一度や二度じゃありません。 (2) 缶コーヒーを飲む前に振る習慣があり、降ったら中身が飛び散りました。 いつのまにかあけていました。。。 (3) 好きなアーティストのCDの発売を待っていたら仕事がピークに。 『落ち着いたから買いに行こう!』とCDショップに行ったら新発売棚に置いていない。 (かなりのビッグアーティストなので一ヶ月は新譜コーナーに並ぶのが普通) あれ?と名前順の棚に行ったら、ひっそり置いてありました。 発売からすでに三ヶ月以上経過していました。。。 (4) テレビゲームが好きで、大学時代は朝から晩までやってたこともありました。 社会人新人の頃もまだしていましたが疲れが蓄積しているせいか、 コントローラーを握ったまま寝ることが多く、一気にテレビゲームからは卒業しました。 (ゲームが進まないので。。。) そんな感じで精神的に限界でしたが、体力も限界。 通勤途中の薬局で滋養強壮剤を買って出社していました。 最初はリポビタンDやリゲインなど安いやつ、そして2000円を超えるユンケルになって最後は名前は知りませんが、 薬局のおばちゃんが『滋養強壮に効くやつあるよ』って推薦するものになりました。 一本2500円で、キャップはなく、ポキって先端部をおるガラス瓶タイプ。 当たり前ですが、会社がだしてくれるわけではありません。 また、残業をまともにつければ半端ない残業代だと思いますが40Hが上限のため、ほとんどサービス残業でした。。。 最後に重い話をすれば、本気で駅のホームの最前には立たないようにしていました。 一瞬でも『死んでしまおう』って気持ちに支配されたら終わりですから。 今は部署移動で人間らしい暮らし(毎日21時あがり)になりました。 ちなみに、うちの会社は基本忙しく、毎年精神的に誰かがやられて『精神的なダウン』し会社来なくなります。 今は、三人不出社中。。。 今では経験談として酒の席で笑って話せますが、当時はギリギリで生きていたと思います。 親しい女友達ができても、平日夜のお誘い(ディナーやコンサート、花火大会)は付き合えないので、脈あり?って女性とも続かなかったのが一番痛かったかな。。。 いまでも、それに関しては会社を恨んでますからね。 この会社じゃなかったら。。。って『たられば』思考になる唯一のことです。 そんな社会人も普通にいます。 ご参考まで。

• peach_kun
回答No.2

私も全てを放り出したい。 私もそんな気持ちがありますが、なかなか… 私も社員が辞める、求人を出しても集まらない。収益が下降気味。 辞めた人の仕事が、残った社員の負担となり、更に辞めたい社員を生む… 総務関係の仕事してますが、まさに負のスパイラルです。 mriiiさん肉体的、精神的に結構きていらっしゃるとの事でかなりお辛いようですね。 まあ、地元で転職すればいいのでは…と簡単に思ってしまいますが、なかなか そうもいかないんでしょうね。しかし、身も心もボロボロになる前に、転職も考えられた方がいいと思います。 それができないなら、休みの日(ある?)はしっかり体を休め、精神を癒す事をしましょう。 ご自分を大切になさって下さい。

• mak-nak
回答No.1

こんばんは。 まず聞きたい事が 有るのですが、昼の仕事場まで徒歩一時間の‥…… 交通費は出ていないのですか? 出ていて、節約の為に、徒歩ですか? 出ていて節約の為になら、半分徒歩に…… でもいいのでは? 苦労は余り 自慢するものでも無いとは、思いますが、 あなたよりかは、多少は苦労??していますが、 やはり私たちより苦労している方、沢山居るので、 なるべく大声出したり、時には大泣きして、溜めない様にしています。