• 締切済み

皆様の苦労話聞かせてください。

20歳女です。 昼は販売員として働き、夜は居酒屋で働いています。 販売員の方で正社員を目指していましたが、正社員になると全国異動必須の為断念しました。(この地から離れられない理由がある為です) 昼職だけでは生活するだけで精一杯(貯金できない)なので夜は居酒屋で働いていますが、最近辛くなってきました。 その理由が販売員の方の通勤時間が徒歩1時間かかること。 居酒屋は家から徒歩10分ですが、販売の仕事の後、深夜働いていると疲労と眠気がピークに達する事。 人間関係はどちらとも凄く良く、本当に自分は恵まれていると思っています。でも仕事三昧で肉体的にも精神的にも辛くなってきました。 でも辞めるわけにはいかないので、頑張るという選択肢しかないのですが… ふと頭をよぎるんですもう何もかも辞めてしまえたらな、と。 甘えているのは分かっています。 自分より苦労している方は山ほどいる。 なので皆様の苦労話を聞き、自分に喝を入れたいのです(;_;) ちなみに、貯金したい理由は、車の購入と万が一の事を想定してです。 お暇な方はどうかお付き合いくださいませm(__)m

みんなの回答

回答No.3

苦労話が慰めになるなら。。。 入社時、自分が配属されは部署はめちゃくちゃ忙しいところでした。 新人でしたが毎日22時あがりで、入社当初は他部署の同期から『呑もう』『合コンやろう』って誘いがよくありましたが (同期部署はどこも定時あがり。) 『まだ仕事だから』『多分定時に上がれないから』と断り続けたら、 誘われることもなくなりました。 そんな新人時代から数年後、 自分の担当割り当てがもらえるようになりましたが、 そこからが地獄。 あきらかに通常勤務時間では時間が足りず、平日は0時あがり、土曜は出勤が普通になりました。 ピーク時期は朝4時に上がっていましたね。 会社の最寄り駅は4時台に始発が走りますのでちょうどよくて。 ちなみに原則ひとり徹夜はできないので、徹夜のほうが楽な場合もありますが、徹夜はできません。 徹夜と判定されるのは、5時に見回りにくる警備員が残っていることを確認した場合。 4時にでもあがれば『徹夜』になりませんので上がってた次第。 で始発で帰り5時前に家について、3時間弱寝たらシャワーを浴びて出社を繰り返していました。 (会社⇔家は30分という超近場。) しかし、さすがに精神的にはぎりぎりで、自分でもやばいかなという生活内のミスも出はじめました。 例えば(1) カップの自販機が会社内にありますが、それを買いに行って席に戻り飲もうとしたらカップがない!? まじめに、手が空気を握りました。 そして、まさか?と自販機に戻ったら、取り口に置き去りのカップコーヒーが。。。 これをやったのは一度や二度じゃありません。 (2) 缶コーヒーを飲む前に振る習慣があり、降ったら中身が飛び散りました。 いつのまにかあけていました。。。 (3) 好きなアーティストのCDの発売を待っていたら仕事がピークに。 『落ち着いたから買いに行こう!』とCDショップに行ったら新発売棚に置いていない。 (かなりのビッグアーティストなので一ヶ月は新譜コーナーに並ぶのが普通) あれ?と名前順の棚に行ったら、ひっそり置いてありました。 発売からすでに三ヶ月以上経過していました。。。 (4) テレビゲームが好きで、大学時代は朝から晩までやってたこともありました。 社会人新人の頃もまだしていましたが疲れが蓄積しているせいか、 コントローラーを握ったまま寝ることが多く、一気にテレビゲームからは卒業しました。 (ゲームが進まないので。。。) そんな感じで精神的に限界でしたが、体力も限界。 通勤途中の薬局で滋養強壮剤を買って出社していました。 最初はリポビタンDやリゲインなど安いやつ、そして2000円を超えるユンケルになって最後は名前は知りませんが、 薬局のおばちゃんが『滋養強壮に効くやつあるよ』って推薦するものになりました。 一本2500円で、キャップはなく、ポキって先端部をおるガラス瓶タイプ。 当たり前ですが、会社がだしてくれるわけではありません。 また、残業をまともにつければ半端ない残業代だと思いますが40Hが上限のため、ほとんどサービス残業でした。。。 最後に重い話をすれば、本気で駅のホームの最前には立たないようにしていました。 一瞬でも『死んでしまおう』って気持ちに支配されたら終わりですから。 今は部署移動で人間らしい暮らし(毎日21時あがり)になりました。 ちなみに、うちの会社は基本忙しく、毎年精神的に誰かがやられて『精神的なダウン』し会社来なくなります。 今は、三人不出社中。。。 今では経験談として酒の席で笑って話せますが、当時はギリギリで生きていたと思います。 親しい女友達ができても、平日夜のお誘い(ディナーやコンサート、花火大会)は付き合えないので、脈あり?って女性とも続かなかったのが一番痛かったかな。。。 いまでも、それに関しては会社を恨んでますからね。 この会社じゃなかったら。。。って『たられば』思考になる唯一のことです。 そんな社会人も普通にいます。 ご参考まで。

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

私も全てを放り出したい。 私もそんな気持ちがありますが、なかなか… 私も社員が辞める、求人を出しても集まらない。収益が下降気味。 辞めた人の仕事が、残った社員の負担となり、更に辞めたい社員を生む… 総務関係の仕事してますが、まさに負のスパイラルです。 mriiiさん肉体的、精神的に結構きていらっしゃるとの事でかなりお辛いようですね。 まあ、地元で転職すればいいのでは…と簡単に思ってしまいますが、なかなか そうもいかないんでしょうね。しかし、身も心もボロボロになる前に、転職も考えられた方がいいと思います。 それができないなら、休みの日(ある?)はしっかり体を休め、精神を癒す事をしましょう。 ご自分を大切になさって下さい。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

こんばんは。 まず聞きたい事が 有るのですが、昼の仕事場まで徒歩一時間の‥…… 交通費は出ていないのですか? 出ていて、節約の為に、徒歩ですか? 出ていて節約の為になら、半分徒歩に…… でもいいのでは? 苦労は余り 自慢するものでも無いとは、思いますが、 あなたよりかは、多少は苦労??していますが、 やはり私たちより苦労している方、沢山居るので、 なるべく大声出したり、時には大泣きして、溜めない様にしています。

関連するQ&A

  • 無駄な苦労しただけの話が何故耳目を引くのでしょうか

    「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンもあるでしょ? 「一度落ちてそこから這い上がった」って言われても、「落ちなければしなくて済んだ無駄などうでもいい苦労をお前が勝手にしただけじゃん」って思う。 「低学歴だけど苦労して~」←勉強しなかったのが悪い。 「派遣社員から這い上がって正社員に…」←最初から正社員で就活したらいいだけ。 「35歳で一念発起して…」←20代何してたんだ?明らかに20代からやってればもっと早く出来たことをしていないのが悪い。 っていう感じで、自分の努力不足で底辺に落ちておいて、 「俺は底辺から這い上がった!どう?すごいだろ?」っていうのはおかしいでしょ? 犯罪者が更正したから偉い、みたいなのと同じくらいに気持ち悪い。 普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね? 現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか?

  • 底辺から這い上がった話って苦労の押し売りでしょ?

    「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンもあるでしょ? 「一度落ちてそこから這い上がった」って言われても、「落ちなければしなくていい苦労をお前が勝手にしただけじゃん」って思う。 「低学歴だけど苦労して~」←勉強しなかったのが悪い。 「派遣社員から這い上がって正社員に…」←最初から正社員で就活したらいいだけ。 「35歳で一念発起して…」←20代何してたんだ?明らかに20代からやってればもっと早く出来たことをしていないのが悪い。 っていう感じで、自分の努力不足で底辺に落ちておいて、 「俺は底辺から這い上がった!どう?すごいだろ?」っていうのはおかしいでしょ? 犯罪者が更正したから偉い、みたいなのと同じくらいに気持ち悪い。 普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね? 現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか?

  • 若い時の苦労は買ってでもせよ

    宜しくお願いします。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言いますが、若い時とは何歳までなのか? どんなことが苦労と言えますか? 自分なりに苦労してるつもりでも、他人から見れば苦労や努力してないと思われてるかもしれないですね? いつまでも正社員だったり、場合によっては派遣や契約社員だったりしても、出世したり昇給がある以外は苦労とは言わないのでしょうか? 逆に、出世や昇給している人、或いは何か結果を出してる人は苦労を買っているのでしょうか?

  • 20代前半の皆さんに質問です。

    20代前半の皆さんに質問です。 ・どんなお仕事されてますか??(看護師、販売員など) ・正社員orバイトどちらですか? いきなりの質問で失礼しました。 私は先日,歯科助手の仕事を辞めました。 職探しを始めようと思っていますが自分が何したいのか全然分からなくて(__) とにかく働いて貯金をしたいです!!夜のお仕事は考えてませんが・・・ 皆さん参考にさせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大切な人なら苦労が目に見えている方に押しますか?

    先日、仕事で海外にいる彼に転職の相談しました。 前 日に電話をして 見ましたが 時差のため彼は寝ていて、次の日メッセージを送りました。 「昨日は変な時間にごめんね!相談したいことがあって 今から○○航空の地上職の面接受けてくるんだけどね、 やって見たい仕事だけど契約社員てどうなのかなぁ?」 数分後 「お金とか待遇でいえば、正社員の方がいいでしょ。 どうしてもやりたいことなら、契約社員でもやってみればいいんじゃない。」 数分後 「いついつからいついつまで◯◯出張中だから、インターネットになかなか接続できない。。」 彼は第一声から「お金とか待遇でいえば、正社員の方がいいでしょ。 どうしてもやりたいことなら、契約社員でもやってみればいいんじゃない。」 と。 自分から相談しておいて、、、と自分でも思いますが、 現在私は正社員4年目ですが、契約社員になったら苦労するのは目に見えているのに、簡単に「やってみればいいんじゃない。」というのは、あなたが苦労しようが俺には関係ないからすきにすればいいんじゃない。」という風に聞こえました。 私に対して親身な気持ちは全くないんだなと思いました。 簡単に「やってみればいいんじゃない」と言うのは、「どうでもいい」と同意語ですよね?

  • 貯金460万、多いほう?

    貯金460万正社員昇給なし 31男 貯金多い方ですか? めちゃくちゃ苦労して貯金しました 趣味は売りました

  • 来月就職するSADの者です。皆さんのお話を聞かせて

    ハローワークを通じて工場の現場作業員として正社員で中途採用され、 4月から就職する26歳の社会不安障害の男です。 就職はまだ一か月先のことですが、正社員として働くのは初めてで、嬉しい反面、緊張や不安に襲われることも多いです。ちなみに病気のことは先方に伝えており、緊張しやすいということは理解してもらっていると思います。 現在は清掃のアルバイトを問題なく続けています。 清掃のアルバイトも最初のころは緊張で胃が痛くなったり体の火照りがありました。 慣れとともにそういった症状はなくなってきたのですが、やはり今回の就職についても慣れるまでが辛そうです。最初の3か月は試用期間だから・・・などと自分に言い聞かせています。 みなさんも最初は苦労されましたか?特に病気に悩まされている方はどうでしょうか。仕事は続きましたか?すぐに辞めてしまった方もいるんでしょうか。他にも苦労している人はいるんだ、と思うと安心につながるのでぜひお聞かせください。

  • 中高年の転職活動で苦労をしていてアドバイスを

    中高年で転職活動で苦労をしている者です。正社員を受けても何社も不採用で履歴書や職務経歴の書き方が悪いのか、面接時の対応が悪いのか悩んでいます。同じ境遇で活動されている皆様の苦労や取り組み方法や気構え等何でも良いので、教えて頂きたいです。 離職してもうすぐ3ヶ月になります。年齢は48歳で自分の置かれている環境や立場をわきまえていないのは、十分承知していますが、前職の所得の半分以下で正社員でなっかたらとか、今度就職したら生涯の仕事にしたいとか、身の程知らず考えていまいます。

  • 皆さんならどうしますか?

    ・派遣で県外へ仕事にきてる(地元は仕事がない為) ・派遣先と地元は車で片道2時間程度で週末は帰れる ・一年後に正社員の試験を受けることができるが、もちろん更新がその日までされるかどうかの保証はない ・社宅はレオパレス(派遣の担当はアパートを変えてくれそうにもない) 貴方がこの条件で壁ペラペラのレオパレスでの音に悩んでるとします(生活音だけならまだしも、夜の営みの声までも夜の10時ごろ聞こえる、トイレの流れる音にビビる、寮にいる間はほぼずっとイヤホンしてる…のがしんどい) 書いてある通り派遣の担当が口だけでアパートを変えてくれそうにありません なので自分でアパートを借りようかなと思ったのですが、上記の通り、正社員になれるかもわからず、ずっとここ(県外)で働くかどうかもわかりません。もちろん正社員になれたらしっかり自分で借りる予定です。 この上記の状態で来年の8月まで過ごすことになります… (⭐︎) 質問ですb 貴方ならこの状況下でどうしますか?自分でアパートを借りるか、そのままレオパレスでうまく過ごすか? 未来が見えなすぎて、何もできず… でもさすがにしんどくなってきて鬱になりそうなので、寝る時は車内泊でもしようかなって思ったり… こんなところに5万近く家賃払ってるのは馬鹿らしい…わがままなのは分かってますが、貴方ならどちらにするか教えてください

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう