無駄な苦労しただけの話が何故耳目を引くのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 無駄な苦労しただけの話がなぜ注目されるのか、その理由を考えてみました。
  • 底辺から這い上がったという話は、成功のストーリーとして人々の関心を引きますが、その裏には努力不足や自己責任の問題もあります。
  • 一方で、底辺から這い上がった話は、現在底辺にいる人に希望を与える一方で、上にいる人たちに優越感を与える要素もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄な苦労しただけの話が何故耳目を引くのでしょうか

「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンもあるでしょ? 「一度落ちてそこから這い上がった」って言われても、「落ちなければしなくて済んだ無駄などうでもいい苦労をお前が勝手にしただけじゃん」って思う。 「低学歴だけど苦労して~」←勉強しなかったのが悪い。 「派遣社員から這い上がって正社員に…」←最初から正社員で就活したらいいだけ。 「35歳で一念発起して…」←20代何してたんだ?明らかに20代からやってればもっと早く出来たことをしていないのが悪い。 っていう感じで、自分の努力不足で底辺に落ちておいて、 「俺は底辺から這い上がった!どう?すごいだろ?」っていうのはおかしいでしょ? 犯罪者が更正したから偉い、みたいなのと同じくらいに気持ち悪い。 普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね? 現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

その差が面白いのでしょう。 何も無い平坦な人生ではドラマ性がないです。 当人がどう思うかはわからんですが、他人の浮き沈みほど面白い物はないですから。 それを良しとする人たちがいるからこそ彼らが勘違いするのだと思います。 ただ、苦労をしたというのは当人に取っては良い経験となるでしょう。 少なくともそれを乗り越えて今があるという充実感はあるだろうと思います。 簡単に手に入った物より苦労して掴んだ物の方が当人からすれば価値は大きいでしょうし。

その他の回答 (1)

noname#217950
noname#217950
回答No.1

珍しいから。 人間は、よくある物よりも珍しいものや変わったものに興味をひかれます。

関連するQ&A

  • 底辺から這い上がった話って苦労の押し売りでしょ?

    「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンもあるでしょ? 「一度落ちてそこから這い上がった」って言われても、「落ちなければしなくていい苦労をお前が勝手にしただけじゃん」って思う。 「低学歴だけど苦労して~」←勉強しなかったのが悪い。 「派遣社員から這い上がって正社員に…」←最初から正社員で就活したらいいだけ。 「35歳で一念発起して…」←20代何してたんだ?明らかに20代からやってればもっと早く出来たことをしていないのが悪い。 っていう感じで、自分の努力不足で底辺に落ちておいて、 「俺は底辺から這い上がった!どう?すごいだろ?」っていうのはおかしいでしょ? 犯罪者が更正したから偉い、みたいなのと同じくらいに気持ち悪い。 普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね? 現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか?

  • 当たり前の事をやっただけで這い上がったとかクソだね

    「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンがほとんどでしょ? 「一度落ちてそこから這い上がった」って言われても、「普通にしてればそんな立場に落ちないし、そんなとこまで落ちなければしなくていい苦労をお前が勝手にしただけじゃん」って思う。 「高校中退の低学歴だけど苦労して~」←勉強しなかったのが悪い。 「派遣社員から這い上がって正社員に…」←最初から正社員で就活したらいいだけ。 「35歳で一念発起して…」←20代何してたんだ?明らかに20代からやってればもっと早く出来たことをしていないのが悪い。 っていう感じで、自分の努力不足で底辺に落ちておいて、 「俺は底辺から這い上がった!どう?すごいだろ?」っていうのはおかしいでしょ? 犯罪者が更正したから偉い、みたいなのと同じくらいに気持ち悪い。 普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね? 現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか? 画像のクソジジイは生活保護を受けずに働いて金を稼ぐという当たり前の事をしているだけなのに、エラソーに「自分で稼ぐのがいい。生活保護を受けない。」とか言ってます。 生活保護を受けずに働くのは当たり前の事で、凄くも何ともありません。 この画像のアホなジジイのように、当たり前の事をエラソーに言ってたり、勝手に子ども作ってビンボーになってるゴミみたいなババアって何がしたいのでしょうか?

  • 若い時の苦労は買ってでもせよ

    宜しくお願いします。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言いますが、若い時とは何歳までなのか? どんなことが苦労と言えますか? 自分なりに苦労してるつもりでも、他人から見れば苦労や努力してないと思われてるかもしれないですね? いつまでも正社員だったり、場合によっては派遣や契約社員だったりしても、出世したり昇給がある以外は苦労とは言わないのでしょうか? 逆に、出世や昇給している人、或いは何か結果を出してる人は苦労を買っているのでしょうか?

  • 皆様の苦労話聞かせてください。

    20歳女です。 昼は販売員として働き、夜は居酒屋で働いています。 販売員の方で正社員を目指していましたが、正社員になると全国異動必須の為断念しました。(この地から離れられない理由がある為です) 昼職だけでは生活するだけで精一杯(貯金できない)なので夜は居酒屋で働いていますが、最近辛くなってきました。 その理由が販売員の方の通勤時間が徒歩1時間かかること。 居酒屋は家から徒歩10分ですが、販売の仕事の後、深夜働いていると疲労と眠気がピークに達する事。 人間関係はどちらとも凄く良く、本当に自分は恵まれていると思っています。でも仕事三昧で肉体的にも精神的にも辛くなってきました。 でも辞めるわけにはいかないので、頑張るという選択肢しかないのですが… ふと頭をよぎるんですもう何もかも辞めてしまえたらな、と。 甘えているのは分かっています。 自分より苦労している方は山ほどいる。 なので皆様の苦労話を聞き、自分に喝を入れたいのです(;_;) ちなみに、貯金したい理由は、車の購入と万が一の事を想定してです。 お暇な方はどうかお付き合いくださいませm(__)m

  • 自分の子供の話(苦労話)をしてくる心理

    どうして欲しいんでしょうか? 私には子供がおらず、親になったことないので到底親の気持ち(苦労)はわかりません。 私とその人とは歳の差があり、接していると私には子供がいるというマウントとも思えませんし、どう会話を続ければいいのか困惑してしまいます。 話を聞いて欲しいだけなんでしょうか? 私は30代、その人は50代。間柄は利用者とヘルパーです。私が利用者です。

  • 苦労してないって言われました..

    今日、父と大喧嘩をしました。 喧嘩の発端が父に「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と言われたことでした。 私は小学校の時から頑張って勉強し、中学校の時も友達の誘いを断り、勉強を最優先にして生きてきました。 そして、その努力が実り有名な進学高校へ進学できました。 無論、それまでの道のりは長かったですし、楽ではありませんでした。 自分ではとても苦労したつもりです。 母と今日、その話をしていて 母が「お前は苦労しているな」と私に言うと 父は怒ったように「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と私に言いました。 父の言う苦労とは、困難な状況下で何かをすること すなわち、「勉強する場所がちゃんとあり、そこで勉強してたお前は苦労していない」 と言いたかったらしいのです。 確かに私は父と母のおかげで周りの人よりいい環境で勉強できました。 その事はとても感謝しています。 だからといって、苦労していないと言われるのは心外です。 それに、勉強だけではなく、他の事でもいろいろと苦労してきました。 父や大人からみたらまだまだ、苦労したとは言えません。 しかし、他の同年代の学生さんよりも苦労したつもりです。 やっぱり、父の言うことが正しく、私は苦労していないのでしょうか?? 文章構成が下手ですいません 回答お願いします。

  • 「苦労してるんだね」って言われたら傷つく?

    今大好きな男性が居ます。 その男性は私の10歳以上年上で、30代です。 まだ付き合ってませんが先日ソファでイチャイチャしてました。 かなり顔を近づけてお話をしてて 「顔よーく見せてー」なんて言って彼の顔をジロジロ見てたら 「皺とかあるから恥ずかしい」と彼が言ってて 「そーなのー?」と私は言って見てたら 本当に皺があって 気付かないふりをするのはどうかなと思ったので 「苦労してるんだね」って言っちゃいました。 彼はしょぼーんとしてましたが、傷付けてしまったのでしょうか? 「苦労してる」って言葉自体、 あまり良い印象ではないですよね。 でも私としては 「頑張って生きている、一生懸命生きている」って意味を伝えたかったのですが そういう意味とも取れますか? でもデブな人にデブって言ったら傷付くように、傷つけちゃったかなって不安になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • あなたは苦労をしたことがない。

    47歳・女性・2度の離婚歴・子供はいません。 母は亡くなり・父は認知症で病院生活。 祖父母の代から受け継がれてきた田舎造りの大きな家を1人で維持しています。 私は昔からよく人に言われる言葉があります。 「あなたは苦労したことがない。」 今日も知人に言われました。「あなたは苦労したことがない。」 現在無職で、就職活動に必死になり、ハローワークに行くにも交通費がかかります。 いえ…就職活動がうまくいかないから苦労しているとは思いません。 ただ、なにかにつけ「あなたは苦労したことがない。」と言われることに腹が立つんです。 言われて嬉しい言葉ではありません。 苦労の大きさを測る物差しなんてありません。 誰が苦労したか、誰が苦労してないか、そんなことを勝手に判断するようなことはしたくないし、だから、私の人生でいままでどんなことがあったか、そんなこと他人に言いたくないんです。 若かりし頃は「あなたは苦労をしたことがない。」と言われるたびに、目を吊り上げて「私だって今まで何事もなかったわけじゃないですよっ!」と言ってきました。 でも年を重ねるごとに「あなたは苦労をしたことがない。」という人って逆に「私は苦労の連続よ。」と語りだすことが多いなって気がついて、自分の辛かったこと苦しかったことを苦労話にするのは、聞く側にすれば重いものです。 「あなたは苦労したことがない。」確かにそうかもしれません。 能天気な性格が、過去の思い出を全て「過ぎたこと。」と思い出に変えてしまえるから。 でも言われて嬉しい言葉ではありません。 漠然とした形での質問で申し訳ありませんが「あなたは苦労したことがない。」という言葉に腹がたつ私ってどうなんでしょう? そして皆さんが同じように「あなたは苦労したことがない」と誰からも言われるとしたらどうですか?

  • 苦労を匂わせるセリフ

    28の女です。 10代の頃は初対面の人でも必ず老けて (中学生の時は奥様? と言われたことがある)見られていたのですが、 ここ2、3年は、なぜか20代前半に見られています。 最近、近所の人(年輩の方)と会い、あいさつすると 年齢を聞かれたので答えると、 「え~もうそんな年になるの~若く見えるね~苦労してないのね~」 と言われました。 全く苦労してないことはないので、 何も知らんくせに何を言う・・・と苦笑いしてやり過ごし、 その場にいた母が「まあ、いろいろあるからね」とフォローしてくれましたが、 その後も、「いや、苦労していないのよ」と繰り返され、気分を害されてしまいました。 それから「苦労していないのね」が、どうしてもひっかかってしまうのです。 わざわざ苦労を説明する必要はない(近所の話のネタになるだけ)し、 具体的なこと(対人恐怖とか)は言いたくなかったので、苦笑いしかできなかったのですが、 「苦労していないのね~」と言われた時に、 多少は苦労しているということを思わせるようなセリフが 言えたらなと思いました。 皆さんなら、こんなシチュエーションの場合、 「苦労していないのね~」に対して、どういった言葉を返しますか? 真剣なものでも、冗談ぽいものでも良いので、 何か良いセリフがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話が違う・・・

    とある会社の派遣社員から、半年後には直接雇用(といっても時給)の契約社員になったのですが、 そこでは、年に1回、契約社員から正社員登用試験もあり、正社員も目指せます。 ですが、当初正社員になれば、年収がこれくらいですよ、と聞かされていた金額よりも実態は低かったことを先に正社員に受かった先輩から話を聞き、ショックでした。 (それなりに知名度があるのに、ありえない職場環境と残念な仕事内容だったこともあり、1年で辞めることにしましたが。) 実際には、そこの契約社員になる方は、私もそうですが妙齢(30代後半~40代半ばまで)の方でそれぞれに事情を抱えている方もいたりして、足元を見ているのか、会社の状況(具体的に明かすと特定できる可能性が高いため伏せます)が、そうさせているのかのかわかりません。 先に正社員になった先輩も同様に驚いていましたが、私も妙齢で前職(正社員)を辞めてその職についたこともあり、時間を無駄にした感が否めません。(知っていたら転職しなかった・・・) 実際、派遣会社の担当に対して面倒くさいなと思った段階で踏みとどまるべきだったと、今は自業自得と思うことにしていますが、それ以上に、今だに、その実態と違う正社員時の年収を具体的に表記して紹介予定派遣の求人募集していることが許せません。 私同様、蜘蛛の巣にかかったと思って放置することもできると思いますが、今後も被害者が増えると思うとかわいそうで、それ違うから!!って言ってあげたいです。 具体的な社名等あげずに対処するには、何が一番効果的ですか?