• 締切済み

自分の子供の話(苦労話)をしてくる心理

どうして欲しいんでしょうか? 私には子供がおらず、親になったことないので到底親の気持ち(苦労)はわかりません。 私とその人とは歳の差があり、接していると私には子供がいるというマウントとも思えませんし、どう会話を続ければいいのか困惑してしまいます。 話を聞いて欲しいだけなんでしょうか? 私は30代、その人は50代。間柄は利用者とヘルパーです。私が利用者です。

noname#246727

みんなの回答

回答No.5

こんばんは     自分の事や子供の事(苦労話)等を 人に話す事                  の心理、、、、、、     どの様な話かにもよると思いますけれど             1.話をする事により          その人に対して 何かを伝えている         例えば、(苦労話)では              あなたが 苦労しない様に      苦労した時の為に      役に立つ可能性がある事まで考えた上で 話伝えている場合             【相手の為】        2. 聞いてほしいだけ          他所で 否定批判等されたりすると       他の人なら 分かってくれるのではないかと話をする場合            自己満足の場合 等             【自分の為】        3. 1と2【自分、相手(等)の為】                 等あると思いますが              これらを理由に 噓をつく人も居るので      この世の中 大変だと云う事もあると思います         けれど            結局は          相手の事を思い 聞いてあげる事により          相手が救われるだけでなく       いずれ 自分の 役に立つ可能性もあるかも知れない                      等もありますし               優しさ、思いやり等の気持ちで                    聞いてあげる事は                   いい事だと思いますよ。        けれど       無理に 話を聞く必要も無い物でもある物です。        優しさ等により 自分の事より相手の事を思い                   優先するがあまり                自分の体調など                 (バランス)を                  崩す必要は無い事ですよね。           自分の事も大切にする事       自分の事も 相手の事も 上手く行けば良い物ですが         何を どう 選択するかは 自由ですし                   無理はしない事です                   等 ありますよ。               あなたは 利用者ですし       嫌な場合は 嫌だと云う気持ちを伝えても                       いいと思いますよ。       話を聞いてあげても いい物ですし              聞かなくても いい物です           無理をしない様に がんばってください。                  

• 15-mama
回答No.4

子育てには、苦労や愚痴がつきもので、誰かに聞いてもらいたい、「大変なんですね~」と言ってもらえたら、スッキリするんだと思います。 「頑張ってるね」と言われると癒されて元気が出るものです。 ヘルパーさんは50代とのこと、お子様は質問者さんの歳に近いですね。若者の気持ちを理解したくて話してるのもあるかもしれませんね(*^^*)

• tuyosik
回答No.3

欲ばらない与える

• keizo99
回答No.2

愚痴を誰かに話したいのです、

• okvaio
回答No.1

>話を聞いて欲しいだけなんでしょうか? そうだと思いますが・・・

質問者

お礼

仕事中なのに…