• ベストアンサー

【世の中の社長さんに質問です】社長は人の苦労話を聞

【世の中の社長さんに質問です】社長は人の苦労話を聞くのが好きだそうです。 社長と面談することになって、話題として自分の苦労話を話すのを会話にきっかけにするつもりだと何をあなたなら隣にいる社長にどんな苦労話を話しますか? 人生?仕事?家庭の苦労話?なんの苦労話をチョイスしますか?逆にどんな苦労話を聞きたいですか? 仕事で失敗して1億円の損失を出した話?子供が不登校で困ってる話?子供がアトピーで困ってる話?子供が引きこもりの話?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

私ならそんな時、苦労話は敢えてしません。 「苦労話をしたい処ですが、私全然苦労と呼べるものはしておりません。申し訳ありません、ハハハ」 と言って、様子を見ます。 だいたいそういう時に器の大きい社長さんなら、「いやいやキミはそんなことないよ、例えばこんなこともあったんじゃないか?」と言ってくれます。器の小さい社長さんなら「ダメだなあキミは。ワシなんて・・・」と説教を始めます。 それで商談の進め方を考えます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど

関連するQ&A

  • 昔の苦労話を繰り返す人

    義母(別居)のことなのですが、嫁姑問題ということではなく、「こういうタイプの人とのつきあい方」を質問したく、こちらのカテにしました。 義母は、話していると、どんな話題であっても必ずと言っていいほど、自分の若い頃に苦労した話に持って行きます。延々「大変だった」話をされ、「こうやって乗り越えた」で終わる、というパターン。しかも、何度も聞いた話ばかりです。 最初は真剣に聞いていましたが、度々だとさすがに苦痛になってきました。 一度話したこと忘れてるのかな?と思い、話の途中で「ああ、前、そうおっしゃってましたねぇ」と言ってみましたが、「前にも話したことあるかもしれないけど、・・・・・・」と話を続けたので、どうも違うようです。 話が義母の苦労話になりかけると、私が話を戻そうとするのですが、また義母に軌道修正されてしまいます。 最近では、「あっ、○○(子供の名前)、何してるの?」などと、話を中断させてしのいでいます。 別に、一緒に住んでいるわけでもないし、しょっちゅう会うわけでもないので、頻繁に連絡をとらないようにして、ストレスにならないようにしているのですが、なぜ、そんなに、苦労話をしたがるのか不思議でなりません。 しかも、苦労話というのが、マイホームを建て、ローンを早期に返済するため、一時期すごく切り詰めた生活をした。とか、子供を立て続けに3人産んだため育てるのが大変だった。とか、私に言わせれば「自分で選んだことなんじゃない?」という内容ばかりです。それも不思議のひとつです。 そこで、 1.どうして何度も同じ苦労話をするのでしょうか。 2.苦労話にどう対応すればいいのでしょうか。 義母は明るく面倒見のいい人で、お世話になっているので、できれば仲良くしたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • ひきこもりやニートだった人と働いてる人に質問です

    その人の働きぶりはどうですか? その人がひきこもりやニートだったとどのようにして知りましたか? ひきこもりやニートになった原因はわかりますか? 社会復帰のきっかけはわかりますか? 自分自身がかつてはそうだったので、なんとなく気になって質問してみました。 私の場合、面接でもよほど経歴に踏み込まれない限り経歴の空白期間を突っ込まれることはなく、それ以外の雑談でも愉快な話にはならないので極力その時期の話はぼかしています。 引きこもるきっかけは社会に出る時期に発症したアトピー。 社会復帰のきっかけはそのアトピーの回復でした。

  • 世の中の人たちはこんな私のことをどう思いますか?

    父の仕事で生まれた頃から海外暮らしで、 要求不満になった私は、幼い頃からDVで母に暴力をし喧嘩をする日々で。 海外生活なので、友達は次々と転校し帰国していくなか、 DVでもあり、引っ込み思案になった私はクラスで孤立し 学校ではいじめられ「キモイ」とか「ウザイ」とか 悪口を言われ続け、人嫌いになり不登校に。 ひきこもりになった私は、それから自殺未遂をはかり、 水もなにも6日間口にせず、餓死しようとベットで衰弱していたところを病院に運ばれ、 死ぬところを救われたあと精神病院に3ヶ月は入院させられ、 退院した今もあいかわらずひきこもりのままの16歳の無職ニートです。 世の中の人たちはこんな私のことをどう思いますか? 弱者だと見下して批判し、のけ者にしますか? それとも人として扱わず、一生孤独に生きろと軽蔑しますか?

  • 子供で苦労している方へ・・・質問

    子供さんで苦労されている方へ質問です。 苦労されているお子さんの前や過去に流産、死産、水子がありませんか? そのお子さんを妊娠中堕ろそうと悩んだのも含みます。 あるいは、結婚前、出産前に男女間が三角四角になったことがあるなど・・・過去の恋愛や結婚において、事情はどうあれ、異性を振ったり捨てたりした過去がありませんか? 子供で苦労するという意味としては、恵まれないのも含みます。 いうことを聞いてもらえない、親子関係がギクシャク、暴力、不登校、異性間の付き合いが激しい、援助交際や風俗で働く、仕事が続かないなど、さまざまな要因をふくみます。 統計がある程度あるのですが、生の声を確認する意味である程度具体的に過去の状況とお子さんの悩み状態をお教え願いします。

  • 同じ話、同じ事を繰り返す人との付き合い方

    特別、話もないのに、ほぼ毎日の様に連絡してくる友人がいます。 友人は、ある事がきっかけで、会社をクビになってしまいました。 クビになったのは、自業自得という感じです。 夫婦関係も良好ではなさそうで、いつも愚痴を言っています。 毎回、自分の自慢話や苦労話の連続で、同じ話を繰り返します。 愚痴についても、いつも同じ文句と、何年、何十年も前の話を 昨日の事のように話しています。 精神的に、辛い状態だと理解していますので 私が、ストレスにならない程度に話を聞くようにしているのですが 友人が、同じ事を、何度も繰り返すという事に気づき 最近、それが、私にとって強いストレスになっています。 友人とは、古いお付き合いという事もあり お互いが嫌な思いをした過去の話などもあります。 その話をされると、私は嫌な気持ちになるので 今後、その話題は出さないで欲しいと、友人に話し 友人からも、分かったという返事をしてもらえたのですが それでも、私が、嫌だと分かっていて、その話を何度もしてきます。 1~2回は、話の流れで、その話題になる事があるのかな・・・ と思い、我慢していたのですが、3度目にもなると、わざとに この話題に持っていっているという感じがしたので 私の気持ちを伝えましたが、やはり、同じ話を繰り返します。 それと、私を使って配偶者にあてつけのような事をします。 それが、今回で二度目です。 同じ話、同じ事の繰り返しの愚痴で救いようがないと感じています。 友人の性格を良く理解して、お付き合いしているので 友人関係を解消したいとかではないのですが・・・ 上手な、私の気持ちの伝えかたや、友人関係のアドバイスをお願いします。

  • 私の知り合いの会社(かなり小規模)の社長の話です 彼は借金がたくさんあ

    私の知り合いの会社(かなり小規模)の社長の話です 彼は借金がたくさんあるにもかかわらず 仕事以外のこと 子供のスポーツ少年団に力を注いでいて 土日は試合 平日は夕方練習のため電話に出ず等 仕事に影響が出ています また仕事においては新米の社員ばかり前にでて自分はあまり動こうとしません このままでは会社が危ないと思うのですが何かアドバイスないでしょうか

  • 世の中思慮が深い(普通?)の人ばっかりだったら

    私のその一員ですが、世の中軽薄なものや考え方がはびこっている気がします。これが、もうちょっとまともに物事を考え判断でき鑑賞洞察する力がある人が大多数になったら、世の中どうなるのでしょうか。 たとえば、東京に「寄生虫博物館」というやつがあるのですが、ここがそのショッキングな展示内容からか、やたら人気があるという現象が起きています。ところが、博物館側としては、ごく真面目な研究を展示し啓蒙に勤めるといういたって普通の博物館で、しかも、建築規模や展示規模からしても、一般客を多く集めてどうこうすると言う考え方でないのは明らかで、それがまかり間違ってデートコースだのワイのワイの言っている状況でした。見学の人を見ても、ここのことを書いている掲示板やら読んでも、寄生虫学という目で見ようとする人はほとんどいないようです。昔、人にもかなり被害を及ばせた寄生虫の中間宿主の貝を発見し、それを撃滅することで人への被害がなくなったなんていう説明はすごく感動的だと思うのですが(よく発見したな~!って言う感じで)そういう観点ってないですよね。これが普通の感覚になったらどうかと。 上の話はもっと一般化すれば、皮相的な話題に追随するのではなく、自分でどんどん知識を取り入れたいという欲求があるかどうかにかかっていると思われます。もちろん仕事に疲れてそれどころじゃないという現実もあるにしても、心のあり方としては、常になにか求めたい、というのが標準になってもよくないですか? どうして世の中はこう皮相的に、あるいはマスコミ操作ばっかりがはびこるような軽薄なものなのでしょうか?

  • 亡き母の親友から、母の苦労話を聞くべきでしょうか

    40代女性です。 長文ですがお許しください。 母は20年以上前に病死しました。 父の両親と同居で、私にとっては良いおじいちゃんとおばあちゃんでしたが、2人とも相当性格がきつかったため、母はものすごく苦労したり辛い思いをしたようでした。 また、晩年の母の闘病は自宅でも数年間に及び、自分の介護を祖母にしてもらう事も、母にとっては辛く悲しいことだったようで、まだ子どもだった私は、3人があまりうまく入っていないとは気付いていても、どれだけの溝があるかは、あまり考えもしていませんでした。 ここ数年の中で、母の苦労が分かる出来事がいくつかあり、母のことを思うたびに悲しくて泣けてきます。 私は母のことが大好きで大好きで、大好きです。 母の死後ずっと独り身で頑張ってくれた父も、昨年病死し、そのお通夜に、母が働いてきた時からの親友の女性も来てくださいました。 私もその方に小さいころから可愛がっていただき、年賀状もずっと続けてきて、生前の母の話を色々聞いてくださっていたと言う思いで、ずっと感謝しています。 父の死をきっかけに、私は人生について少し落ち着いて考える事が増え、お世話になった人・気になっている方に、お手紙を書いたり、土地の名物を贈ったりしています。 今回、母の親友のその方にも、そうしました。 すると昨夜、お礼のお電話が来て、沢山お話をしたのですが。 私の想像をはるかに超えるような、母の苦しみを、その方はご存知のようで、「父の亡くなった今、母の話を、私にしたいと思うのだけど、どうだろうか」、とおっしゃいました。 その方は、母の話を聞き、一緒に何度も泣いてくださったようで、母を苦しめていた者達に対して、怒りと憎しみさえ持っていらっしゃるのでは、と、感じ取れる部分もあるのです。 母の気持ちを知りたいと思う反面、おそらく祖父母や小姑にされた、辛い仕打ちで母がどれほど傷ついていたか、と言う話になるのだと思い、「電話ではちょっと…」としか答えられませんでした。 今私とは、遠方に住んでいて、よほどのことがない限り、お会いする環境ではないのですが、用事で近くまで行くことがあれば、会いに行きたいと思います。 ただ、私はその話を受け止められるのだろうか、その話を20年以上たった今でも、聞いたほうがいいのだろうか、もしかしたら、父への不満も出てくるかもしれない(私は父のことも大好きです)、私が聞かなかったら、他人であるその方だけに母の辛かった気持ちを背負わせることになるのだろうか、 など、色々な思いが膨らんでいます。 私は、私が幸せでいる事が、一番の母の供養になると考えています。 話を聞くことで、私が悲しく、辛くなることも容易に想像できます。 私は弱い人間で、落ち込むと回復が難しい面があり、大らかな温かい人間になりたいのですが、なかなか改善されません。 その女性は、多分、そう遠くない時期に私と話したいと思っていると思うので、私も話を聞くかどうかの決心をつけておかないといけないような気がしています。 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうか、よろしくお願いいたします。

  • みなさんの周りで見かけませんか?

    こんばんわ 掲題に直接書くと見て頂けないと思い、 本文に書くことにしました。 質問というのは、 みなさんが普段、街中で色んな人を見かけると思うのですが、 その中でアトピーの人を見かけますでしょうか。 私は重度のアトピーです。 仕事に就くにしても、色々と制限があり仕事選びに現在進行形で苦労しています。 アトピーなら室内での仕事を選べばいいと、思うかもしれませんが、 事務系だとしても簿記3級は持っているのですが、 未経験、男性(30代半ば)という理由だけで、敬遠されがちです。 知りたいのは、世の中のアトピー(重度)の人はいったいどのような仕事に就いて頑張っているのか? ということなんです。 仕事を頑張るため、生きていくための糧にしたいので、 差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 毎日貧乏で大変な思いをしている人に世の中お金とか思っているのはおかしいとはっきりと言えるかたお願いします

    父の会社が倒産し仲のよいグループで行くご飯や遊びをすべて断る→友達と過ごす時間は短くなりグループから取り残される。母は調子が悪いのにお金がないから病院には行かず働く日々。になってからです。 毎日毎日、お金が必要なのになくて生きていくのにやっと。仕事ばかりの日々の人にもその世の中お金じゃないという考え方が理解できると思いますか? 子供に小遣いもやれない。働きづめで休みもない人にそんな事がいえますか?子供は友達と遊ぶお金もなく、高校生くらいになるとまさか公園で鬼ごっこをしたりしませんよね。 町に出かけて服を一緒に買ったりとしてお金が少しとしても必要です。お金がないから誘いを断り、友達もこいつは誘ってもついてこないなと思い、どうしてもそういう服とかの話ができる違う友達と遊ぶようになりませんか? 友達関係も、お金では購入できないが、お金が関係していると思いませんか?? 塾に行くのもお金がかかる→塾でaさんは新しい知識を得た。でもbさんは塾にいけないから新しい知識を得られなかった。→aさんはこれをきっかけに夢ができたがbさんはできなかった。→bさんはaさんよりも夢が小さくなった。→原因はお金がなくて塾にいけなかったから。という風にお金が関係して損をしてしまう事とかってあると思うのです。 というかこれを体験しています。 所詮、世の中お金ではないという方は少しでも遊ぶお金や自由になるお金を持っている方だとおもうんです。 こんな体験をしている人にでも、世の中お金なんでいってるなんて…とおもう方、もし、よければ私の意見のに、反論やなんでもよいのでいろいろ教えてください