• 締切済み

どうしたら話上手&聞き上手になれますか?

中2の女です。 話&聞き上手になって、いろんな人とスムーズに話せるようになりたいと思っています。 又、クールで落ち着いた感じの人になりたいです。 今の私の性格ははっきり言って真逆です…。 大人しい性格で、周りからよく「陰が薄いね~」と言われます。 今の私が嫌で、自分を変えようと思ってるんですが、 逆に慌ててるような感じが出てるらしく、どう話したらいいのか分からないので、相手が傷つくような事を言ってしまいます。 (多分…語彙の知識とか足りないからだと思うのですが…。) どうしたらいいですか?

みんなの回答

• b2--4ac
回答No.10

僕と全く同じ性格じゃないですか!!! とにかくおしゃべりは我慢です。 人が他の人と話をしている時は、割り込まず、話が終わってから似た話題の話しをしてください! それだけで結構改善されますよー。 あと、授業中とかも先生に当てられてないのに話をしないように。 先生からの評価がかなり落ちます。 ただ、みんなが話をしている時は話題に合わせて笑える話をしてください。

回答No.9

だね!? 言いぱなしの、書きっぱなし? 「有難う」でなくても「良く分かりません?」でも 何らかの言葉、「はい、」でも「うん」でも良いから、 どうしたらよいのか?それこそ判りません?????

• gigamax2
回答No.8

さてと、普通の質問者ならばこのような再回答はしなかったのですが、貴方のためを思いあえてしてみますね!そろそろ貴方なりに答えが見え隠れしてきたのじゃありませんか? 回答者皆様が経験談なりアドバイスなり貴方のためになれば・・・と回答しているのです。この場を借りてこの辺で聞き上手からはじめてみたらいかがです? そこから貴方の明日が始まると思いますよ。前に進む気持ちに恥ずかしさは必要ありませんから・・・。

• katyan1234
回答No.7

本を読む事 周りの雰囲気を読む事 がむしゃらに話はしない おとなしいというの影が薄いというのと別だね。 元気な人と比較しての言葉だからきにしなくていいよ。 あなたはあなたですから。おとなしい=やさしい ですから悪い事ではない。後は自分自身で褒める者を作る事 他人と比べるのではなく私の中で褒める事が出来るものsky_1218さんは人と比べたらまだまだかもしれないが私にとって料理は負けないよ~こんな感じです。そんなものがあるなら他人に言われても気にする必要はありませんよ。

• youchan37
回答No.6

人魚姫 という童話をご存知ですか? きっと聞いたことはありますよね。 Wikiで調べると、人魚姫は15歳だったみたいです。丁度貴方と同じ位ですね。 私は今40を過ぎた男性です。 貴方と同じ位の歳だった頃のことを思い出すと…。 私は、「本当の自分」とは、全く違う人間になろうとしていました。 今振り返ると、失敗でした ……(汗)。 多くの時間を無駄にしてしまいました。 どうしてかというと、15歳位の頃、私は「本当の自分」が何なのか、分からなかったのです。 どうして分からなかったのだろう? と、今この歳になって考えてみる…。今は分かります。 ! 自分が嫌いだったのです。 だから、自分が嫌いだったから、「ありのままの現実の自分」から、目をそらしていたのです。 直視できなかったのです。だから、「自分が何なのか?」 分からなかった。 よーく見ないと、直視しないと、「何なのか?」分かりませんよね。 目をそらしていたら、だから分からなかったのです。 だから、自分が嫌いだから、自分と正反対の人間になろうとしたのです。 少しだけ、貴方が心配です。 私と同じ間違いをすると、多くの時間を無駄にしてしまうかも知れません。 でも、それも人生です。説教なんてしませんよ(笑)。 私と同じ経験をしないと、貴方には分からないから。 リンゴもナシも食べたことのない人に、いくら口で説明しても、味の違いは説明できません。 自分が「体験」しないと、言葉でコミニュケーションできないから。 だから説教してもムダですよね。でも… 時空間をワープできればいいのですが。 "人魚姫 加藤諦三" で検索してみて下さい。 加藤さんの "運命のうけいれ方" というのは、私にとってとても大切な本なのです。 その本に、人魚姫の、多分「本物」と思われる解釈が書いてあります。 別の自分になろうとすると、損をしますよ。 今の自分を真に愛し、今の自分から始めること。 貴方が今ニガテと感じていることを、克服しようとしてがんばっている。 それは勿論、とても良いことです。間違いなく、素晴らしいことです。 でも、私の話も、心の片隅に置いてくれたらな、と。 そんなことを感じたのですよ。

• eroero1919
回答No.5

他の方も似たニュアンスの回答をしていますが、話し上手というのはもうある程度もって生まれた才能です。芸人としてあるいは司会者などとしてちゃんと生計を立てている人は大勢いますが、じゃあ彼らとて明石家さんまほど上手に話せるかというとそうじゃありません。聞くところによると、さんまさんは中学生の頃から人を集めて漫談をやって、それでお金を集めて小遣いを稼いでいたそうです。笑いに厳しい関西人から金をとってまで楽しませたのですからやはり天才というしかないでしょうね。 それに比べて聞き上手になるのはある程度簡単です。でも、簡単だけどなかなか誰もできないんです。聞き上手になるには心がけることはひとつだけです。それは「相手の話に興味を持つこと」。でもこれが難しい。誰もが自分には興味を持ちますけど、他人にはあまり興味を持ちません。せいぜい、悪口くらい。だから、相手に興味を持てば聞き上手になれます。聞き上手のすごいところは、ある程度極めると聞かないうちから相手から話を引き出すんです。私の知るある人は、自分から聞かないのに「私、不倫しているんです」なんて話を引き出します。なんというか、その人の前だと不思議とポロッと話してしまうんです。ある意味恐ろしいです。 また、影が薄い性格というのはある意味得でもあります。この国では、「出る杭は打たれる」のです。ときどき、分かったような大人が「出る杭になれ!」なんて若者にハッパをかけますが、あれは真に受けてはいけません。真に受けて出る杭になると徹底的にツブされます。なぜ大人がそんなことをいって騙すのかというと、それで打ちのめされた奴はもう逆らわなくなるので飼いならせるからです。 どちらにせよ、過ちが犯せるのが若さの特権でもあります。どんどん恥をかいてください。中学を卒業すれば、9割以上の奴とは二度と会いません。高校を卒業しても、大学を卒業しても同じです。だから、そこでいくら恥をかいても失敗しても、その次のステージでやり直すことができるんです。また、失敗しないと身につかないことも人生では多くあるんです。

• kyo-mogu
回答No.4

聞き上手は、相手の話をきく、相づちを上手に入れてあげる。 そして、同意を求めてきたら、そうかもね。と理解してあげる。決して、反論したりしない。意見を求めたら、よくわからないけど、私はこう感じた。でも、あなたの意見ももっともだよねと、相手をたてることですね。  話し上手は、これは多くのことを知ることから始まります。いかに関連したことをつなげて話すのか。決して悪口などは言わない。こんな楽しいことがあったよと、みんなで楽しめる話題を作ること。たとえ話もいろいろな話を聞いたり、本を読んだり、テレビやラジオ、雑誌、広告から、あらゆるものに興味を持つことでしょうね。そして、話を頭で組み立てて、話し始めるといいかも。  陰がうすいと言われたら「このまま陰が消えたら、マジックでぬってね」と切り返す方法もありますよ。姿が見えない。職員室に忍び込んでやろうかとかね。悪口でも言われても、そうなのよと受け入れてやると、反論できないままで終わります。

回答No.3

私は還暦を過ぎたお爺さんです、 中二の女の子が語彙と言う言葉を使ってるので目に止まりました。 最近何でも「かわいい」だとか「かっこいい」だとかしか? 言葉を知らない人ばかりです。貴女の質問に「そんなに急ぐ事はない、沢山の本を読んだり、知識を蓄え、自分の内面を充実させましょう、自分の言葉は自分の内面から自然と出て来ます、表面ずらを装った人にはならないで下さい、」 古典とか古い小説もですが最近の小説なども、兎に角何でもかんでも読む事をお勧めします。 本を読む事は擬似的に他人の体験を出来る事です、素敵な大人になってください!

• 3kaze
回答No.2

確かに話題作りの為に本やニュースを見る事も大事だね。 後は 会話に慣れるまで自分の意見は抑える事。 「マジで!」「そうなんだ」「スゴイじゃん」「そうだよね~」と、相手の言葉に同調するとイイよ。 「じゃぁ、和美はどう?」と、時々、相手にフルのもアリかな。。。 話題が無い時は無理に喋らない方が無難だね。

sky_1218
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• gigamax2
回答No.1

ひとつの意見として・・・。 そのままの貴方でいいのではないですか?貴方が目指す話し上手、聞き上手は付け焼刃ではぎこちないし、それは自然に身につくものでしょうから僕には魅力的には思えません。 人には生まれ持った個性がありますし、それにコンプレックスを感じる程ナンセンスなものは無いですよ。10人中10人に好かれるのは無理なのだし、影が薄い子を好きな人も居るのですから・・・。 もっと自分に自信を持ち、人と接して行ってください、そうすれば個性がかわいく感じる女性になると思います。時間が解決しますよ!