• ベストアンサー

話し上手、聞き上手

こんにちわ。 皆さんが「また会いたいな」と思う人ってどんな人ですか? 聞き上手な人? よく笑う人? 話題豊富な人・・・? 私は、自分で思うに「第一印象は良くても後々飽きてくる(?)タイプ」の人間なんじゃないかなぁって思うんです。 相手との付き合いに対して緊張感を持ち続けられないんでしょうか。 自分でも何が原因なのかわかりません。 最初盛り上がって、だんだん熱が冷めてくるタイプというか。 うまく説明できないんですけど・・・ 接客系のバイト(服屋と飲み屋)をしたこともあるんですが、やっぱり 「あの店員さんが居るからまた行きたいな」 って思ってもらいたいんです。 そう思ってもらえるように頑張るんですが、私は人と感覚が違うのか、受け答えがヘタなのか、相手が「えっ?」となっていることや返答に困っていることも時々あります。 相手のそんな反応を見ていると自信がなくなってきて、積極的に話せなくなってしまいます。 自分を作ってるからなのかな?と思うこともあります。 でも、接客の仕事では自分をある程度作って表面はにこやかにしていたりするのは必要なことなんじゃないかなと思うんです。 接客の仕事は好きだけど、でも相手の反応が怖くて、相手によってキャラを変えてしまう自分がいます。 すごく嫌で嫌で・・・ 私は話すのがヘタで、回りくどい話し方をしてしまったり、うまく言いたいことがまとめられません。 それなのにしゃべりたがりで、聞き上手ではありません。 笑顔で人の話をウンウンと聞いてあげることは好きなのですが、何か言葉をかけるとなると、変なこと言わないようにとか色々考えてしまって結局言えなかったりします。 聞き上手になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか? 私は物忘れも激しくて、人から聞いたことや自分で考えたことなど、忘れないようにと強く思っていてもよく忘れてしまうので、心配ではあります。 わかりづらい文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

また会いたいと思う人は、 一緒にいて楽しかった、気持ちよく過ごせた人です。 話題が豊富でも、興味のない話ばかりじゃつまらないですし 聞き上手でも、他に気配りができなければ嫌ですし。 naonao2150さんは接客の仕事が好きで、さらに >「あの店員さんが居るからまた行きたいな」って思ってもらいたいんです。 これってすごく大事なことです。 こういう風に思わなければ対応は上手にはなれませんから。 また聞き上手になるには >本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか? 語彙をたくさん覚えたとしても、活用できなければ意味がありません。 あなたの周りに聞き上手な方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃればその方を参考にされてはどうでしょうか。 自分が言われて嫌なことは、相手にとっても嫌なこと。 自分が言われて嬉しいことは、相手にとっても嬉しいこと。 (必ずしもこれにあてはまるとは限りませんが) 「あぁこの受け答えの仕方いいなぁ」と思ったら、それを応用しましょう。 それと表情も大事です。 「それってすごいね!」と言葉では言っていても表情に出ていなければ 相手は、適当に相槌うってるなと思ってしまいます。 こういうのを自然にできるようになるのは結構難しいですが 経験と慣れでだんだんと身についてくると思いますよ~ 焦らず、落ち込みすぎず、反省しつつ学んでいきましょうw 今の気持ちも忘れずに、がんばってください^^

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの聞き上手な人・・・ 職場でよく話す方が、聞き上手な方だなと思います。 その人をお手本にしようと思います^^ 経験と慣れも必要なのですね。 焦っても仕方が無いですよね。 今の気持ちも忘れずに、ゆっくりと学んでいこうと思います。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしが営業をしていた時に感じたことです。 対人関係でコンプレックスをもっているくらいが、いい接客ができますよ! ですから、あなたはこれからどんどん良くなっていくとおもいます。 接客が本当に下手な人ほど、自分は接客上手だとおもっています。 あなたが書かれているような、相手の反応に気が付かないからですね。 気がつける人は、自分に自信がなくなっちゃいますよね。 ですから、あなたは相手の反応に気が付いているだけ、いい接客が出来てるってことですよ! 後は、コツと場数だとおもいます。 本を読んだりすることもいいことだとおもいます。 まずは、お友達で練習するのもいいかもしれません。 つい、なぁなぁになってしまう両親や友達とも、接客の練習とおもって話をする。 これが意外に楽しいですよ。 相手に興味を持って質問するクセをつけようと、わたしもやったことがありますが、父母や友達などの意外な話が聞けたりして楽しかったです。 そして、これまでを反省もしました。 そして、人から聞いたことなども何かに書くようなクセをつけてもいいかもしれませんね。 書いて覚えれば、次に会った時、自分のいったことを覚えてくれていたあなたを不快に思う人はいませんよ! 聞き上手になるには、相手に興味を持つのが一番です。 相手に興味を持って、質問→相手の答え→それに対するあなたの気持ちや考えを一言→また質問って感じで流れていけば、話が途切れることもないですし、ほとんどの人は自分の話を聞いて欲しいものですから、自分の話を聞いてくれる人には、必ずまた会いたいとおもうはずですよ。 興味を持って話せば、そのうち相手が何をして欲しいのかも分かってきますしね! 洋服屋さんでも、今はこれが流行ってるとかこれが自分は好きだとか、相手にとってはどうでもいいこと。 相手がして欲しいのは、自分の要求(話し)を聞いてもらうことですよね。 ・・・とは言っても、言葉のコミュニケーションって本当に難しいですから、気長にゆっくりと身に付けていけばいいのではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 なんだか、元気がでました。 >つい、なぁなぁになってしまう両親や友達とも、接客の練習とおもって話をする。 これは良い方法ですね。 すぐにでも実践できそうなので、やってみます! 相手に興味を持って接することって必要ですよね。 私はあまり相手に対して興味を持てないので、会話も続かないです。 人の話を聞くより、自分の話を聞いて欲しいという気持ちが強いみたいで・・・ 反省して、これから直していこうと思います。 ゆっくりと気長に、ですね。 あまり焦らず頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 聞き上手から、話し上手になるには?

    こんにちは。 無口な僕は聞き上手といわれます。 よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。 しかし、話し上手になりたいのです。 話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。 例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。 試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。 この間、無口な子と話す機会がありました。 「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。 と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。 僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。) 「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。 冗談をテンポよく言えるような話し上手に。 この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。 どうしたらいいものでしょうか? そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

  • 話し上手聞き上手

    僕は、前々から人に相談されるのが苦手です。 なぜかというと、僕は人と仲良くなるのに笑わそうとするので、たまに知り合いからそういう相談をされても頭の中は完全に冗談を作るものになっているので、真剣に相談に乗ろうとしてもあまり考えがまとまりません。 話していても、「うん」「あー」「そっかぁ」とか適当なことしか言えません。 それに、就職活動などでも会社側の説明などがあり、向こうが質問はありませんか?といわれるですが、そのときはなにも質問はないんですが、だれかが質問したら、そういえばそうだなと質問に納得してしまったり、家に帰って、言っていたことを思い出すと質問しとけばよかったとおもうことが何度もあります。 こういうのを解決するために、聞き上手、話し上手になろうとおもうんですが、どういう風にすれば相手の話をうまく聞き、上手に話すことができるようになるんでしょうか。 助言おねがいします。 文章が下手で読みにくいと思いますが、お願いします

  • 聞き上手とは

    私は今就活中なのですが、周りの人に自分の長所を聞いてみると、聞き上手と言ってくださる方がとても多いです。 褒めて頂けることも多く、それはとても嬉しいのですが、自分としてはただ話し下手なだけでは、と思ってしまいます。 聞き上手な人って、上手く質問を返して、相手の話を引き出せる人だと思っています。 私の場合、なるべく相手の話を聞いて質問するように心がけてはいるのですが、上手く言葉が見つからず、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないことも多いです...。リアクションも大きい方ではないと思います。 みなさんの周りには聞き上手な人っていますか? 聞き上手って一体どのような人なのでしょうか?

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 聞き上手になりたいです!

    聞き上手になりたいです! 私はついつい自分の事を話し過ぎてしまうので、聞き上手になりたいと思っていますが、実際どうやったら聞き上手になれるのかよく分かりません…。相手が話すのが好きな人なら聞き側にまわることもあるのですが、あまり自分のことを話さない人になってしまうと、つい自分のことばかりベラベラ話してしまいます。私は相手に質問することがあまり得意ではありません。あまり質問攻めしすぎると詮索してるなどと思われるのでは…などと思ってしまいます。皆さんが思う「聞き上手な人」ってどんな人でしょうか?宜しければ御回答ください。よろしくお願いします(^^)

  • 聞き上手って・・

    聞き上手になりたいです。 あなたが思ってる聞き上手とかしゃべりやすい人について教えてください。 相槌ばかりうつ人?感情豊かに「やーだー」とか反応してくる人?「たとえばどんなん?」とか話を誘導していく司会者みたいな人?相手の目をみて話す人?笑うとこで笑ってくれる人?相手の意見を否定する人? それと男と男、女と女、男と女のときとかで変わりますか? お願いしますー

  • どうしたら話上手&聞き上手になれますか?

    中2の女です。 話&聞き上手になって、いろんな人とスムーズに話せるようになりたいと思っています。 又、クールで落ち着いた感じの人になりたいです。 今の私の性格ははっきり言って真逆です…。 大人しい性格で、周りからよく「陰が薄いね~」と言われます。 今の私が嫌で、自分を変えようと思ってるんですが、 逆に慌ててるような感じが出てるらしく、どう話したらいいのか分からないので、相手が傷つくような事を言ってしまいます。 (多分…語彙の知識とか足りないからだと思うのですが…。) どうしたらいいですか?

  • 聞き上手になりたい!!

    人間関係がうまく作れず悩んでいます 特に職場です 仲良くしたい人と話していても、なにか余計な事を言って不快感を与えているようなんです そのためか、こちらから話したことに関して、自分の意図とまったく違う 悪意にとられたりすることが多く、どうしてそうなるのか原因がよくわかりません たとえば 「○○ってドラマ観てる?」 と話をふられたとき 私はテレビ自体あまり観ないので、 「あまりテレビを観ないので、ドラマの事はよくわかりませんが、そのドラマって何年も続いてて有名ですよね」って答えたところ、 「あードラマなんて見ないのよね」と言われ、会話が終了しちゃうんです こういう場合、どう答えたら会話のキャッチボールになりますか? 以前から、特に年上の女性からは思いもしないようなネガティブ反応が返ってくる事が多く、目上の方の場合は特に、出すぎないように、自分の事をしゃべりすぎないようにと 会話にはとても気をつけています 同期の人からは、「気を使いすぎてて、見てて切なくなる そんなに気を使わなくてもいいんじゃない」と言われて驚きました とはいえ、そのまま正直に言ってたら、それこそ会話になりません その場で言っていいこと良くないこと のボーダーラインがよくわからなくって、言った後相手の反応をみて「(やってしまった!?)」と 良好な人間関係を望むあまりに、ガチガチになってる自分がいます そんななので、会話が楽しくなく、むしろストレスになってしまって・・・ 職場だから、仕事は割り切ってやってますが、職場の人と良好な関係でいたほうが仕事もやりやすいですよね 人間関係を上手くできる人って、どういう状況でも上手くやれてる気がします そして、みなさん聞き上手さんだと思うんです 聞き上手のみなさん 話を聞くときに心がけてることって何ですか? 普段から気をつけてることってありますか

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。