• ベストアンサー

話し上手、聞き上手

こんにちわ。 皆さんが「また会いたいな」と思う人ってどんな人ですか? 聞き上手な人? よく笑う人? 話題豊富な人・・・? 私は、自分で思うに「第一印象は良くても後々飽きてくる(?)タイプ」の人間なんじゃないかなぁって思うんです。 相手との付き合いに対して緊張感を持ち続けられないんでしょうか。 自分でも何が原因なのかわかりません。 最初盛り上がって、だんだん熱が冷めてくるタイプというか。 うまく説明できないんですけど・・・ 接客系のバイト(服屋と飲み屋)をしたこともあるんですが、やっぱり 「あの店員さんが居るからまた行きたいな」 って思ってもらいたいんです。 そう思ってもらえるように頑張るんですが、私は人と感覚が違うのか、受け答えがヘタなのか、相手が「えっ?」となっていることや返答に困っていることも時々あります。 相手のそんな反応を見ていると自信がなくなってきて、積極的に話せなくなってしまいます。 自分を作ってるからなのかな?と思うこともあります。 でも、接客の仕事では自分をある程度作って表面はにこやかにしていたりするのは必要なことなんじゃないかなと思うんです。 接客の仕事は好きだけど、でも相手の反応が怖くて、相手によってキャラを変えてしまう自分がいます。 すごく嫌で嫌で・・・ 私は話すのがヘタで、回りくどい話し方をしてしまったり、うまく言いたいことがまとめられません。 それなのにしゃべりたがりで、聞き上手ではありません。 笑顔で人の話をウンウンと聞いてあげることは好きなのですが、何か言葉をかけるとなると、変なこと言わないようにとか色々考えてしまって結局言えなかったりします。 聞き上手になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか? 私は物忘れも激しくて、人から聞いたことや自分で考えたことなど、忘れないようにと強く思っていてもよく忘れてしまうので、心配ではあります。 わかりづらい文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pessp
回答No.2

また会いたいと思う人は、 一緒にいて楽しかった、気持ちよく過ごせた人です。 話題が豊富でも、興味のない話ばかりじゃつまらないですし 聞き上手でも、他に気配りができなければ嫌ですし。 naonao2150さんは接客の仕事が好きで、さらに >「あの店員さんが居るからまた行きたいな」って思ってもらいたいんです。 これってすごく大事なことです。 こういう風に思わなければ対応は上手にはなれませんから。 また聞き上手になるには >本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか? 語彙をたくさん覚えたとしても、活用できなければ意味がありません。 あなたの周りに聞き上手な方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃればその方を参考にされてはどうでしょうか。 自分が言われて嫌なことは、相手にとっても嫌なこと。 自分が言われて嬉しいことは、相手にとっても嬉しいこと。 (必ずしもこれにあてはまるとは限りませんが) 「あぁこの受け答えの仕方いいなぁ」と思ったら、それを応用しましょう。 それと表情も大事です。 「それってすごいね!」と言葉では言っていても表情に出ていなければ 相手は、適当に相槌うってるなと思ってしまいます。 こういうのを自然にできるようになるのは結構難しいですが 経験と慣れでだんだんと身についてくると思いますよ~ 焦らず、落ち込みすぎず、反省しつつ学んでいきましょうw 今の気持ちも忘れずに、がんばってください^^

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの聞き上手な人・・・ 職場でよく話す方が、聞き上手な方だなと思います。 その人をお手本にしようと思います^^ 経験と慣れも必要なのですね。 焦っても仕方が無いですよね。 今の気持ちも忘れずに、ゆっくりと学んでいこうと思います。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしが営業をしていた時に感じたことです。 対人関係でコンプレックスをもっているくらいが、いい接客ができますよ! ですから、あなたはこれからどんどん良くなっていくとおもいます。 接客が本当に下手な人ほど、自分は接客上手だとおもっています。 あなたが書かれているような、相手の反応に気が付かないからですね。 気がつける人は、自分に自信がなくなっちゃいますよね。 ですから、あなたは相手の反応に気が付いているだけ、いい接客が出来てるってことですよ! 後は、コツと場数だとおもいます。 本を読んだりすることもいいことだとおもいます。 まずは、お友達で練習するのもいいかもしれません。 つい、なぁなぁになってしまう両親や友達とも、接客の練習とおもって話をする。 これが意外に楽しいですよ。 相手に興味を持って質問するクセをつけようと、わたしもやったことがありますが、父母や友達などの意外な話が聞けたりして楽しかったです。 そして、これまでを反省もしました。 そして、人から聞いたことなども何かに書くようなクセをつけてもいいかもしれませんね。 書いて覚えれば、次に会った時、自分のいったことを覚えてくれていたあなたを不快に思う人はいませんよ! 聞き上手になるには、相手に興味を持つのが一番です。 相手に興味を持って、質問→相手の答え→それに対するあなたの気持ちや考えを一言→また質問って感じで流れていけば、話が途切れることもないですし、ほとんどの人は自分の話を聞いて欲しいものですから、自分の話を聞いてくれる人には、必ずまた会いたいとおもうはずですよ。 興味を持って話せば、そのうち相手が何をして欲しいのかも分かってきますしね! 洋服屋さんでも、今はこれが流行ってるとかこれが自分は好きだとか、相手にとってはどうでもいいこと。 相手がして欲しいのは、自分の要求(話し)を聞いてもらうことですよね。 ・・・とは言っても、言葉のコミュニケーションって本当に難しいですから、気長にゆっくりと身に付けていけばいいのではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 なんだか、元気がでました。 >つい、なぁなぁになってしまう両親や友達とも、接客の練習とおもって話をする。 これは良い方法ですね。 すぐにでも実践できそうなので、やってみます! 相手に興味を持って接することって必要ですよね。 私はあまり相手に対して興味を持てないので、会話も続かないです。 人の話を聞くより、自分の話を聞いて欲しいという気持ちが強いみたいで・・・ 反省して、これから直していこうと思います。 ゆっくりと気長に、ですね。 あまり焦らず頑張ろうと思います!