• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞き上手)

聞き上手になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 聞き上手になる方法を教えてください。私は人の話を聞くときにちゃんと頷いたり「うん」と言ったりするのですが、なんか嘘くさく聞こえるようで困っています。自分でも自覚しているのですが、どうしたらいいか分かりません。
  • また、私は友達に「煽るのうまいよね」と言われることがありますが、これが聞き上手に関係しているのか分かりません。それとも別の要素が重要なのでしょうか?
  • そして、話を繋げるのが苦手です。相手が好きなものと私が好きなものが一致しなくて話しが途切れてしまうことが多いです。ただし、噂話や悪口は避けるようにしています。どうすればうまく話を繋げることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

男性ですが要所要所質問挟んでます…下手くそで分かり難かったらすみません。例えば女性だとメイクやコスメの話なんかあると思うんですけど雰囲気ですよ…「このファンデめっちゃノリ良くって最近ハマってんだよね…」的な話出るとするじゃないですか。普通これに対する返しって「へぇ〜↗︎」とか「めっちゃ良いじゃんッ」的な単発で終わりだと思うんですけどこれを具体的に自分が使ってる商品名みたいなの出して「◯◯より保ち良さそうだしね!」みたいに相手の振り幅を広げてやるというか基本話したくて仕方ないモードで話しているので食いつかれると嬉しいはずなんですよ。なのでいかにその引き出しを揺さぶるかワードを出すかが肝だと思うんですね。聞き上手=喋らせ上手だと思うので「ぁこの子に話すの気持ちいいみたいに思わせたらいいと思います。質問者さんの周りにも1人は必ずいらっしゃると思うんですよ。「この人話しやすい」って人。その人の真似じゃないけど仕草とか間みたいなのを真似するのも上達するコツですよ

sioonigiri00
質問者

お礼

確かにいますね、話しやすい人。ただその人独特な雰囲気で真似できるか不安ですが……。話の幅を広げて喋ってもらえるようにする。頑張ってみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

このサイトで100回くらい回答してみるといいと思います Amazonのポイントも貰えますよ

sioonigiri00
質問者

お礼

このサイトで回答すると実際話すときに話すのが上手になるかもですね。Amazonのポイントが貰えるの初めて知りました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 聞き上手になるには

    こんばんは。 最近彼氏と別れて、友人の紹介で同い年の男性を紹介してもらいました。 その男性はとても子供っぽく自分の話を聞いてもらって欲しかったり、何かちょっとしたことがあったら心配してもらいたい感じの人なのですが、私が話すことにはあまり興味を示しません。元彼とは大違いでした。 元彼は私の話をなんでも聞いてくれました。しかし、私はあまり話を聞いてなくて興味がないことに関しては聞き流してしまうという最悪なことをしていました。 今になってですが、友人に紹介してもらった男性を見ていると、なんだか自分を見ているようで、元彼に悪いことをしていたなとつくづく感じます。 私は自分でも話を聞かないというのは自覚していて、気をつけるようにはしています。 ただ、元彼には甘えてる部分があったのでちょっと位聞かなくても平気だろうみたいな部分があり、ちゃんと話を聞いていなかったと思います。 私の友達で、辛い時などにすごく親身になって話を聞いてくれる子がいます。 話をしていると、とても落ち着く感じです。私はその子みたいになりたいなぁと思います。 近頃、自分の話したいことばっかり話して、相手の話を聞かないなんて相手に失礼だということを感じたので、聞き上手になりたいです。 私みたいに話をちゃんと聞けない人がいきなり聞き上手になることは難しいでしょうか? みなさん色々なアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 話し上手になるにはどうすればいいですか?アドバイスください。

    上手に話すにはどうしたらいいですか。 僕は自分でも、自覚しているのですが、 話しにくいオーラを出してるのだとおもいます。 なので、友達と二人きりになっても、相手が話しずらそう します。何か気まずい空気が舞うのです。 多分、合コンとか行っても大学の話や難しい話で 場を盛り下げるタイプです。 僕は口数少なく、真面目、内気に見られます。 話しにくいオーラも出てるらしく、なかなか友達も 増えません。 一言した話したこと無くても、また話したいと 思う人もいます。 さわやかに、自然に会話できる人もいます。 どうしたら、僕もなれるとおもいますか? よく、聞き上手になればいいと聞きますが 相手が話しにくそうで、会話が無いので聞きく事も 出来ませんし、笑顔って言われても面白くもないので 出来ないし、僕の場合は愛想笑いや苦笑いといわれて 逆に印象悪くなります。 簡単にいってしまえば、僕は話しにくいオーラが出ており 会話にならず、僕が話しても、真面目な話ばかりで 不自然でその場限りになってしまいます。 助けてください。

  • 聞き上手の女子ってどう思いますか?

    私は今高3なんですが私は話すのが得意ではありません。 よく友達には聞き上手に向いてるよねって言われます。 たしかに、語りとかしてると 「○○とは素で話せるから楽しい!」 って言われたことあるし、自分も向いてるような気がします。 この前も全く絡まなかった先輩と2人で会って 先輩に質問や自分の話もして なんと!話すのが苦手なこの私なのに2人で3時間半も 話してしまいました!先輩の方にしゃべらせましたが汗 でも自分でもこんなに続くなんてびっくりです。 爆笑とまではいきませんでしたが自然に笑いが生まれて 自信が持てたしすごい楽しかったです!笑 でも、聞き上手って実際一緒に居てどうですか? 周りのどんな人が聞き上手なのかわからないので想像ですが 大人しめで人の話をうんうんと聞き自然な笑いを生み出す癒し系 な感じがします。 ですがたいていの人は いつもおもしろくみんなを爆笑させるような人を 求めるような気がします。 これから大学生になるのでそれまでにもっと 磨きをかけたいと思います。 でも男女モテはどうなのでしょうか? やっぱりおとなしすぎてモテませんか? ちなみにバンド大好きでライブとかも好きだし 騒ぐのも大好きですが(笑) 大学では友達がいっぱい欲しいので 聞き上手の需要について回答お願いします! 聞き上手も極めたいですけど 話上手も極めたいです。 でもなりかたとかわからないし だいいちおもしろい話ができません。 それでもなれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね?

    聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね? 特に容姿がいい女性にはモテないと思います。 僕の周りを見渡しても聞き上手より ベラベラとよく喋り女性側よりも会話の主導権を握っている男の方が明らかに可愛い子を捕まえてるし合コンやナンパでも成功している確率が多いように思います、イケメンだとか金持ちというわけではありません、デブで不細工な友人でもつかまえています。 芸人で言うと引退した島田紳助みたいな感じでしょうか。 彼は面白いですが自分の話ばかりするタイプですよね。 僕の持論はあのようなタイプの男が結果的に一番女の子をつかまえていると思います。 巷やネットでは女の子の話をずっと聞いてあげるような男がモテるなんて言いますがありえないです。大抵そんな男を好むのは芸人ばりにベラベラ喋る女性でそんな女性自体数も少ないでしょう。 そして口数が多すぎる女性は可愛くない人が多く女性らしらが感じられない男みたいな人が多いです、あくまでも割合ですけどね。 会話の内容がつまらなければ論外かもしれません。 が、聞き上手より話を自分からたくさんできリードできる男の方がモテると思います。 聞き上手の男性はモテる よってこれは100%嘘です。 多分、口下手だったり、話が面白くない男性への気休めでこのような間違った情報流れているのだと思います。 話題が少ない男性はいくら聞き上手を目指しても意味がありません。

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

  • 聞き上手になれたが、もう一歩前進したい

    聞き上手になれたが、もう一歩前進したい 今年の4月から大学に入学しました。 私は、4年間(高校3年間と予備校1年間)の間、全く友達がいませんでした。 原因は精神障害を患ってしまったからです。(自分から話しかけたことなんて一度もありませんでした。相手から話しかけられても全く言葉を返せない。そういう状態が続きました。) 私は、4年間の間、全く誰とも会話ができませんでした。 本当に4年間、ずっと一人でした。 それが、大学に入って、あることがきっかけで急に自分を変えることができました。 聞き上手になり、普通に会話ができるようにまでなりました。 友達も自然とたくさんできてきました。(自分にとっては夢のような展開です) 自分から話しかけることもできるようになりました。 ただし、自分から話を盛り上げることができません。 相手が良く話す人だと、聞き上手になって、自分もうまく話せます。 相手があまり話さない人だと、自分から話しかけても、会話が弾みません。(そういう人はどうも苦手です) 自分から話を盛り上げる必要はないのでしょうか?

  • 聞き上手になりたい!上手な話の聞き方を教えて下さい

    人見知り、話下手で困っています。 ちなみに中3女です。 クラスの皆と仲は良いですが、どうもつかず離れずな感じで… 話しかけることが少ないだとか色々理由はありますが、 一番の問題は「話を聞くのが下手」なことに あると思うのです。 たとえば、 友達「小学校の時サッカーにはまっててさ、休み時間にやってたりしたんだけどね」 私  「そうなんだ、うんうん」 友達「ボール蹴りたいのに背が高いからって理由でキーパーばっかりやらされてたんだよー!」 私  「えーっそうだったの? ひどいね!w」 友達「だから軽くトラウマなんだよねw」 私  「そうなんだー 」        ↑ここでストップします。 このあと、女子だけでやってたのかもしれないのに 「男子だとボールの威力も強いしね、恐いよねー」 とか、無理に同意したりして微妙な空気にしてしまって(‐_‐;) 聞き上手な方に、ふだん人と話すとき どんなことに気をつけているか教えていただきたいです。 人の話を掘り下げたり、気持ちに同調したりするのが苦手なので その辺をどうしたら改善できるのか、 アドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします!

  • 聞き上手になるため

    こんにちは。20代の学生のものです。ここ最近ずっと同じ悩みを抱えたままなもので、相談させていただきます。  私は昔からあまり話すほうではなく、よほど仲がいい、性格が合う、共通の趣味がある、こういった間柄の知り合いとしか楽しく会話できない子供でした。今でもこのままです。ここ最近は、いきなり話上手になるなんてできないし、また無理してなる必要もないとおもい、せめて聞き上手になろう!というのを目標にしています。  ですが、具体的にどうしたらいいのかわからず、実践あるのみかな?とおもい、本来私の性格からは考えられないのですけど、個別指導塾の教師をはじめました。もうかれこれ1年はたちます。これは昔からやってみたかったことも手伝ってか、苦手ながらも生徒のやくに立てていると思います。授業中はとにかく生徒の話をいっぱい聞いてあげる、これを徹底しているつもりです。  ですが・・・・・・自分で自分を客観的にみても、人の話を聞く技術、進歩してないんですよ、これが(笑)。説明する技術はついてきたと思うんですが。とくに話を広げるのが苦手に思います。  なので、やはりただ話をする機械を増やすだけではなく(数をこなせばいい、という問題ではない)、なにか具体的に訓練法みたいのに手をつけたほうがいいのかな?と最近は考えています。何かいい方法はないでしょうか?知恵をおかしください! *補足です。  自分を客観的にみて・・・感受性に乏しい気がします。また想像力に乏しい。  友達「朝はやっぱおき立てはコーヒーだろ?」  私「うん・・・・」 なんて続けたらいいかわからなくなります・・。(これは極端ですが、たとえばの話。)何もいいたいことが浮かばないです。

  • 聞き上手になるための訓練

    私は、相手の話を聞かないといけない!!と暗示を掛ければかけるほど、表情が硬くなって、相手の話の内容より、相手の表情が気になって仕方なくなります。 それは、自分が今どんな表情をして聞いているか、というのが気になって、相手の表情を伺いつつ、聞いたふりをしている感じになっているんだと思います。 そうすると相手にも伝わるのか、相手の表情も段々と引きつってきて、不自然な空気が流れます。 私の場合、聞こうとする真剣さのあまり、かなり不自然さと、威圧感(目をじっと見すぎてしまう)、相手へ居心地の悪さを作っている気がして、逆効果のように思えるのです。 なので、今度は逆に真剣に聞こうとする姿勢を取り除いて、相手の目もあまり見ず、適当な相槌を打ったりすると、これまた相手に不快感を与え、又聞いていないと思わせているようなんです。 どちらの態度にしても、私は人の話を聞かないという風にとらえられてしまいます。 内容を聞かないといけないということは分かっているんですが、どうしても構えてしまいます。 どう答えたら良いかな?とか、色々考えすぎてしまって・・・ 聞き上手の方、教えてください。 何か相手の話を聞くときに、いつも心がけていること、苦手な相手の話でも聞くことが出来る方法・・・アドバイス宜しくお願いします。 コミュニケーションがとれず困っています。