• ベストアンサー

毎日貧乏で大変な思いをしている人に世の中お金とか思っているのはおかしいとはっきりと言えるかたお願いします

父の会社が倒産し仲のよいグループで行くご飯や遊びをすべて断る→友達と過ごす時間は短くなりグループから取り残される。母は調子が悪いのにお金がないから病院には行かず働く日々。になってからです。 毎日毎日、お金が必要なのになくて生きていくのにやっと。仕事ばかりの日々の人にもその世の中お金じゃないという考え方が理解できると思いますか? 子供に小遣いもやれない。働きづめで休みもない人にそんな事がいえますか?子供は友達と遊ぶお金もなく、高校生くらいになるとまさか公園で鬼ごっこをしたりしませんよね。 町に出かけて服を一緒に買ったりとしてお金が少しとしても必要です。お金がないから誘いを断り、友達もこいつは誘ってもついてこないなと思い、どうしてもそういう服とかの話ができる違う友達と遊ぶようになりませんか? 友達関係も、お金では購入できないが、お金が関係していると思いませんか?? 塾に行くのもお金がかかる→塾でaさんは新しい知識を得た。でもbさんは塾にいけないから新しい知識を得られなかった。→aさんはこれをきっかけに夢ができたがbさんはできなかった。→bさんはaさんよりも夢が小さくなった。→原因はお金がなくて塾にいけなかったから。という風にお金が関係して損をしてしまう事とかってあると思うのです。 というかこれを体験しています。 所詮、世の中お金ではないという方は少しでも遊ぶお金や自由になるお金を持っている方だとおもうんです。 こんな体験をしている人にでも、世の中お金なんでいってるなんて…とおもう方、もし、よければ私の意見のに、反論やなんでもよいのでいろいろ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

世の中お金じゃない・・ という言葉の裏には 最低限の生活をするだけの お金があってのことだと思います それよりも下の話には その言葉は通用しないと思いますよ 人のいろいろな言葉も 必ずしもあなたに反論をしようと思う 言葉だけではないと思いますよ みんなそれぞれ環境も価値観も違います いろいろな意見があって当然です それは ほんの少しのお金 の金額が人それぞれ違うのと同じです 貧乏だと思う価値もそれぞれです 今あなたはとても大変な状況におかれていて きっと心に余裕がないんだと思います 今までそれなりの生活を送ってきた人にとって それ以下の それも最低限の生活は 本当に辛いものがあると思います でも悔やんでも当り散らしても 今はかわりません 産まれてそれまで幸せに生活できてきたこと ご両親にも感謝し みんなで協力して 乗り越えていってくださいね 私も小さい頃貧乏でした 川で洗濯をしていました もちろん雪が降ってもです 今の時代にそれを言えば その時の生活水準は想像がつくと思います でもいつまでも続くものではありません 努力をすればその結果は必ず いろんな形で帰ってくると思いますよ 無理をして頑張る必要はありません でも今よりも少しだけ努力をして 前へすすんでいってくださいね 世の中には一緒に頑張る人もいない そんな人も居ます 一緒に頑張れる人が居ることに感謝をしてくださいね 辛い環境でもくじけずに前を向いていけたとき お金ではなく素敵な人になれるはずです

その他の回答 (18)

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.19

補足がありましたので・・ plutos様、私の書きたかったことをわかりやすく書いてくださって ありがとうございます。 高校生だと知っていて立てなおせると書いたつもりはありません。 例えのつもりだったのですが、そこに食いつかれてしまったので どう返信したらいいのか・・・悩んだ挙句の回答でした 学生起業家には小学生で起業した方もいますし (犬の落し物の処理をする紙製のスコップの販売 年売り上げ1000万だったかな?、デザインも小学生の 当時少女が書いた) 質問者様は覚えているでしょうか? イラク戦争で現地に赴いて捕虜なった4人?に高校生がいましたよね。 彼は自分でNPOを立ち上げていましたよね(起業とは関係ありませんが) 高校生だから無理なのではなく、具体的にするにはどう行動したらいいかで 時間がかかることもあるでしょう。 NPOを立ち上げた当時高校生は中学生のときからか もしくは小学生の時から考えて行動していたのかもしれません つまり年齢で決めることではないと (学歴やお金できまることではないと) 言いたかったのです。

noname#30656
noname#30656
回答No.18

質問者さんが会社の社長令嬢でお金がないと夢も叶わないとおっしゃっていますが、お金がないから夢が叶わないわけではありません。 小さい頃から、お金持ちの学校に通われているので、一般庶民の感覚や庶民の常識はわかりずらいと思います。 お父様の会社が倒産して、辛いでしょうし、今までの生活を変えることは難しいですよね。 でも、高校生だから何もできないと言うことはありません。 夢を叶えるためにはお金より、叶えようとする意志が大切です。 会社の倒産で今はとても不安定な状態にあると思います。生活も精一杯でしょう。 今回のことでお金がどんなに大切かはわかったと思います。これからはお金以外にも大切な物があることを知るときなんじゃないかとおもいます。一般の人の中には生きるために嫌々仕事をしてお金を稼いでいる人は沢山います。ただ、その中に必ず得るものがありますよ。 お金は大切だけど、世の中、お金だけじゃないことも知ってほしいです。 まずは簡単なアルバイトやボランティア活動などをしてみられたらどうでしょうか?もしくは今まで使っていた参考書を1冊やり遂げるとか。 考えていても、頭がもやもやするだけなので、何かを実行に移してみては?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.17

#5です。ふたたびおじゃまします。 >>「ない」と言う人の中に、「満足することを知らない」人が >>たくさんいるのも、事実かな、と思います >というのはどういう意味ですか?? これは、「お金がない」という言葉を、「もっとほしい」という意味で使っているのです。 必要な分(衣食住など)があるけれど、他人の芝生は青く見える、自分が不幸なのはお金がないから、ということにしている人が、本当に多いのです。 他人の芝生は、本当に青く見えますね。 けれどそのことに気づいて、自分の芝生を愛することから、幸福は始まると思います。今手の中にあるものに、満足することを知る、ということです。満足しなければ、手の中にあるものは、何をもっていても無価値にしか感じられないでしょう。 すべての不幸は、他人と自分を比較することから、はじまると思います。 私の親は、お金がなかったわけではなく、使いたくなかった(ケチった)、愛情も不足していたので、私はいろいろなことが制限されました。 でも、そのような人は、世の中にたくさんいるのです。 みんな、不幸自慢をしたくないし、 障害をのりこえて今の状態にあるけれど、言わないだけです。 けれど、あえて言わせてもらいますと・・ 私は、かなり才能があると、何度もスカウトされた習い事をさせてもらえませんでした。 お金がないと言われ、食事やお風呂は、本当にみじめなものでした。 高校時代、受賞した300万円相当の留学奨学金も、放棄させられました。 高校は奨学金で行きましたが、お前のために使う金はないと言われ、参考書は買ってもらったことはありません。暖房を使わせてもらえないので、冬はお布団で手をあたためながら、教科書をまとめることをしていました。 首席で高校を卒業しましたが、女は大学に行くなといわれましたが、 また奨学金を取得していきました。 東京の有名大学にいけるとも言われましたが、その奨学金では、地元の大学に行くのが、精一杯でした。 不満をあげると、きりがありません・・・実際、私も「力がほしい、お金を持っていたら!!」と思ったことが何度もあり、お金に執着しかかっていたものでした。お金があれば、幸せなのだろうとも思いました。 しかし、今は違います・・・手の中にあるものを、愛することによって、満足できて、心がおだやかでいられることに、気づいたんです。 お金持ちになったり、名声があれば、ねたまれるでしょう。 自分も、思い上がって、人を見下したり、だんだんいやな人間になってしまうでしょう。 だけど、幸せになるためには、思いやりと、反省する心と、ほほえみがあればいい・・・それだけで、人に愛されます。 お金は人のためにあるのであって、人がお金のためにあるのではない。 必要なだけがあれば、それでもう十分です。 奪い合えば足りなくなるけど、分け合えばあまります。 その最初のわけあう人に、わたしはなりたい、そう思っています。 お金のことで、なにか頭にくることがあったのでしょうね。 最初から恵まれすぎていると、自分で工夫するということも、 わからなくなってしまいます 私はおかげさまで、工夫することはチョット自信があります。 ふつうの人なら専門家に頼んでお金で解決しそうなことも、 ある程度は自分でまかなえるようになりました。 (前髪のセルフカット、パソコンをはじめとした物の修理、資格取得の独習、英語での各種手続きなど) すべての経験は実になります。あなたの財産ですよ。 えらそうに分かった風なことを書いて、すみません。 けれど、見失って欲しくないんです、本当に大切なものは何かを。

2390hama
質問者

補足

>高校時代、受賞した300万円相当の留学奨学金も、放棄させられました とは親に取られてしまったということでしょうか? あとお聞きしたいのですが、実際に私と同じような経験をされたようなので… 友達関係はどうでしたか?呼んでいる限り遊ぶお金など貰われていないように感じましたが、それで友達との距離とかあきませんでしたか?

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.16

#14です 早いレスありがとうございます 夢は「天文学者」でした。 けど、「自分の知らない世界をもっと知りたい」と いう風に感じましたよ。 当時は後悔はしましたけど、 逆に その仕事をしていたら 今の仕事(職場もバイトも複数 変えましたし) 今の人生では 絶対に合えなかった人や貴重な経験も出来ましたし 狭い人生観・世界観になっていたと思っております。 私は「友人・友達」と言う言葉はあまり使いません 会話の中でも「私の知っている人」が多いです。 「友達」と言うのは自分が勝手に決めるものであって 相手に強制するものではないと感じているからです。 >私は大学までついているので今の友達が最終学歴の友達となるわけです。 あれ? 中高一貫校ですよね。 大学まであるのですか・・ けれども、自分がやりたい仕事があれば 道をそれても 良いのではないですか? (たとえば、留学するとか 専門学校へ行くとか・・・奨学生と言う制度もありますし、ホームステイと言う選択肢もある、 ましてやJICAなどボランティア活動で海外で過ごすというのも手段の1つ) 私の妻も 仕事を辞めてオーストラリアにホームステイした経験もありますよ。(1度 高校を卒業してから 夢の為に働くのはどうですか?) 困ったときに友人が助けるのは 「お金」でしょうか?「愚痴を聞いてもらう」でしょうか? (他にもあるかもしれませんが、大きく分けると多分この2つ) 将来 働くと解りますが 困ったときに助けるのは 仕事場なら ”仲間”になりますから。 それは 友人ではありませんから (その仕事仲間には何人か友人として自分が認めて プライベートのことまで話しても許せる人が出てくるだけの ことですよ) 私が1番気にしているのは 貴方が 「遊ぶお金が欲しいから、ブランド品が欲しいから」 などと言う理由だけで 援助したりする道を歩む選択肢を選んで欲しくないのですよ 私もそれなりに大人ですから、職場の付き合いなどで  風俗店に足を運ぶことがありますが お酒を飲む場所で大学生のアルバイトが居て 「援助して」と寄って来る場合もあるのですよ。 1万円のお金を使うのは簡単ですが 1万円のお金を稼ぐのは大変ですよ。 まずは、努力を覚えるのが先と思います。 今が「みじめ・ひさん」と言う気持ちは解らないではないです。 けど、高校卒業まであと1・2年くらいでしょうから 我慢して卒業してから バイトをしてお金を稼ぐ楽しさ・辛さを おぼえてください。

2390hama
質問者

補足

回答ありがとうございます >困ったときに友人が助けるのは 「お金」でしょうか?「愚痴を聞いてもらう」でしょうか? 私が経験したのは親戚が保険会社に入社して、法律的に困った事があれば弁護士の友達に相談して解決したり、保険に加入してくれたり… 私の家の事が大変になったときも弁護士の友達が、こうしたほうがよいとか、家に泊めてくれたりしました。 これはどっちに属するのかはわかりません… boyz3menさんの意見を聞いて前の環境では経験できなかったことが経験できているという見方もできるようになりました。 ありがとうございます

noname#44236
noname#44236
回答No.15

>私は中学から私立に通っているので、近所に学校の友達はいません。 学校で会えるなら、休日に友達と会う必要はないのではありませんか? >周りの方の援助がなければ、生きていくのにやっとでしょうね。 今は家に戻りましたが、少し前は家を家族で出ましたからね… このインターネットも自宅ではないです。 公共機関でもありません。知り合いのです。もちろん許可は得ています。 それは失礼。時刻が時刻なだけにご自宅かと思っておりました。知り合いに貸してもらってる、なんて考え難い時間帯なんで。 それにしても、 >みなさんが、お金を使わない遊びをすればよいとおっしゃるから、梅田とかで服や買い物を楽しむのではなくて、休日に友達と遊ぶとしたら学校に行くのに使う定期をつかって公園などでベンチで話すという『遊び』を思いついたわけです。電車に乗ってまで友達に会いに行くことにびっくりされているのですか?? なんでそんな言われ方をされなければならないのかな。投稿のパターンを拝見していると、?を連続してつける時は、9割方からかっているんですよね。ここで回答者の方々に言われるまで服や買い物を楽しむ事しか思いつかなかった、と。相手は「ベンチで話すだけ」は出来ない、「お付き合いにお金が必要」なお友達なんですよね、お金が無いなら、休日にわざわざそういった友達に会いに行くという行為は無理でしょう。本当に必要なお友達なんですか? 今現在あなたが述べておられる事がたとえ本当の事であるとして、あなたは今までに誤解されるに十分すぎるほどの発言を繰り返しておられるのですから、誤解されても非はあなたにあるのですよ?礼を失した投稿を繰り返しておられましたし、疑われても仕方が無いかと。 ただ、他の回答者の方々には、以前よりは敬意を表した補足を述べて頂けるようになったようですね。当たり前ですが、良い事です。 >私は将来アメリカに留学して英語が話せる様になりたいのですが、留学するにもお金がかかりますよね… とも仰っておられましたね。 何度も仰っておられるあなたの『夢』とは何ですか。そんなに仰るなら、夢をどのように叶えるか。それを考えるべきではありませんか?

2390hama
質問者

補足

>電車に乗ってまで友達に会いに行くことにびっくりされているのですか?? これは全くからかっているわけではありません。ただあなたが、また私とは違う環境にいて電車でわざわざ友達に会いに行くことをしたことがなかったのでこの行為にびっくりされたのではないのかなと思っただけです。 >ここで回答者の方々に言われるまで服や買い物を楽しむ事しか思いつかなかった そうではありません。思いつかなかったのではなくて、普通に考えて休日に友達と会う約束をしたとして、たとえば公園で話すだけで終わりというのは一般的にしないのではないか?という事なのです。 誤解を訂正します。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.14

#8です。 レスありがとうございます。 教会に来ていた人の一部の方には 私の貧乏生活を告げておりましたよ (食べ物めぐんでもらったりしましたよ) それと、私は 高校時代に(確か2年生) 当時の理科の先生から 「君の夢を叶えるのは、もう遅い」と言われましたよ。 その時に 少しずつ 夢を叶えるのは諦めて、 (例えば、医者になりたいとか、パイロットとか大きな夢の事) ごく普通に暮らせれば良いと感じましたよ。 それと、私のオヤジのおかげで 学費は1年間社会人として普通に働いて学費を(ある程度)稼いで  (実質は1浪と同じですが) 希望の大学は落ちましたが、 何とか専門学校へ通いました。 自分でお金が欲しいなら、新聞配達でもして稼げばよい話ですよ。 (私は小学生からしておりましたよ) ですが、結局 専門知識と 就職は別の世界へ行きました (バイトの延長の仕事でしたよw) あと、 お友達ですが 過去(高校1年生の時) 中学生の凄く仲良かった人の家にアポをとっていたにもかかわらず、その友人は 今 通っている高校の(私とは別の高校)友達を連れてきたのです。 そして、私を置き去りにして その今、通っている高校の友達を 優先したのです。 (その後、彼とは会うのを辞めました) 結局は 「最終学歴の友達」が一番付き合いが長くなる と思いますよ。 塾=夢の近道とは必ずしも言えませんよ。 塾に勉強をしに行っているのですよね。 勉強する環境はいくらでもあると思いますよ。 服やCD、本などを売ってまで 参考書を買う(そして勉強する) 勇気が 貴方にはあるかどうかではないでしょうか? 先日の バラバラ殺人事件の犯人を思い出してください。 3浪しても、塾に300万円かけても、落ちる人は落ちるのです。 それは、努力が足りないのでしょー(おそらく)、勉強の仕方が悪いのかも知れません、それと 集中力が散漫で頭に入らないのでしょう。 お友達と貴方が 同じ人生を歩むなら話は別ですが そろそろ 自分の方向を相手に示して  「友人の付き合いよりも勉強」にシフトしたほうが良いですよ。

2390hama
質問者

補足

回答ありがとうございます >最終学歴の友達」が一番付き合いが長くなる 私は大学までついているので今の友達が最終学歴の友達となるわけです。 >君の夢を叶えるのは、もう遅い 夢をあきらめられたそうですが、後悔していませんか? その言葉で夢をあきらめて普通に暮らせればよいと感じるようになったのでしょうか? 私にとって友達は困ったときに助けてくれる本当の友達だけなので、友達はいないと寂しいです。 回答よろしくお願いします お待ちしております

noname#44236
noname#44236
回答No.13

回答致します。 >わざわざ休日に電車に乗ってお金を使わないでベンチで話すだけとかできないのですが、それでもお金を使わないと遊べない友達は友達とは呼べないのでしょうか? え~と、もう少しだけ分かりやすく説明して頂けますか。ベンチで話すだけができない?そもそも、わざわざ休日に電車に乗ってまで友達に会いに行くんですか?状況がわかりませんね。とりあえず、あなたは言う程は「貧乏」では無いということだけわかりました。自宅にインターネットが繋がっていたり、友達に合うためだけに電車に乗ったりできる時点で、「生きていくのにやっと」ではないですからね。 >缶コーヒーとかでは、すまされないわけです。 とりあえず、これは「友達」ではないですね。 >私は高校生なので、会社を立て直すなどは無理です。私が高校生と知りながら、会社を立て直す事もできるとおっしゃられたのでしょうか?? それは例であって噛み付くところではありません。あなたが、「夢」がどうのこうのと何度も仰っておられるから、そういった「例え」を仰ってくださったのでしょう。それよりも、11番のご回答の場合、「お金のかかる友達よりも、知識や意見をぶつけ合える友達を探した方がいいかな・・」が、あなたにとって最も重要なのではないかと考えます。 >「うちの家今、父の会社が倒産してお金がないから買い物はいけないから缶コーヒーだけで我慢して」などといえますか?? いくら仲のよい友達でもmonmaruさんはそんなこと言えますか?? 本当にお金が無いなら「ごめんね、今ちょっとお金ないんだー。」くらいは言えるでしょ。 類似の質問であるhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679489.htmlで、18番の方に「日本人の方ですか」と聞いておられますが、これはよくわかります。長文な上、日本語の表現になっていない部分も多い方なので、敬遠したくなるかもしれませんね。しかし、日本語になっている部分はなかなか的を得たお答えであることも多い方である事を述べておきます。 回答を行ってくださる方々は、全て、あなたの質問のために時間を割いてくださった回答者様です。もう少し失礼のないようにすべきではないかと強く感じます。

2390hama
質問者

補足

みなさんが、お金を使わない遊びをすればよいとおっしゃるから、梅田とかで服や買い物を楽しむのではなくて、休日に友達と遊ぶとしたら学校に行くのに使う定期をつかって公園などでベンチで話すという『遊び』を思いついたわけです。電車に乗ってまで友達に会いに行くことにびっくりされているのですか?? 私は中学から私立に通っているので、近所に学校の友達はいません。 周りの方の援助がなければ、生きていくのにやっとでしょうね。 今は家に戻りましたが、少し前は家を家族で出ましたからね… このインターネットも自宅ではないです。 公共機関でもありません。知り合いのです。もちろん許可は得ています。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.12

またまたまた補足がありましたので・・ >私は高校生なので、会社を立て直すなどは無理です。 無理と言った時点で無理です。

2390hama
質問者

補足

そうですね… 無理と思うから無理なんでしょうね… 反省します。 ただmonmaruさんは私が高校生という前提で、立て直す事も可能ということをおっしゃられたのか知りたかったのです。 私が高校生という前提で、立て直す事も可能とおっしゃられらのでしょうか??同じ質問を本当に申し訳ありません。 自分は無理と思いこんでいても、ほかの人から見ればできるじゃんということに気づいていない自分がいるのかもしれないとおもったので、質問しました。 申し訳ありませんが回答待っています。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.11

補足がありましたので・・。 確かに子供でも金持ちなりの付き合いはあるでしょう しかし、質問者様がそのお付き合いが出来ない状態だと つらいかもしれませんが、お付き合いをやめなければならないと思います。 金銭面でついていけなければ、無理でしょう? ますます貧乏になりますよ。 悔しいかもしれませんが、ついていけない、無理だと思ったら 諦めて、他の方法を考える時期かも知れません。 (お金のかかる友達よりも、知識や意見をぶつけ合える 友達を探した方がいいかな・・) それが嫌だったら、お金を稼いで続けるかです。 お金がなくて、夢を諦めたり夢を小さくしたりする人たちは たくさんいます。が、お金があるからでっかい夢をかなえられるとも 限りません。でも、でっかい夢をかなえた人たちは お金をかけても、一度にたくさんかけたのではなく 今出来る範囲の金額で、足りない分は頭を使って 時間をかけてかなえた人たちがほとんどです。 つまり。どれだけ夢に情熱をかけられるかです 今が不幸だと思っているのでしたら、将来ものすごい 幸せを手に入れてやる!と思って、今、自分は どうしたらいいか考えて行動した方がいいと思います。 質問者様がとてもいい人材なら、倒産した会社を立て直すことも可能です。 いい人材にはお金を貸してくれる方も出てくるはずですし そこには学歴は必要ありません。 本当の友達なら、金銭がどうのこうのはありません 顔をあわせて、話しているだけでもほっとするものです。 今まで、お金を使ったお付き合いしかしたことがないと 見つけるのは難しいですが、必ず見つかりますよ。

2390hama
質問者

補足

私は高校生なので、会社を立て直すなどは無理です。 monmaruさんは私が高校生と知りながら、会社を立て直す事もできるとおっしゃられたのでしょうか??

noname#44236
noname#44236
回答No.10

お金がないと付き合えない友達って・・・、ほんとに友達なんですか?付き合う必要があるんですか?グループで群れないと心配という事でしたら、何が心配なのですか。本当に、お金がないとお付き合いできない方ばかりなのですか? お金は手段、選択肢を増やす道具です、あった方が良いのは間違いありません。しかし、世の中はお金ではありません。様々な力です。技術・知識・運動制御能力・危機察知能力・記憶力・精神力・持久力・人脈・味方・群れ・知名度・礼儀・風格・容姿・胆力・権力・・・など、力があれば色々なことが可能です。お金は様々な力の内の一つであって、重要な力であっても、全てでは無い訳です。

2390hama
質問者

補足

中高一貫校に中学校から行っているので、近所に友達はいません クラブや学校の帰りにベンチに座って話すだけのお金を使わないでいるときはありますが、わざわざ休日に電車に乗ってお金を使わないでベンチで話すだけとかできないのですが、それでもお金を使わないと遊べない友達は友達とは呼べないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性。お金お金という思いのひと

    女性でお金お金という人は本当にお金だけを求めているのでしょうか そのことしか考えられないのでしょうか。 そのことをいつも口にしている人。 私の周りにもいるのですが威圧的で攻撃的です。ひとの話を切り裂くようにわってはいります 元銀行員だったようなのですがそのことも関係しているのでしょうか 好景気の時のことを知っているからなのかなとも思うのですが、 お金お金といいつつも常にギャンブルをしていたりしています。 この人の気持ちがわかりません。世の中金。と言っていました。 お金を集めて何をしようとしているのでしょうか。疑問です

  • 貧乏そうに見える人

    お気を悪くされるような表現がありましたら、ごめんなさい。 私は30代独身女性です。 数年前に転職をしまして、収入が激減してしまいました。それでも、好きな仕事ですので、しばらく頑張ってみようと思っています。 そういう気持ちでいましたので、節約生活にも随分なれてきました。 というか、どっぷり貧乏生活です(苦笑) 食事の質を落としたり、趣味娯楽費をなるべくゼロに近づけるのは当然のことですが 色々お金を削った結果、なかなか減らせないのが友人との交際費。 それから、服や生活用品にかかるお金だと感じています。 質問はここからなのですが。 最近ふと気付いた事がありまして、不安になっています。 それは、節約にすっかり慣れてしまった私が、 人から見てもいかにもバレバレな「貧乏人」になっていないかどうか。 人の事は全く言えない立場ではありますが 世の中には見ただけでも「裕福そうな人」 また、その逆で「貧乏そうな人」っているじゃないですか・・・苦労されている雰囲気。 それってどこで判断しているのでしょうか。 実際の服の金額だけでも判断できない、なんとなくの雰囲気ってありますよね。 みなさんはどういうところを見ていらっしゃいますか? 仕事柄、そういう雰囲気はどうしても避けたいのです。 むしろ、人よりお洒落でいないといけないのに・・・・お金と時間が無いのです。 どんな些細なことでも構いません。 「毛玉のセーターは駄目です!」でも構いません(笑) こういうことを気をつけたほうがいいなど、 生活に追われて無頓着にならないよう、お聞かせいただけると嬉しいです。 例えば、私は・・・ 生活感が出やすい手は、手入れを怠らないようにしています。 ご飯を抜いてでも、友達の誘いには3度に1度は行くなどです。 お金の無いことは、苦労話でなく笑い話にしています。

  • 世の中金が全て。金があっても不可能なことありますか

    世の中金が全てだと思っています。金の切れ目は縁の切れ目。金さえあればモテない人でも簡単に恋人作ることも出来るし、人からの信頼も得ることが出来るし、人脈も広がる。行きたいところに行けるし、欲しいものは何でも揃う、お店を開いたり起業することもできる。逆に金が無かったら、恋人作っても愛想尽かされるし、遊びに行くお金も無かったら友達も作れない。全てのパターンで当てはまるわけではなく運がいい人はお金が無くても成功する人もいると思いますが、日本人であれば殆どの場合「金が物を言う」に当てはまります。 金さえあれば不可能なことはないと思っています。

  • 世の中をよくしようと思う人っていないんですか?

     僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。 ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。 友達にポイ捨てを注意したら、 「何正義感ぶってんの?」と言われました。 よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、 不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、 女の人って社会の地位やお金があれば モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。 もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・ 10代のころは右翼に入りたいと思っていました。 深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。 世の中乱れすぎてしまっていると 本気で思っていました。 今はそんなことはありません。 大人になったから、なのかどうかはわかりません。 ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。 正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。 みんな自分のことしか考えていません。 いかに人よりいい生活、いい思いをするか 僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか? 人を救いたいとかでもいいのですが、 ちょっと違います。 また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

  • 世の中はやはりお金が全てじゃない

    世の中はやはりお金が全てじゃないですよね? そういう意見の人を見ると悲しくなります。 両親はどういう想いでその人を生んだのでしょう。 育てるためにこれからお金がかかって嫌だなあと思っていたのでしょうか?それとも、これから働かせて元を取ってやると思っていたのでしょうか? 子どもを一人育てるのに最低でも二千万円かかるそうです。そういう意見の人は当然そのお金は両親に返してから言っているのですよね? もしお金が全てならこのサイトはなんでしょう。皆さんわざわざ貴重な時間を使って回答して1円でも儲けましたか? 人に親切にしてもらったとき、その人はどう思うのでしょうか。金目当てだと思うのでしょうか。 ボランティア団体は?友達は?朝、道を掃除してくれるおばちゃんは? 孫を可愛がるおじいちゃん、おばあちゃんは?飼っているペットがお金をくれますか? お金持ちだからって不老不死になれるわけでもありません。わずか数十年後にはポックリです。 皆さんはお金が全てだと思いますか?あるいは一番だと思いますか? 大事かどうかではなく、全てかどうか、あるいは一番かどうかという質問です。

  • 世の中の人たちはこんな私のことをどう思いますか?

    父の仕事で生まれた頃から海外暮らしで、 要求不満になった私は、幼い頃からDVで母に暴力をし喧嘩をする日々で。 海外生活なので、友達は次々と転校し帰国していくなか、 DVでもあり、引っ込み思案になった私はクラスで孤立し 学校ではいじめられ「キモイ」とか「ウザイ」とか 悪口を言われ続け、人嫌いになり不登校に。 ひきこもりになった私は、それから自殺未遂をはかり、 水もなにも6日間口にせず、餓死しようとベットで衰弱していたところを病院に運ばれ、 死ぬところを救われたあと精神病院に3ヶ月は入院させられ、 退院した今もあいかわらずひきこもりのままの16歳の無職ニートです。 世の中の人たちはこんな私のことをどう思いますか? 弱者だと見下して批判し、のけ者にしますか? それとも人として扱わず、一生孤独に生きろと軽蔑しますか?

  • 世の中全て金ですよね?

    無職のババアや生活保護などに敬語とか屈辱 無職の主婦や生活保護などにも金を貰う時は敬語つかったり頭下げたり、お金の為だし 世の中全て金なんでしょうね、無職の主婦だの生活保護などにも金を貰う時は敬語使って、頭下げないといけないとか。 ああいったのは、プライベートなら相手にもしません、ただの生き物ぐらいとしか思っていませんし。 しかし 仕事となるとそうもいきません、 どんな客(お金を使う人間)にも敬語使って、謙虚な対応をとらないといけない。 ましてや 今の時代だと、ほんと死ねという言葉がSNS上で溢れているように ウザイ人間がマジで溢れかえっている。 人間関係が一番ストレスというが、 まさにそれだろうか。 まさしく世の中は金という象徴だね、金より偉い物はないのだろうなぁとつくづく思う。 ニートだの専業主婦だの生活保護だの、こんなの金が絡まないなら まず相手にもしません、はっきりいって金持ちの飼っているペットなどの方が 個人的にはよほど価値が高いと思うし。 たまに現場に入ることがありますが なにしろババアとか(社会にでてないであろう感じの)、ひきこもりっぽい野郎とか(ニート含め) も金持ちだけを相手にした企業でないですから、いっぱいくるわけですが お客様は神様とかよく言われますね お客様が神様というよりお金が神様というのが正しいと思うけど お金を払う=偉い、これはかわらないと思う。 どんな社会に不要な奴だろうと、社会の底辺だろうと、なんだろうと お金を払ってくれる人には、敬語使い、下手するとお礼と一緒に頭もさげないといけない。 これがビジネスマンとか紳士のたくさんお金を使ってくれる老人だけならなんら構わないが 金もなさそうな無駄に年だけとった態度のでかい老害、社会にもでてない無職主婦、 ひきこもっりぽい野郎、態度だけでかく微々たる金しか使わない若い奴 このあたりに敬語使って、頭までさげるって相当な屈辱以外のなにものでもないんですが。 こんなの相手がお客様でない立場だったら、相手にもしない、関わりたくない存在ですし。

  • お金を使う人と、使わない人、バカにされるのはどちら

    あくまで「使わない」、です。 借金や必要経費に追われ、本当に使えないっていうのは、無しで、 ある程度のお金なら使えるけど、使わない人 っていうような人のことをさしてみたいです。 馬鹿にされるのはどちらかといえば、どちらだと思われますか。 …ちなみに、特別高収入というわけでは なかったとします。(どちらかといえば、平均か、それ以下だとして) お休みの日にどこにもいかず、欲しいはずの服も我慢、 食べ物もいつも同じようなお店にしかいかない。 お金がかかるから、飲みにも、ほんのたまにしか、行かない。 (基本、自宅で缶ビールでも飲んで、我慢…) そんな人の話を聞いたら、鼻で笑いますか。 それとも…そんなことはないですか。 しかし世の中、ちょっと外を歩いていても、そうじゃなくても、 あれを買え、これを買え…であふれていますけれども…

  • 今の世の中女は金釣れば十分ですよね?

    今の世の中女は金釣れば十分ですよね? 所詮学生時代に恋愛経験の無い我々の様な人間なんて、頑張ったとこで女優やアイドルよ並みに美人や可愛い処女の女の人なんかと付き合えるわけないですし、せいぜいよくて中の下や中古がいいとこですよね? その程度のレベルの女で、一生満足とかできるわけないですよね。 だったら、中小なんかのちっぽけな企業の下で働くのをやめて、大いなる夢を目指して一角千金を目指しながら風俗で女を買いながら生活するしかないですか? 夢を失い、妥協の人生なんて過ごして本当に満足ですか? 金持ちになって、女を金で釣って好きな女を好きなだけ犯すことこそ男にとって最高の幸せですよね? 現に、金持ちの芸能人、スポーツ選手やアーティストはそうしてます。 ヤリチンほど中古をヤリ捨てして処女と結婚しています。 皆さんはどう思われますか? ご意見お待ちしてます。

  • 好きな人ができたら、友達に教えない方が良い?

    好きな人ができたら、友達に教えない方が良い? こんにちは。私は20代前半の女性です。 現在、同じ職場に好きな人(Aさん)がいます。 私は今まで、好きな人ができても心の中に秘めておくだけで友達に打ち明けたことはありませんでした。 ですが、今回初めて、別の職場の女性の友達(Bちゃん)に打ち明けました(職場が違うから…ということもあり) 友達は、「飲み会をしよう!」などと積極的なことを言ってくれますし、それでいて私が嫌がることはしないでくれます。なので、私も安心して打ち明けたのですが… 先日、友達の同僚のCさん(男性)を含め、さらに何人かが加わり飲み会がありました。 実はもともとAさんとCさんは職場は違えど交流がある関係です。 そのときに、Cさんは私とAさんが話しているのを見て勘が働いたらしく、 「あのふたりどうなってるの!?」というようなことを後日Bちゃんに問い詰めたそうです。 そのことでBちゃんが、「うまくごまかせなかったかも、ごめんなさい」ということをなんどもなんども謝罪してきました。もしかしたら、Cさんは私がAさんを好きなことを気付いたかも、ということです。 「Aさんにバレたらちょっと嫌だな」とか、「Cさん余計なことを!」という気持ちもあるんですが、 一番強く思ったのは、 「Bちゃんに申し訳ないことをした」 ということです。 Bちゃんに気を遣わせてしまって、悪かったなぁ…と。 Cさんに問い詰められて、はらはらしただろうなぁ…とも思います。 そうすると、Bちゃんに打ち明けない方がよかったのかなとも思います。 みなさんは、友達に好きな人を打ち明けることについてどう思いますか?