• ベストアンサー

何故、職場の人間同士で遊んだり、飲み会をするの?

claimerの回答

• claimer
回答No.2

人間はロボットではありませんので、感情というものがあります。同じ境遇で共に働くと仲間意識が生まれます。また仲間に対する感情は、悪い感情よりは良い感情のほうがいいに決まっています。お互いに良い感情を持つには相手がどんな存在か知ることも重要です。 そのため人間はコミュニケーションをとります。このコミュニケーションは今の日本の社会では(もちろんアメリカでもそうですが)非常に重要な要素と考えられており、実際私なんかも社会人経験十年以上ありますが、その重要さをかみしめています。 したがってお互いがPCのような機械でないかぎり、人間同士の間にコミュニケーションは必要です。 もちろん飲み会をしなくてもコミュニケーションは取れると思いますが、飲み会と言うのがもっとも効率の良いコミュニケーションの場ということなのではないでしょうか? 私の会社でも年に数人は「飲み会は要らない」「会社でのコミュニケーションは仕事の場だけで十分だ」という人が入ってきますが、そういう人に限ってコミュニケーションが相手とうまくとれず、仕事が長続きせず去ってゆきます。 結論として必ずしも飲み会は必要ありませんが、人間である以上、一緒に働いている仲間となんらかの交流をすることは必要だと思います。その一番手っ取り早いのは飲み会ではないでしょうか。