• 締切済み

福井県は京都府の奴隷?

私は福井県出身者ですが、京都生まれ京都育ちの女性に人前で「福井県って京都府の奴隷ですよね?」と言われました。 それは本当ですか? また、事実ではないとしても生粋の京都人は上記のように他県を見下した気持ちを持ってしか人と付き合えない人達なのでしょうか。 私自身はそのような人達を可哀想だなぁと感じます。

みんなの回答

• midleon
回答No.5

おかしな人に巡り合ってしまったんですねぇ。 その人、本当の意味での京都人じゃないんでしょうね。 京都は京都府で生まれ育ったから生粋の京都人てわけじゃないんですよ。 生粋の京都人(先祖代々現在の京都市内で生まれ育った)は最初から自分たちが一番ですから いちいちそんなこと口にしません。 本当に気に入らない時にいわゆる「褒め殺し」に近いことはやりますけど。 その女性、単に京都府内で生まれ育ったって人なんですかね? 京都人は、他府県の人間をあからさまに見下したりしないんですけど 京都市外の京都のことはものすごーく見下します。 「〇〇?あんなとこ京都やない」 なんていつも見下されてるから、たまには自分も他の人を見下したいって思ったんでしょうかねw あ、京都市内で生まれ育ったとしても3代前くらいからなら周囲から陰で 「あぁ、あそこは新参さんやから」 って言われる土地です。 あくまでも陰で。 ホンマの京都人、面と向かっては言わないもんですよ~w

回答No.4

>それは本当ですか? いやいや、さすがにそれはない。 それにいくら京都の人が高飛車でプライドが高いといつても、 他県を見下すということはないし、 (自分のところが圧倒的に一番偉いとは思っているけど) ましてやそれを口にすることなんてありません。 (暗にほのめかすことは大いにあるけど。 というか、そういうのが染み込んでますけどね) だからその人は、京都に住んでいるだけの似非京都人 もしくは京都人になりきりたい他府県民か 単なる残念な人です。 で、地理的に言えば、滋賀県が京都府の植民地です。 草津、守山あたりは大阪、京都の通勤圏で、 その地域からの流入者が圧倒的に多いんで。 福井に関しては電気繋がりくらいしか思い浮かばないですね。

monaka-_-anko
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 では、単なる残念な京都人のようです。 福井県の件に限らず常日頃言葉の端々から人を見下していることが伺えます。 染み込んでいる、しっくりきました。

• mibuna
回答No.3

>京都生まれ京都育ちの女性に人前で「福井県って京都府の奴隷ですよね?」と言われました。 頭がおかしいだけ。余り近寄っちゃダメw

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 言われたこちらも怒りとかはなく、「…え??意味が分からないんですけど?」が最初の感想でした。 なるべく関わりたくないんですけどそうもいかないんです…

回答No.2

#1.そのとおり。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

• pringlez
回答No.1

>それは本当ですか? その前にあなたは、それを人に質問しなければ本当かどうか判断できない人なのでしょうか?一応答えますが、そんなことありうるはずがないでしょう。 >また、事実ではないとしても生粋の京都人は上記のように >他県を見下した気持ちを持ってしか人と付き合えない人達なのでしょうか。 これについてもそうですが、あなたはそれを人に質問しなければ本当かどうか判断できない人なのでしょうか?常識的に考えれば分かるはずだと思いますが、そんなこともありえません。 京都人がどうとかそういう話ではなく、その人個人が特殊な考えだというだけの話です。京都人というくくりで人を判断しようとする行為は非常に愚かなことだと思います。 「福井県って京都府の奴隷ですよね?」 「生粋の京都人は上記のように他県を見下した気持ちを持ってしか人と付き合えない人達」 どちらも「他県を見下した気持ちを持ってしか人と付き合えない人達」であり同類だと思います。

質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 私自身、現在関西に住んでおり長く京都で働いていました。 京都独特の言葉の駆け引きとでも言いましょうか…今思うとそれを感じ取れなかった初めの頃はまるでピエロでした。 今でも全然分かっていないと思います。京都の方には申し訳ないですが、他県民の私には怖く感じました。軽い対人恐怖症の域でした。 良い方もたっくさんおられます。ですが腹の内が分からない方もおられます。その分からなさが京都は独特だと感じます。 質問しないと分からないのかとありますが、世間一般の常識は持ち合わせているつもりです。ですが、あえて「京都」という土地柄を踏まえての質問である点をお含みおき下さい。