• 締切済み

京都の方、『ぶっちゃげる』の意味を教えて下さい

京都出身の友人と話していて 『女をぶっちゃげる』という言葉が出ました。 その時は『ぶっちゃける』みたいなニュアンスかな?? と流していたのですが、今になって どういう意味か気になっています。 『ぶっちゃける』とは違う意味のような気がします。 調べても仙台弁で『壊れる』という意味だったり よくわかりません。どういう意味か教えて下さい。 ちなみにその友人は京都生まれの京都育ちです。

みんなの回答

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

京都では 使われへん 言い方どすな~~~   ほんまに 京都のひとでっしゃろか?   ど^~~も仙台地方の方言のようです。 意味は 参考URLを伽藍ください。

参考URL:
http://zokugo-dict.com/28hu/buccyakeru.htm
Ameliamy
質問者

お礼

私も関西圏に10年ほど住んでおり 京都の友人が何人かいるのですが 初めて聞きました。 その友人は生まれも育ちも、ずっと京都の人です。 よくわかりませんね。 ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

「ぶっちゃげる」< 「ぶったげる」< 「自分の物にする」 で壊すじゃないです。 関西に住んでいた外国人でも、この程度の方言はわかります。

Ameliamy
質問者

お礼

会話の流れから、 『女を自分のものにする』 という感じはしませんでした。 他の京都の友人に聞いても 知らないと言われました。 謎のままです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 京都の方へのお土産について

    京都にいる友人に会いに行きます。 お母様がいわゆる「京都人」で祇園に住んでます。 前回訪問したときにはお菓子を持っていきました。 今回は友人の誕生日もあるので友人へは誕生日プレゼント、 お母様へはカッシーナの箸置き(4000円くらい)を持って いこうと思いますが、これって京都人からみたらイマイチな センスなのでしょうか。 無難にひよこなどの東京土産(消えモノ)のほうが喜ばれますか?? 私は東京生まれ東京育ちで今まであまり京都の人と過ごしたことが ないので、よくわかりません。

  • 放り込むって意味分かりますか?

    放り込むって普通に使いますが、もしかして関西弁か?と思ったので質問します。 生まれと育ちが関西以外の方、放り込むって意味分かりますか?

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • 関東弁、話せますか?

    京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

  • 「なんちゃーない」(映画『天国はまだ遠く』)

    「なんちゃーない」って言葉について教えてください。 少し前、瀬尾まいこさん原作の映画「天国はまだ遠く」を観ました。 舞台は京都府宮津市で「なんちゃーない」って言葉が重要に 使われていたように思いました。 私は大阪生まれ大阪育ちですが、両親が高校卒業まで、 宮津生まれ宮津育ちで、私自身も中学くらいまでは、夏休みや 冬休みは宮津で過ごしました。ネイティヴ(?)ではないですが、 「なんちゃーない」って言葉は、聞いたことがありません。 (「ちゃー」を含む言葉はあったような。。) このお正月に、いい機会なので、母、祖母、叔母、叔父、 (祖母は宮津生まれではないが、唯一今でも宮津弁。  その他三人は宮津生まれで、高校卒業まで宮津)に聞いてみました。 全員「なんちゃーない」って言葉は、宮津弁ではないと言います。 原作を読んでいないのですが、作者の方は大阪出身で、大学が京都、 宮津で中学の国語の教師をしてらしたそうです。 私が調べた感じでは、四国か九州の言葉のようなのですが、 本当のところはどうなのか、教えてください。

  • 「京都の女性」のイメージってどんなものですか?

    こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;; 私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。 特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。 「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。 「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^; 大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。 そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか? 実際に会われた方はその時はどう思いました? 京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか? 色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

  • 京都の人は冷たい?

    京都の人は冷たいよ、付き合いが難しいよ、って親に言われました。 生まれも育ちも関東なので生粋の関東人なんですが、本当なんでしょうか? 私は歴史が大好きだし、京都は日本人の美意識が色濃く残っていて憧れの場所です。それに、私が京都を訪れた際も現地の方がとてもよくしてくださいました。 なので、大学も京都の大学も考えています。 確かに県民性みたいなものはあると思いますがそんな言うほどなんでしょうか。 おばあちゃんが主に言うので偏見以外の何物でもないと思うんですがどうなんでしょう? まとまらない文で申し訳ありません。 京都出身の方やお知り合いに京都出身の方がいる方など回答お待ちしています。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 初めて聴いたとき、意味のわからなかった関西弁を教えてください

    生まれも育ちも大阪の20代女性です。 元々関西圏以外にお住まいの方が、初めて聞いたときに 意味がわからなかった大阪弁を教えてください(^^) 生まれてからずっと関東に住んでいるお友達が来月お仕事の都合で大阪に引っ越してきます。 仲良くなって1年ほどたちますが、 いまだに私の話したことの意味のわからない言葉があるようで いただいた回答を元に予習をしてあげたいと思っています★ よろしくお願いしますm(_ _)m