• ベストアンサー

椅子に座ったり

じっと立っていると両足首の辺がジーンとしてきます。 これは坐骨神経痛でしょうか。 腰のMRIでは異状なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254045
noname#254045
回答No.1

坐骨神経痛の可能性は低いと思われます。 初期症状として、 腰の右側か左側のどちらかが痛み始める 次に、左右どちらか痛めた方の太ももの裏?辺りが痺れ始める 簡単にわかる方法として、直立し、足を伸ばしたまま前屈してみてください。 坐骨神経痛ならば突っ張って曲げられないはずです。 足首を痛めているということは、アキレス腱じゃないですか? 下半身を酷使するようなスポーツをやっている。 履きにくい靴を履いている。 長時間歩いた。 心当たりありませんか?

htttky22
質問者

補足

足首を痛めていることはありません。 立っていたり、椅子に座ると両足首、特には右ですがジーンと痺れて痛みが出ます。 そうなるとそれ以上立っているとつらいです。 また、うつぶせに寝転んでいると特に右足の裏の辺がジーンとなってきます。 何が原因か全くわからず本当に困っています。 また、頭も緊張型頭痛だろうといわれています。 お世話になりますがよろしくお願いします。