• ベストアンサー

膝から下が

ジンジン、ピリピリ痺れたり、足の裏も痺れたりして困っています。 整形外科で腰のMRIを撮ってもらったら、軽いヘルニアだといわれて 腰の牽引、腰に低周波を当てたり、腹筋を鍛えるストレッチをしたり、痛みをやわらげる漢方薬をもらっていますが、一向に良くなりません。 自分では座骨神経痛かなとも思ったりしています。 腰の痛みはありません。 同じような経験者の方で克服された方がおられましたら、どのようにして克服されましたかぜひ教えて下さい。 ちなみに脳のMRIでは異状なしでした。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MRIって完璧じゃないんですよ。 すべてを輪切りにして撮るのではなく、部分的に撮るので 病巣がわからないこともあります。 わたしはある特定疾患(未だに強い疑いのまま)に罹っていますが 8年前にMRIを大学病院で撮った時に白い影がありその特定疾患の疑い そのあとすぐに別の大学病院で再度MRIを撮ったら、完全否定され 3年前に別の理由で神経内科でMRIを撮ったら異常なし その半年後にまた3年前に撮ったところの本院で撮ったら(これも別の理由) 今度はまた白い影。特定疾患の強い疑いという診断がおりました。 今は転院して病気の専門医に診てもらっています。 ブラックホールもあり、かなり前から発病していたらしいです。

htttky22
質問者

お礼

MRIなら完璧だと思っていましたがそうではないのですね。 病院を変えて再度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 足の痺れ。

    私は頚椎ヘルニアで整形外科に通院している者です。 私は今、首の牽引10分と低周波10分をやっているのですが、ここ1ヶ月くらいから首の牽引でも低周波でもどっちが先でも10分位座っていると足のつま先から太もも辺りまでが痺れてきます。 簡単に言うと正座して立ち上がった時のような感じです。 これって何かあるのでしょうか? ちなみに腰椎のMRIを3ヶ月前にこの件でなく違う件で撮ったのですが異常はありません。 頚椎の方も神経の圧迫はあるが脊椎への圧迫はないとのことです。(この意味が私には理解不能です) 主治医は坐骨神経痛とのことですが・・・

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • 接骨院でいい治療はありますか?

    座骨神経痛で1年間悩んでいます。 整形外科でMRIを取りましたが、 少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと ペインクリニックで硬膜外、神経根、仙骨のブロック注射 をしましたが、一時的なものでした。 現在、漢方や電気治療をしています。 ちなみに腰は全く痛くないのですが、 左の尻から太股、ふくらはぎが痛いです。 歩くのは苦になりません。 接骨院は行ったことがありません。 接骨院でいい治療はありますか?

  • 坐骨神経痛というのはどこの科で診断されるのですか?

    腰から足の痛みに悩まされてもう1年ぐらいたちます。 整形外科に通院しているのですが、MRIで異常がなく、「ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 「坐骨神経痛」というのは知っていますが、どこの科で診断されるものなのですか? 整形外科ではないのですか? 原因不明のままより何か病名つけてくれたほうが気が楽なのですが・・・

  • 坐骨神経痛の程度(長文です)

    去年末から左の腰あたり(骨盤の端の上)に鈍く軽い痛みがあり、 なかなか痛みがとれない為に1月になってから整形外科へ行きました。 レントゲンを撮り『坐骨神経痛』と診断され、シップ薬と ビタミンB16(抹消神経の炎症を抑える)を処方され オーダーのコルセット(腰の部分のみ)を作りました。 そして、毎日腰の牽引に通いなさいとの指示が出ました。 あとは、腹筋・背筋をつけるストレッチをしています。 現在私は立ち仕事をしていて、ダンボール入りの荷物も持つ事も あるのでなるべく仕事中も持ち方や重いものは避けるようには しています。 そして、今現在の症状も痛くて痛くて困るという程度ではなく 通院して1ヶ月以上たつのに鈍い痛みがなかなかとれない。。。 かかっている医師もはじめは『しばらく様子を見て、コルセットを 外す時期や、経過を診ます』といいながら、1ヶ月以上腰の牽引 のリハビリのみです。 こちらが診察してくださいと言えば良いのでしょうが、不信感が つのり始めその気がおきません。 また、整形のリハビリ特有の待ち時間の長さにもうんざりしています。 今日も1時間かかりました。(腰の牽引は数分) 坐骨神経痛というのはこういう軽い痛みの症状でも診断が つくのでしょうか? 医師は『腰の痛みは牽引してたらすぐにとれる』と言って いたけど変わりもないし。。。。 このまま放置してしてしまうと将来が怖いので改めて大きな病院で 診察を受けるべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

専門家に質問してみよう