• ベストアンサー

膝から下が

ジンジン、ピリピリ痺れたり、足の裏も痺れたりして困っています。 整形外科で腰のMRIを撮ってもらったら、軽いヘルニアだといわれて 腰の牽引、腰に低周波を当てたり、腹筋を鍛えるストレッチをしたり、痛みをやわらげる漢方薬をもらっていますが、一向に良くなりません。 自分では座骨神経痛かなとも思ったりしています。 腰の痛みはありません。 同じような経験者の方で克服された方がおられましたら、どのようにして克服されましたかぜひ教えて下さい。 ちなみに脳のMRIでは異状なしでした。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MRIって完璧じゃないんですよ。 すべてを輪切りにして撮るのではなく、部分的に撮るので 病巣がわからないこともあります。 わたしはある特定疾患(未だに強い疑いのまま)に罹っていますが 8年前にMRIを大学病院で撮った時に白い影がありその特定疾患の疑い そのあとすぐに別の大学病院で再度MRIを撮ったら、完全否定され 3年前に別の理由で神経内科でMRIを撮ったら異常なし その半年後にまた3年前に撮ったところの本院で撮ったら(これも別の理由) 今度はまた白い影。特定疾患の強い疑いという診断がおりました。 今は転院して病気の専門医に診てもらっています。 ブラックホールもあり、かなり前から発病していたらしいです。

htttky22
質問者

お礼

MRIなら完璧だと思っていましたがそうではないのですね。 病院を変えて再度相談してみます。 ありがとうございました。