• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新聞各社の論調について。社員もみんな同じ考えなの?

カテ違いの場合はすみません。 ぜひ中立な立場でご回答下さい。 新聞の論調について疑問があります。 各社によって論調は違いがありますよね?(詳しくは私も知りませんが、朝日新聞は右寄り・・・等) 例えば朝日を例に取ると、よく右寄りの新聞と言われますが朝日に務めている社員や記者もみな 右寄りの思想の持ち主という事なのですか? 讀賣や産経新聞(どのような論調かは知りませんが)は、みなその社の論調に沿った考えの社員しかいないのですか? 何が言いたいか。 社の考えと個人の思想は別では無いのか? という事です。 各社の論調と言うのは、結果「社」の思想であって個人の思想では無いと思う訳です(たぶん) 例えば朝日の記者が左寄り?の記事を書いても、チェック段階で右寄りに直されるという事なのでしょうか? 勤務していくうちに、その社の考えに洗脳されて行くのでしょうか。 それとも体裁だけ右寄りを演じてるのでしょうか? 世間どの会社にも会社の方針のようなものはありますが、全員が全員それに沿って働いているとは思えません。 でも、何故ああも新聞の論調というのはぶれないのか(実際ぶれてるかもしれませんが) 最終チェック段階で、右寄りの文章に直しているのですか? それとも、右寄りの考え方の人しか雇っていないのですか? だとしたら、そこまで「論調」というものにこだわる理由はなんなのでしょうか。 商品としての色を出したいだけなんでしょうか?(他社では右寄りの考えをやってないので、じゃあうちは右寄りで行こう!その方が売れる!! など) 組織は人(リーダー)が変われば、がらっと変わる事はよくあるはずです。 あのような大きな組織は新陳代謝も激しいはず。なのに何故論調は変わらないのか。 新聞各社に言えることです。 最近の疑問です。 まとまりが無い文章ですみません。

noname#197780
noname#197780

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

朝日は極左じゃないですか? >社の考えと個人の思想は別では無いのか? >という事です。 集団の中にいて、個の思想を維持し続けるのは難しいと思います。 何の訓練も受けていない、普通の人であればあるほど、不可能に近いです。 人間って、個で生きてるわけじゃなくて、周りの人に影響を受けてます。 左翼の集団の中にいれば、思想が左に寄って行く、洗脳を受けているのも同じということじゃないでしょうか? >商品としての色を出したいだけなんでしょうか? 違います。 朝日新聞の購読層に対する印象操作や洗脳が目的です。 武器を使わないテロ活動です。 >なのに何故論調は変わらないのか。 ・ それだけ、深く従業員たちは洗脳されている。 ・ プロの工作員が入り込んでいる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分もここ数日考えてはいましたが、個の思想を維持する方が難しいとはまさにその通りだと思いました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

良い加減曖昧な右左論調辞めませんか左は、中国右は、米国世界地図で判断するとか明確な言葉で発言してもらいたい解りズラくて仕方ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分も正直右左論は好きではありません。 私が右か左かというよりも、単純に新聞社の組織構造を知りたかったのです。 新聞が世に出るまでの流れといいましょうか。 そんなところです。

  • 回答No.2

>例えば朝日を例に取ると、よく右寄りの新聞と言われますが 朝日・毎日は右寄りではなく完全に左巻き(その上、反日)ですよ。 新聞社においては、編集、論説の総責任者を指す主筆(しゅひつ) という役職があります。 一般的には編集長と同じ意味合いだが、編集、論説の双方を統括 する責任者で新聞社の社長や上級役員などの幹部が就任する 場合が多い。  読売新聞主筆の渡辺恒雄は著書[要出典]の中で「社長は経営の 最高責任者、主筆は筆政(編集部門や論説部門を合わせたものを 指すものと見られる)の最高責任者である。」と述べている。 朝日新聞においても主筆は読売新聞同様、4本社編集・報道局長 (編集部門)と論説主幹(論説部門)の上に立つポストです。 毎日新聞社の場合、1977年7月に労使双方の生産協議会で定めら れた「毎日新聞社編集綱領」で、「主筆は、編集の独立、責任体制、 民主的な運営の責任者として編集を統括し、筆政のすべてをつかさ どる」とされている。 -以上、wiki引用 それに反する記者の文章は掲載されないか、書き直しを要求される か、あるいは勝手にデスクが推敲するんじゃないですかね。 ずっと、その姿勢を貫くと地方の支局に飛ばされます、間違いなく。 ちなみに朝日新聞の東京本社と同じ住所に東亜日報とニューヨーク タイムス東京支局があります。 毎日新聞東京本社と同じ住所に朝鮮日報があります。 何故に左寄り新聞が信じるに値しないか一目瞭然。日本人のための 論説ではないからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり上長が直すのですね。 社の方針という事ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#198909
noname#198909

同じ新聞社でも政治部と経済部は敵同士と思うほど仲が悪いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 それは自分もちらっと聞いた事があります(池上さんか何かで) それでも全体として、新聞社の意見がぶれないという事は 上に立つリーダー? 紙面を決める決定権を持つ人が常に社の考え方を意識して校正しているという事なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 新聞社の論調について教えてください。

    新卒で新聞社を視野にいれた就職をかんがえているのですが、各新聞社の論調の違いがはっきりと整理できません。わかりやすい具体例とともに(たとえば、朝日はこう書いたのにたいして読売はこう書いていた、という感じで)おしえていただきたいのですが。またスポーツ各紙についてもお願いします。

  • 新聞論調・言論人としての責任について

    某販売部数世界一を誇る全国紙では、老人のトップの意向で、「憲法改憲私案」を出したり、最近は「首相の靖国反対」を唱えたりしていますが、建前・虚構ではあるが、不偏不党、公正中立を唱え情報を発信している全国紙において、一体、社会のエリート(を自認している)個々の記者の思想・信条の自由・自律はあるのでしょうか?(党の機関誌とか右寄りを自認している新聞社は、そもそも就職の際に党・社の意向と同じ思想の人しか就職しないので不思議には思えませんが) 勿論、社員ゆえ、生活もあり、トップの職務命令に従うのは、当然ですが、余りに上意下達的、軍隊的体質のように見えて、一体、言論人としての個々人の思想の自由・責任・自律性はどうなっているのか不思議です。 所詮、新聞なんて、そんなもんだと言われれば、そのとおりですが、他紙に比べ、余りにトップの意向が強烈で、かつ巨大記者集団が、いともたやすく、トップの意向のみで動いているようにしか伺われませんが。

  • 朝日新聞と産経新聞。やはり社員もそうなのでしょうか?

    はじめまして。 最近気になることがあるので教えてください。 朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りということが言われていますが、そこで働いている社員もやはりその傾向があるのでしょうか? だとすれば、入社試験の時などはそういった素性も考慮して採用されているんでしょうか? 全員が全員そうであるはずはないと思いますが、とても気になります。 このへんの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞各社の違いについて

    わたしの勤める会社では、毎日新聞系列の新聞を購読しています。 地元の記事が多いので、結構楽しいのですが毎日新聞系列ということで 創価学会(主に池田大作)の記事や、創価学会関係の出版社の広告が 載っており、不愉快です。 そこでお聞きしたいのですが、新聞社各社の中で ・毎日=創価学会 ・読売=巨人中心のスポーツ記事 ・朝日=麻生大臣のコメントで「朝日だから中国」みたいな発言が     あったので過去にひと悶着あった? のように、各社の特徴がありますがそれらのことを踏まえて 報道に偏りが無い新聞って存在するのでしょうか? 有るか無いかの質問ですので「そんなものはない!」という意見でも かまいません。 有るとしたら、それはどこの新聞でしょうか?

  • 週刊誌の論調

    週刊誌について3点ほど教えて下さい。 (1)週刊誌にも右・中・左の論調があるのでしょうか。 (2)各週刊誌の経営母体は、新聞社や大手放送局なのでしょうか。(週刊アサヒ芸能の経営母体は朝日新聞、朝日放送系列だとか) (3)各週刊誌の記事掲載の傾向、特徴など よろしくご教授願います。

  • 新聞社の社員の思想

    朝日新聞や産経新聞などは極端な思想があるといわれていますが、 入社試験で思想が調べられるような試験、面接質問などがあるのでしょうか? それとも、入社したときは、無思想の社員でも、長く務めるうちに少しずつ洗脳されてしまうのでしょうか?

  • もし共産党が政権与党になれば、朝日新聞の論調は?

    愚問ですみません。 あり得ない話だとお叱りを受けそうですが、もし日本共産党が単独で政権与党になれば、その後の朝日新聞の論調はどうなるでしょうか? 常々、朝日の論調は反米・反自民に偏向していて、左傾化しているとの批判を聞きますが、仮に事実ならば、共産党政権になれば 「すばらしい、日本はこの世にうらやむ物は何もない、地上の楽園になった」 と絶賛する新聞社になるでしょうか?  つまり、従来からの野党的立場から、与党支持に変わるでしょうか? 対米外交、防衛、教育問題などで両者の主張に類似性が感じられる面もありますので、あながち、そんな馬鹿な、と一笑に付す事ができないのでは? と感じるのですが ・・・

  • 港区内の各社の新聞契約数を調べるにはどうすればいいのでしょうか?

    港区内の各社の新聞契約数を調べるにはどうすればいいのでしょうか? 折込の広告を検討しているのですが効果的に打ち出したいと思っています。 朝日、読売、産経などの新聞社に直接問い合わせればいいのでしょうか? それともネットで簡単に調べることが出来るのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 新聞社に関する質問です。

    新聞社に関する質問です。 私は現在、大学生で将来的に新聞記者になりたいと思っています。 今はまだ、就活まで後2年ですが、 今のうちから新聞業界の事を自分なりに勉強・研究しています。 全国紙を調べると、 左なのは朝日新聞、 右は産経新聞、読売新聞(読売は中道で政府寄りの姿勢とも聞いた事がありますが、どうですか) 中道は毎日新聞(左とも聞いたのですが、本当ですか)と日本経済新聞(中国寄り) の論調だと聞いたのですが、本当でしょうか? どこか私が調べた限りで間違っている点があれば、指摘して下さい。 また、 私はスポーツ記者になりたいのですが、 政治の論調と違い、 スポーツでは何か論調の違いや扱うスポーツの比重の違いはあるのでしょうか? 例えば、毎日新聞は大リーグの特集記事が多いし、日本人選手を称える特集記事が多いけど、 産経新聞は日本のプロ野球や海外サッカーの記事が多いけど、日本人大リーガーを称える特集記事は少ない などといった違いはありますか? 私はないと思うのですが。。。 また、 スポーツニッポン・日刊スポーツのスポーツ新聞も志望していますが、 この2社と全国紙5紙のスポーツ記事や論調の違いが何かあれば、 その点も含めて、私にご教授して下さい。 駄文ですみません。 就活をした学生や実際に新聞社で勤めていらしている方々のご意見などをお願いします。 よろしくお願いします。

  • どの新聞がいいのか教えてください。

    4月から社会人になるので新聞をとろうと思っているのですが、新聞など今まであまり読まなかったため好きな新聞社も特になくどの新聞社がよいか迷っています。朝日、読売、毎日、日経、地方紙と各社あるわけですが、それぞれに特色などあるのですか?何を基準で選んだらよいのですか?教えてください。よろしくお願いします。