• ベストアンサー

就職の『身の丈』は、なにで決まるのですか?

よく就活は『身の丈』に合った会社を受けろと言いますが、 その『身の丈』とは何で決まるのですか? 才能ですか? 性格ですか? 今までの過ごし方ですか? 家庭環境ですか? 小~大学まで の環境ですか? 能力ですか?天性の能力ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>よく就活は『身の丈』に合った会社を受けろと言いますが、 その『身の丈』とは何で決まるのですか? 初めて、その言葉を目にしました。どのあたりで言われていたことでしょうか? まあ、大手企業やマスコミ系には、有名大卒の人たちが多数押し寄せます。 そんな企業に、中卒やランクの低い高校をなんとか卒業した方が応募しても、通常、受かるのが難しいと思います。 なので、「身の丈」という点では、履歴書や面接等で得ることができる全ての情報を、それぞれの情報に重み付けして総合評価したものだと思います。 ちなみに、結婚するときも、「相手と釣り合っているか?」っていうのを誰しもが考慮します。 相手の女性がブスで太っているけど、実家は大企業のオーナとなれば、総合評価ではランクの高い女性となります。 また、実家が貧困家庭でも、美人でスタイルがよければ、こちらも総合評価ではランクの高い女性になります。 幸福の科学の大川隆法総裁の言葉ですが、「結婚は総力戦です。本人の実力はもとより、両親・親戚などもひっくるめて評価対象になります」ってありましたが、就職においても似たようなもんだと思います。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

身の丈というのは否定用語だとおわかりでしょうか。 まともな教養のある人はそんな言葉は使いません。 一見、訳知りに聞こえるのでなんとなくまともなことととる人がいるだけです。 ほぼ同じ意味に使う言葉で「分際」があります。 これはどういう表現で使うでしょうか。 「町人の分際で武士にものを申すか」とか「お姫様に恋い焦がれたなどと分際知らず」みたいにいいます。 要するにお前には条件が欠けている、というときに使う用語でしょう。 これもまともな人間は使いません。 以前、山本夏彦さんが「分際を知れ」という文をエッセイに書いたら読者の中におそろしく感情的になって文句をいったひとが大量にいたそうです。 これは文脈的にはどこまで判断できるのか主張できるのかをおのれで考えてみろということなんですが、用語を見ただけで自分への否定だと思った人が大量にいたわけです。 ですから、身の丈なんていう言葉をつかうのは尊敬に値しない人間ですから無視してください。 そんなことば使うのを聞いたこともない、といった回答者の方もおられます。 ただ、山本さんと同じレベルで、自分の存在が相手に値するものを持っているかを振り返る習慣はあっていい。 自分を売り込むためのプラスポイントをどれだけ自分で数えあげて説明できるか、が重要でしょう。 天性の能力なんていったら負け組ですよ。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

それが正しいかどうかは別にして、、、 自身の能力、才能、学歴、成績、家柄、資産、コネ、性格、、etc 全てを総合的、客観的に判断して合理的疑いの余地のない場合に有罪と判断します。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職 分相応・身の丈にあった会社

    大学4年生の男です。大学は関関同立の内の一つです。 現在も就職活動を継続していますがまだ内定はありません。 状況は、 書類提出90社 面接まで到達20社 最終3社 大手(高倍率の会社も含む)と中小企業の割合は7対3ぐらいです。 よく、大手だけでなく中小も回って身の丈にあった活動をするのが大事と一般論でも、私自身も言われています。しかし、先輩が誰も入っていないような中小零細にも書類が全く通らないなどといった状況に、失礼な言い方ですがどこまでレベルを落とせばいいのかわからなくなりました。 やはり私の能力や魅力が無かったということで、えり好みをせずにいわゆる人を使い捨てにするような会社などでも考えていかなければならないのか、それとも、会社の選び方の問題なので、自分の特性や性格にあった会社を規模にかかわらず探す方がいいのか迷っています。 就職における分相応とはなんですか? よろしくお願いします。

  • 身の丈以上はやらない、これの何が悪いの?

    大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えるのは「向上心が無い。」「やる気がない。」ってことになるの? 「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」 「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」 「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」 これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない。 それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか? それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。 身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。 「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」 「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」 「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」 「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」 っていう感じで 「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。 身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。

  • 家族の身の丈に合う結婚とは何の事?

    家族の身の丈に合う結婚とは何の事でしょうか? 自分の能力に見合った人と結婚した方が良いとか、趣味や性格が自分と近い人と結婚した方が良いならそれは主張によってだと思うのですが 家柄も皇族関係で言うのならばもっともだと思います。 庶民の場合身の丈とは何を指すのでしょうか。そもそもそんなものがあるのでしょうか。 例えば親の介護を抱えている人はケアマネージャーや介護福祉士と結婚すべきって事?

  • 今は就職は簡単にできる市場ですよね?

    今って就職はしやすい環境ですよね? 有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で何をしてきたのかを説明できれば転職もあっさり決まるから。 データを見てもキッチリ売り手市場だとわかる。 無名大学の大学生、有名大学でも就活をしてない学生、前職で実績を残せてない転職者が職にあぶれるのは就職市場の問題ではないし。 就職市場の良し悪しって能力がある人がそれに見合った職に就けているかどうかで見る物であって、低学歴のクソや能力のないカスが正社員になれるのかどうかを判断するものではないでしょ?

  • 身の丈にあっていますか?

    身の丈にあっていますか? 52歳独身女性。母と二人暮らし。年収480万。貯金2,000万。60から69までトータル780万支給の住友生命の個人年金。以上財産です。 中小企業の会社員です。将来は定年までいたいと思ってます。厚生年金には28年間加入しております。ただ、民間の会社ですのでこの先は微妙に不安です。 このたび、1000万で中古マンションを購入しようと思っています。現金で購入するので、貯金が1,000万に減ります。 管理費や駐車場で月36000円が飛んでいきます。 保険を見直して、かつての賃貸時代よりは約20,000円浮かせてこれから定年までどんどん貯金しようと思っています。 60歳までに900万から1,000万を目標にしております。現在ある貯金はリスクのない貯蓄にまわそうと思っています。 中古マンション(80平米、管理が行き届いたマンションです。修繕積み立て代も12000円ほどです)には、一応一生暮らすつもりではおります。今、値下げ交渉等の段階で契約こそしてはおりませんが、お断りするには少し心苦しい段階まで進んでおります。 なんとなく、ぎりぎりな感じがして大変迷っております。どなたか、専門的でも個人的でもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 身の丈にあった生活とは?

    私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は義両親の経営しているお店で働いており次期社長です。 親の経営しているお店ということもあり他の従業員よりかなり優遇されており、給料は50万、家(持ち家)、車(2台)、税金、光熱費は会社持ちです。 夫の仕事は、まだ下二人(双子)の子供が小さいのというのと、子供4人と多いので、私がほぼ一人で面倒みるのは大変だろうということで時短勤務にしてくれていて仕事の時間に関しても優遇してもらってます。 そのおかげでお金にも心にもかなりの余裕があります。 他の従業員からはいろいろ陰で文句を言われているみたいですが、このくらいのことは社長の息子の特権であり、また私が夫と結婚したからこそ手に入れた生活なので、文句言われる筋合いはないと思ってます。 ただ、最近言われていることらしいのですが、私たちの生活は身の丈にあってないそうです。 さすがに今と同じ経済力がなければ、子供は4人も産まなかったし、家ももう少し小さい家だったし、車も2台も所有してないと思います。 確かに私たちが手にしているお金や物はほぼ義両親からの援助ですが、それがなければ生活レベルは下げています。 理由はどうであれ、実際にそれだけの経済力があるのだからそれに見合った生活をしていれば身の丈にあった生活と言えるのではないでしょうか?

  • 就職について

    こんにちは、僕は地方の国立大学の工学部に通う大学2年生です。 最近少しずつ就職について考え始めているのですが、これからの自分がどうしていくべきか悩んでしまう部分があるので今回は質問させていただきたいと思います。 僕の大学では工学部の学生は9割近くの人が大学院に進学し、そのほとんどが修士課程を修了した後に学校推薦で企業に就職します。 僕は理系の勉強は好きですが、才能が自分にあるとはとても思えません。クラスでも自分より能力のある人が何人もいます。 就職(=プロ)になるからにはどうしても才能が必要だと思います。どうせ就職するなら自分の才能がより発揮できる場所に就職したいなと感じています。学校推薦で企業に就職できたとしても、その中で活躍できないのであれば就職したくありません。 そこでみなさんに質問したいことなのですが、理系(修士卒)の企業での仕事内容は具体的にどのようなものなのでしょうか?研究や開発とも違った仕事の内容などはあるのでしょうか? 僕は自分の性格から言って研究や開発よりも、対人関係を重視した仕事の内容のほうが向いているかなと思っています。なので文系企業への就職も視野に入れるべきでしょうか? 長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんが、返信いただけたら幸いです。

  • 就職のための留年ってどうなのでしょう?

    はじめまして。25歳の女です。 わたしの弟が就職留年を考えているようです。 わたし自身は医療職で就職には困らなかったので 弟の就活のことはよくわからず、こちらで相談させていただきたいと思いました。 わたしは結婚して家を出ていますが、弟は実家に住んでいます。 弟は23歳、一浪して大学に入りました(大学のレベルは高くない)。 教育心理学部?というような学部です。うろ覚えですが。 弟は当初、就活を舐めているようなところがあり、 美容院にも行かず自分で切った髪形で説明会や面接に行っていました。 説明会などに必要な書類の用意もまったくせず、家にいることが多かったです。 本人は「普通のサラリーマンになりたい」と漠然としたことを言っています。 最近になって、就職留年をしたいと言い出しました。 しかし、絶対にやりたい職業があるわけでもなし、 一流大学に在籍しているわけでもなし、 そんな弟が一年間留年して、果たして就活に有利となるのかわかりません。 わたしと妹は大学受験でも「浪人はさせられない」と現役で受かるよう 両親から何度も言われていました。 しかし弟だけは浪人もしていて、しかも今回も留年をしようとしています。 親も弟だけをひいきしているわけではありません。 両親とも「あの子は社会を舐めてる。働いたほうがいい」と言っています。 留年したいと言っても、そのお金を出すのは親です。 どこまで親のお金に頼るつもりかと、我が弟ながら情けなくなります。 いちばん情けないのは本人だと思いますが…。 弟とは仲はいいですし、できる限りの援助はしてあげたいですが さすがに浪人も留年も、というのはちょっと甘えすぎかな、と。 個人的にはどんな仕事でもいいので、働いたほうがいいのではと思うのですが、どうでしょうか? 弟は長年同じバイトを続けており、そこではそれなりに仕事を任されています。 なので能力的にはそんなに劣ってはいないと思います。 どちらかといえば人にかわいがってもらえる性格で、コミュニケーション能力もあると思います。 自分は専門的な大学に行ったので、総合大学の就活について全くわかりません。 みなさまのご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就職活動において大切なことって?

    私は現在就活真っ最中の大学3年生です。 いろいろな会社説明会でいろいろな方の話を 聞く機会があるんですが、 いろんな人の話を聞いていると頭の中がぐちゃぐちゃに なってしまいそうです。 今まで就活の経験がある方で、 「就活に一番大切なことはこれだ!」 などのアドバイスが何かあればお聞きしたいのですが。 よろしくおねがいします!

  • 将来への不安

     もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。