• 締切済み

経理について

五月から中古車販売しています。 経理は右も左も分からない状態でかなりてこずっています。そこで二つ程聞きたいことがあります。 •元帳一冊に、最初の資本金から支出、仕入れを引き、売り上げをたして合計をだしてます。それでその月余った残金を次の月に繰り越すというやりかたをしています。あとは請求書、納品書を月ごとにまとめ、レシート、領収書も月別にノートに貼り付けています。 このようなやり方でよかったでしょうか?ちなみに白色申告の予定です。 •まだお金は誤差なく合っているのですが、もし合わなくなったりした場合。申告の時などに一つ一つ計算されて、この月なんで◯◯円足りないのですか?などと追求されるのでしょうか? 開業したてで、仕入れるものでていく物も多く、お金がピッタリ合っていく自身がありません。なんせ一人でやってるもので… くだらない質問だとは思いますがどうかよろしくお願いします。

noname#207461
noname#207461

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

中古車となると棚卸し資産になるでしょうから、評価の方法も決まっています。 現金出納しか付けていないようなので、それだけでは申告できません。 微妙な現金のズレなんかどうでもいいんです。数百円の違いぐらいで酷税は文句いいません。ポケットマネーかなんかで調整してしまえばいいのです。(高額は不可) 白色は簡易記帳なのですが、あくまでそれは年間売上げが300万(だったかな?)ぐらいまでの場合だけで、一定額超えればきちんとした帳簿も必要ですし、今後は全て青色と同等になっていく予定だったかと思います。 利益はともかくとして、総額自体は年間で数千万単位で動くと思います(それなりに車が売れれば、) もうちょっとちゃんとしないとマズイですよ。

noname#207461
質問者

補足

ありがとうございます。 高額のズレとはいくらからですか? 今もレシートわんさかでてこづっております… 白色申告だと今つけてる帳簿とレシートなど持参すれば大丈夫と言われたのですが間違いでしょうか…

関連するQ&A

  • 飲食店の開業前にかかった費用は経費になりますか?

    来月一日から小さな飲食店を開業します。今、備品などをそろえているのですが、開業までにかかった費用(日割り家賃、備品類、消耗品、仕入など)は、開業してからの経費に入れていいのでしょうか?それとも、営業を始めてからの費用しか入れられないのでしょうか? また、青色申告をしたいと思っているのですが、用意する帳簿は現金出納帳、預金出納長、総勘定元帳だけでよいのでしょうか? 次の確定申告には11月と12月分を申告すればいいんですよね?

  • 青色申告の為の領収書のファイリング

    青色申告に向けて、領収書をファイリングしようと思っています。 そこで、A4サイズの穴あき紙に領収書を月別に貼っていこうと思っています。 そこで、領収書がなく変わりに明細書や納品書がある場合は、領収書と同じように貼っていけばいいのでしょうか? 中にはA4サイズくらいの大きさのものもあり 整理の仕方に困っています。 このような場合の整理方法なども教えて頂けると助かります。

  • 開業いたします。昨年度の利益について

    こんにちは。 開業届けと青色申告の申請書を先程もらってきて、開業をする予定の者です。 業務の内容はものを安く買ってAmazonさんで高く売るという内容です。 ここで質問なのですが、 この業務は去年の年末からやっています。 梱包費用や、発送費用のレシート、仕入れのレシートは去年行ったものはもちろん去年の日付にないます。 しかし、Amazonさんからの入金は1月の日付です。 この場合かかった費用は2012年で、得たお金は2013年のものとなっているのですが、入金額全て(実際の利益は多く見積もっても半分程度)が今年(2014年の年始に確定申告を行う分)の利益としてカウントされてしまうのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除申告時添付の領収書

    先月、近所の開業医院(整形外科)に初診で通院し、領収書でなくレシートをもらいました。「確定申告の医療費控除に使うので領収書の発行を」と要求しましたら、「次回にまとめてあげます」と言われてそのまま帰りました。次から別の医院に移り治療を受け治癒しました。別のその医院では、毎回内訳を記した領収書をもらっていました。後日、前記の医院にレシートを持参して領収書をもらいに行きましたら、市販の領収書用紙にペン書きで「○○様、金○○円、但し平成18年○月○日分保険内診療代として」と記してあり、医院のゴム印と印鑑が押してありました。他の医療機関からもらう領収書とあまりにも違うのでとまどっています。これでも税務署の確定申告(医療費控除)で通用するのでしょうか?

  • 現金商売での売上高の証憑について

     青色申告の初心者です。  私は、たこ焼き屋を始めたのですが、仕入れや必要経費については、領収書など保管し、複式簿記で記帳しているのですが、現金商売のため、売上の領収書の発行などについては行っていません。  一般的には、        ・ 先方からの注文書        ・ 当方発行の納品書の写し、請求書の写し        ・ 当方発行の領収書の写し などが売上に関する証憑になると思うのですが、  私のような現金商売では、売上高を証明するものが無いのですが、どのように証明したらいいのでしょうか?  やはり、レシートを発行できるレジを購入した方がよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 元帳と申告、その期間について

    今まで売り上げ台帳、勘定元帳というofficeのテンプレートでダウンロードしたものを使っていました。 主にオークション販売が多かったため、売り上げ台帳には日付、入金になった人の名前、仕入れ値、振込み価格、送料、利益といった内容で勘定元帳は日付、勘定項目(運送費、仕入れ、事務用品費など)を収入、支出に分けてつけていました。 追徴課税というのがあることを知りきちんと申告したほうがよいと思ったのですが、現在使用のエクセル内容では甘いと思い他のソフトなどを見てみました。 仕入れ=現金や収入=普通貯金といった形で今までつけていたものは簡易的なものだなと思ったのですが、やはり申告のことを考慮すると借方、貸方両方に入力しないといけないのでしょうか? また今までは4月~3月を一期としてつけてきましたが申告書は1月~12月までのものと書いてあります。 調べたのですが載っていなく総勘定元帳なども1月からつけたほうがよいのでしょうか?

  • 個人事業での領収書はダイソーなどのレシートでも大丈夫ですか?

    個人で事業を始める予定で、青色申告をしたいと思っています。 初歩的な質問なのですが、開業届をまだ出していない今の段階で既に多くの領収証があります。いろいろ準備を進めている中で使ったお金の領収証は保存しているのですが、ダイソーのような普通のお店の普通のレシートでも領収証として認められるのでしょうか?(ダイソーのレジには認められると書いてありました)。 また、1000円使った中で300円は家庭用に買った場合、そのレシートは無効になるのか、それとも700円分は経費として認められるのか教えていただければ幸いです。

  • 独立開業した際のパート収入の経理処理について

    昨年2月に個人でネットショップを立ち上げ、開業届を提出しました。 「やよいの青色申告」を購入し、仕入や売上、経費等を入力し、 初めての青色申告をしようと頑張っています。 以前からパートで働いており、 パート先からの給与も収入として計上させると聞いたことがあるのですが、 2月からの開業でも1月給与(開業前)も計上するのでしょうか? また、実は今年から実店舗をオープンさせたため、 新たに大きな出費がありました。 これは通常の経費等で処理しなくてはいけないのでしょうか? 「開業費」費目は1年目だけしか使えないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 商店の廃業と帳簿の保存について

    小売商をしていますが、事情があって廃業することになりました。株式会社になっており、帳簿類は7年間保存が原則のようですが、総勘定元帳以外の、店の売り上げレシートや、お得意先への納品書控えや請求書、問屋からの請求書、各種領収書などは廃棄してしまってもいいのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • もし今月、開業届を出すとしたらどうなりますか?

    10/10 に開業届提出 青色はもう間に合わないので白色申告ですよね? ①4月に購入したパソコン代(レシートあり) ②6月に購入していた材料代(レシートなし) ③10/1に購入した材料代(レシートあり) 開業届前に購入したものは、経費としてあげるのは 難しいですよね? メルカリで趣味程度でそんなに売上もなかったので、開業する予定じゃなく レシートも取ってなく、10月から開業しようと思いますが、、、 税理士 記帳 確定申告 起業 ハンドメイド 経費 白色申告

専門家に質問してみよう