• 締切済み

経理について

五月から中古車販売しています。 経理は右も左も分からない状態でかなりてこずっています。そこで二つ程聞きたいことがあります。 •元帳一冊に、最初の資本金から支出、仕入れを引き、売り上げをたして合計をだしてます。それでその月余った残金を次の月に繰り越すというやりかたをしています。あとは請求書、納品書を月ごとにまとめ、レシート、領収書も月別にノートに貼り付けています。 このようなやり方でよかったでしょうか?ちなみに白色申告の予定です。 •まだお金は誤差なく合っているのですが、もし合わなくなったりした場合。申告の時などに一つ一つ計算されて、この月なんで◯◯円足りないのですか?などと追求されるのでしょうか? 開業したてで、仕入れるものでていく物も多く、お金がピッタリ合っていく自身がありません。なんせ一人でやってるもので… くだらない質問だとは思いますがどうかよろしくお願いします。

noname#207461

みんなの回答

• seble
回答No.1

中古車となると棚卸し資産になるでしょうから、評価の方法も決まっています。 現金出納しか付けていないようなので、それだけでは申告できません。 微妙な現金のズレなんかどうでもいいんです。数百円の違いぐらいで酷税は文句いいません。ポケットマネーかなんかで調整してしまえばいいのです。(高額は不可) 白色は簡易記帳なのですが、あくまでそれは年間売上げが300万(だったかな?)ぐらいまでの場合だけで、一定額超えればきちんとした帳簿も必要ですし、今後は全て青色と同等になっていく予定だったかと思います。 利益はともかくとして、総額自体は年間で数千万単位で動くと思います(それなりに車が売れれば、) もうちょっとちゃんとしないとマズイですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 高額のズレとはいくらからですか? 今もレシートわんさかでてこづっております… 白色申告だと今つけてる帳簿とレシートなど持参すれば大丈夫と言われたのですが間違いでしょうか…