• ベストアンサー

生クリーム

生クリームができません。 植物性の低脂肪ホイップを使っています。量はパックの半分以下で、砂糖を10gくらい入れました。直前まで冷蔵庫で冷やし水気がないボールで泡立て器を使い、ボールを少し斜めにして混ぜていたんですが5分以上たってもサラサラです。 どうやったら生クリームができますか?改善点などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

きっと、初めてレベルの方ですよね。5分では、できませんよ。 上手な人と同じようにかき混ぜていると思っていても、どこかやっぱり違うようで、そのコツをつかむまでは何度も何度も経験が必要です。改善点を聞いたとしても、初心者さんのうちはたいして効果は出ないと思います。 動物性の高脂肪クリームだと、初心者でも比較的短時間でホイップできるものですが、植物性しかも低脂肪の製品ということだと、もしかしたら1時間ぐらいもかかるかもしれません。 誰にでも最初はあります。でも、時間さえかければいつかは泡立ちますので、途中であきらめて捨てたりせず、頑張ってください。

その他の回答 (4)

• dezimac
回答No.5

うまくホイップクリームが出来ないということですね。 > 量はパックの半分以下で、砂糖を10g 100mlくらいであれば、電動のハンドミキサーでなく、泡立て器でも5分もあればできます。 1パック(200ml)以上だと10分くらいかかるかもしれないけど。 植物性の低脂肪のは、いくらホイップしてもしっかりと角が立つようにはなりにくいです。 サラサラとまでいわないけど、溶けかけのソフトクリームよりも柔らかいようなトロ~っとした、デコレーションしても流れるそうな感じにしかなりません。 低脂肪のはある意味メレンゲを作るよりも難しい。 コツと言っても空気を含ませるように大きくシャカシャカと初めのうちは素早く混ぜるだけです。 固くなってきたらゆっくりとやって調整する。 低脂肪だと終始思いっきりやってもいいけど。 https://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/ ホイップ純植物性脂肪なら生クリーム(純乳脂肪)並に簡単に固くホイップ出来ます。 ちなみに生クリームは乳脂肪のみを原料としたクリームの事で、ホイップ(泡立てた)クリームの事ではないです。

参考URL:
https://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/
回答No.4

生クリームでなくてホイップですね? 真冬ならともかくこの時期ですので・・・ まず、クリームを入れたボウルAの下に、 別のボウルBに、氷を大目に入れて水を加え、 ボウルAの底を氷水に当てながらホイップです。 下の動画を参考にどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=Yvtvf9ID7jI

• marere
回答No.2

混ぜる時に、中に空気を多く入れるように、カシャカシャと叩きつける様に勢い良く混ぜると速く固まりますよ。 クルクル混ぜているだけだと時間がかかります。

• epusiron
回答No.1

最初に砂糖を入れると 長時間になります 何も入れずにクリーム状になるまで混ぜるのがコツ クリーム状になった時点で砂糖を入れ 更に混ぜて 適度な硬さにします 勿論 砂糖を最初から入れてるのも 長時間混ぜればクリーム状になりますよ