epusironのプロフィール

@epusiron epusiron
ありがとう数89
質問数0
回答数120
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
24%
お礼率
0%

  • 登録日2014/07/23
  • 中部国際空港の1番ゲートが無いのは?

    中部国際空港の搭乗口、国内線は、2番ゲートから11番ゲートまであります。 1番ゲートが無いのはなぜでしょうか? ちなみに国際線は12番から24番まであり、13番ゲートがありません。これは何となく分かります。

  • 泣いて頭が痛くなったとき

    泣いて頭が痛くなった時、頭痛を抑える方法はありますか? 薬でなく

  • どうしたらいいんでしょう…

    私は明日お祭りに行きます、 明日友達と私で二人で行く予定だったんですが、部活の友達に誘われました。私は部活の友達のが大好きなのでそっちと行きたいです…。けれど友達とは前から約束してあったんです。 私は部活の友達とやっぱ行きたいです、どうしたらいいんでしょうか

  • フラフープの回し方を教えてください。

    こんばんは。 アマゾンで3日ほど前、フラフープを購入しました。 しかし、まったくといっていいほどまわせません;; いろんなサイト、過去ログも参考にさせて頂いたのですができずに、投げ出す寸前でございます。 どうか、コツを教えてくださいm(__)m 恐らく腰の動かし方だとは思うのですが、いろんな動画みましたがまっったくできません。。 よろしくお願いいたします。 ※フラフープは多少重量があったほうが回しやすいとありましたが本当なのでしょうか? 1000円程度で購入し、重量は250グラム程度です。 2000円で640グラムの物があるので、もしそうであれば検討したいと考えています。

  • 南極の氷について

    「気温が上がると南極の氷が減る」 といった説があります。 そして、これに異を唱える学者がいます。 簡単に書くと、以下の例文です。かいつまんだ引用です。 ↓ 「平均温度が-40℃の南極で、仮に10℃上昇しても、-30℃。氷の融点は0℃だから、-30℃になっても溶けない。だから、南極の氷は減らない。」 簡単に書くとですよ、こんな感じの理論でした。 数値は、表現上のものですので、ざっくりとした数値です。 (*平均温度が、気温なのか氷の温度なのかは忘れました。ここでは、その論法についての疑問を解きたい趣旨なので、多少の表現違いは目をつむってください。趣旨に影響はないはずです。) ●本題の疑問です。 -40℃が-30℃になっても氷が溶けないのはわかります。 けど、「南極」と称される敷地の端っこは、海と接していますね。 その海と接している氷は、溶けるか凍るかの境界にあるわけで(同時にその接している海水も、凍るか溶けるかの境界ですね)、その「境界」においては、溶けたり凍ったりの「変動」があるのではないかと思います。 よって、溶ける直前の氷は、0℃に近いと考えます。 だから、先の学者の理論は、のっけから「平均温度は」と言うから、文面上納得してしまいますが、 平均でなく、「一番高い温度の氷(一番、0℃に近い氷)」に着眼すれば、例文で設定した「10℃上昇」の場合、初期時点で「-10℃より高温の氷」は、0℃以上になるから、その部分の氷は減るでしょう? ■ 私が問題にしているのは、「南極」といった地域性の話ではありませんし、地球温暖化の成否を問いたいのではありません。 学者が:「仮に、平均温度、-40℃が-30℃になっても氷は減らない」と言うから、 私は:「10℃上昇すれば、0℃に近い氷から順に溶けるだろう。だから氷は減る」 と、この部分に集中した話です。 なぜなら、学者は、この一例の論理で、少なくともこの部分について「ね、納得するでしょ?」と言うわけですから、 いや、この部分だけであっても、納得できません。と言いたいわけです。