• 締切済み

学校退学について

私ではありません 市立中学校を退学するのですがそこで色々教えて欲しい事があります 1.親の了承があればその子一人で学校に行き退学すると言えば退学出来ますか? 2.親の了承ありで退学届を出しに行けば退学出来ますか? 3.退学届の紙はどこで売ってますか? 100均にありますか? 4.その紙には何を記載したらいいのでしょう? 5.退学したら直ぐに他の学校に転校手続きをしないとダメなのですか?少し時間を置いても良いですよね? 退学するのは弟ですがちゃんと目標も明確に強く決まって居て今の場所ではそれが無理なのでその学校を退学する話が出てます 一人で出しに行っても大丈夫ですか? その他の事には水を刺さないで下さいね 質問にだけ答えて下さい 無駄な回答をする事や不快になった方は回答をご遠慮下さい 急いでるので今他の事に答えたりする暇はないです

noname#196828

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.5

義務教育 は 子供が教育を受ける義務では無く 親が子供に教育を受けさせる義務です したがって 子供が学校に行きたくないと言っても、 親はそれを許してはいけない事になってます 1 無理です 2 無理です 3 ありません 4 紙が無いので記入例はありません 5 退学は出来ません、転校なら可能です まぁ 規則で禁じられている事だとしても 不登校になっている人は現実に居ます 義務にそれ程強制力は無いのです

• Saturn5
回答No.4

1,2 できません。 義務教育なので、親が手続きをしなければなりません。 また、転校先が決まっていないと退学することはできません。 3.4 市販されているものではありません。 各種の届け出用紙は学校にあります。 よく読んで手続きをしてください。 5 逆です。 転校先が決まってからの退学になります。 転校先は文部科学省が認定した私立中学校または通信制などの中学校のみです。 簡単に言うと「退学」は法律でできません。 できるのは「転学」のみです。 日本国民として中学校までの知識は必須と決められているので、個人が 拒否できるものではありません。どうしてもというのならば、海外に移住 するしかありません。ヨーロッパやアメリカは義務教育が厳しいのでダメです。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

子供1人では出来ませんので、全ての質問は無意味です。

質問者

お礼

この質問をして 子供一人では無理 退学では無く転校と言う形 他にも色々分かったので全く無意味じゃないですね^^

• ok-kaneto
回答No.2

公立中学は義務教育なので「退学」というのはないですね。 転校というのであれば転校届けかな。自治体により様式がことなりますので、中学校に聞いてください。 一人で出しに行っても相手にしてもらえないので、親と一緒に行ってください。 義務教育は親に「子どもに教育を受けさせる義務」がありますので、よく保護者の方と相談してください。法律的には転出と転入の間に必要以上に間があいてはいけません。 >水を刺さない 水を差さない、ですね。急いでいるのに質問をするヒマはあるんですね。 ネットで聞くより自分で学校に聞いたほうが確実で早いのに。

回答No.1

公立の中学校ですから、親が学校に出向いて、転校の相談をするのが正しいです。 義務教育のうちは、学校をやめるのではなくて、別の学校に移る手続が必要です。 弟思いはわかりますが、まずはご両親に相談です。