• 締切済み

学校退学について

私ではありません 市立中学校を退学するのですがそこで色々教えて欲しい事があります 1.親の了承があればその子一人で学校に行き退学すると言えば退学出来ますか? 2.親の了承ありで退学届を出しに行けば退学出来ますか? 3.退学届の紙はどこで売ってますか? 100均にありますか? 4.その紙には何を記載したらいいのでしょう? 5.退学したら直ぐに他の学校に転校手続きをしないとダメなのですか?少し時間を置いても良いですよね? 退学するのは弟ですがちゃんと目標も明確に強く決まって居て今の場所ではそれが無理なのでその学校を退学する話が出てます 一人で出しに行っても大丈夫ですか? その他の事には水を刺さないで下さいね 質問にだけ答えて下さい 無駄な回答をする事や不快になった方は回答をご遠慮下さい 急いでるので今他の事に答えたりする暇はないです

noname#196828
noname#196828

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

義務教育 は 子供が教育を受ける義務では無く 親が子供に教育を受けさせる義務です したがって 子供が学校に行きたくないと言っても、 親はそれを許してはいけない事になってます 1 無理です 2 無理です 3 ありません 4 紙が無いので記入例はありません 5 退学は出来ません、転校なら可能です まぁ 規則で禁じられている事だとしても 不登校になっている人は現実に居ます 義務にそれ程強制力は無いのです

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

1,2 できません。 義務教育なので、親が手続きをしなければなりません。 また、転校先が決まっていないと退学することはできません。 3.4 市販されているものではありません。 各種の届け出用紙は学校にあります。 よく読んで手続きをしてください。 5 逆です。 転校先が決まってからの退学になります。 転校先は文部科学省が認定した私立中学校または通信制などの中学校のみです。 簡単に言うと「退学」は法律でできません。 できるのは「転学」のみです。 日本国民として中学校までの知識は必須と決められているので、個人が 拒否できるものではありません。どうしてもというのならば、海外に移住 するしかありません。ヨーロッパやアメリカは義務教育が厳しいのでダメです。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

子供1人では出来ませんので、全ての質問は無意味です。

noname#196828
質問者

お礼

この質問をして 子供一人では無理 退学では無く転校と言う形 他にも色々分かったので全く無意味じゃないですね^^

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

公立中学は義務教育なので「退学」というのはないですね。 転校というのであれば転校届けかな。自治体により様式がことなりますので、中学校に聞いてください。 一人で出しに行っても相手にしてもらえないので、親と一緒に行ってください。 義務教育は親に「子どもに教育を受けさせる義務」がありますので、よく保護者の方と相談してください。法律的には転出と転入の間に必要以上に間があいてはいけません。 >水を刺さない 水を差さない、ですね。急いでいるのに質問をするヒマはあるんですね。 ネットで聞くより自分で学校に聞いたほうが確実で早いのに。

回答No.1

公立の中学校ですから、親が学校に出向いて、転校の相談をするのが正しいです。 義務教育のうちは、学校をやめるのではなくて、別の学校に移る手続が必要です。 弟思いはわかりますが、まずはご両親に相談です。

関連するQ&A

  • 退学届を書き方を教えて下さい。

    退学届を書き方を教えて下さい。 私は、都内の私立中学に通う、中学2年生です。 去年1年間今の学校に通ってみて、いじめに遭ったこと、 そして、自分のスタイルと学校のスタイルとが 全く異なることから、 2学期から公立中学に転校しようと思います。 両親に相談したところ、「退学届は自分で書け」 とだけ言われ、今書き始めようとしたのですが、 何をどのように書けばよいのかさっぱり分かりません。 どなたか教えて頂けませんか。

  • 退学届けについて

    退学届けについて詳しく知りたいです。 実際、今もずっと退学を考えています。 退学届けは、担任、もしくは進路担当の先生に言えば用紙をもらえると聞きました。 でも、もらったからには、やはり親が呼び出されるのでしょうか? 親にはかなり反対されそうです。 成績も良い方とは言えず、担任も止めてくるのは分かっていますが。 自分の目指すことのためなら、誰に邪魔されようとも、誰に止められようとも、頑張れる気がするんです。 退学届けをもらったときには、「大検のため」とでも書いていればいいでしょうか? また、退学届けが正式に受理されるまでは最低でも2週間程度はかかると聞きましたが、本当でしょうか? 自分は、今からでも目指す道を歩んで行きたいので、すぐにでも退学したいくらいなのですが。 詳しく分かる方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 退学して同じ学校に再入学したいのですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302100.html で質問させていただいたものです。 2年生の専門学校に通っているのですが、他の学科で勉強したいと思いが強くなってきたので、来年の3月に退学して4月に他の科に再入学することを考えています。 途中で科は変えられないので、1度退学届を出して再入学するしかないと思っています。 しかし、退学したものが再入学するのは学校側からしてみれば嫌な行為なのでしょうか。 また、同じ学校には入学できないという学校もあるのでしょうか。 学生要覧を見ても何も書いてなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【大学 退学について】

    現在大学2年生の者です。 諸事情により大学を退学することに決めました。もちろん親は了解済みです。 私が在籍している大学では、退学する場合、まず事前に指導教員と面談をし、承認を得た上で、退学届けを受け取り、それを大学に提出することになっています。 それで、明日指導教員と面談することになったのですが、面談の際に、保証人(親)との話し合いの結果退学に至る経緯を、了承した旨の書面に保証人の方の捺印をもらって、その書面を提出するように。と言われました。 その書面について質問なのですが、どういう紙に書いて提出すればいいのでしょうか? こういう経験は初めてなので、恥ずかしながら質問させていただきましたm(__)m

  • 退学処分

    自分は大阪の私学高校の1年生です。しかし学校からこの前学校で問題を起こし退学処分を受けました。学校は一応退学届を出せば自主退学したという形にしてくれるらしいのですが、まだ退学届は出していません。学校を退学になったら他の高校へ転・編入はできるのでしょうか?それとも通信制高校に行かないと行けないのでしょうか?全然分からなくて困っています!お願いします!!

  • 退学について

    専門学校を辞めようと思うのですが、 電話で退学届を郵送してもらう事ってできるのでしょうか?

  • 学校を自主退学

    上京して専門学校に通っているのですが学校での今の状態や今後のことを考え、退学したいです。 ただ上京をする前にもだいぶもめて親になんと説明すれば納得してもらえるのかわかりません。 このようなことを質問するのは気がひけるのですが学校を中退した方が親にどのような説明をしたのか 教えていただきたいです。 また、退学のした際の書類のことなどもわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。

  • 保護者も学校も転校しようと思ってる学校も皆グルに

    助けて下さい。 今通っている私立学校が人間関係が嫌だったり、学校の雰囲気が合わなく辞めたいと思うようになりました。  ↓ここから下は私の仮説も入ってます。 その後、担任や上の方に相談したのですが「もっとちゃんと考えてからにしろ」と言われ(私自身すごく考えた上での決断です)その時、私は学校がただ単に名誉を傷つけたくなかったり校長に何故こんな事になったんだ。と言われないために退学させないようにしてるのだと思います。 保護者に言えばいいと思ったのですが、自分は保護者(親)と仲が悪く学校のカウンセラーにもその事を伝えてしまいました。  そのせいか、最初は親は「辞めればいいんじゃない?勝手にしろ」と言って、次の日学校に言って先生と話そうと思ったのですが、先生とカウンセラーの方が出てきて、時間稼ぎのためかカウンセラーが自分に、担任は親とゴモゴモと何か話していました(多分、自分が親と仲が悪いことを知ってか、何か仕組んでる気がする) ちなみに、カウンセラーの方が話した内容は、どうして辞めようと思っているのか等で僕が理由を話している間は、担任と親の話を聞いている感じでした。 その後、やっと親と自分と担任で話が出来たのですが、そこでやはり何か担任が余計な事を言ったのか親の意見がコロッと変わり「やっぱ、どうか?」みたいな事を言ってくるようになりました。 担任と話している間も変に話し方がおかしくて、昔テレビでやっていたマインドコントロール手法みたいなのと全く同じ感じでした。  というのも、そもそもマインドコントロールはまず、褒めてその後とことん否定し、最後に問題解決を提示してくるもので(多分カウンセラーが臨床心理士だからその方法を担任に伝えたのだと思った) 担任も、最初は自分の良い所を褒めたりうなずいたりしてきて、その後急に自分が去りたいと言ったら担任が「でも、転校したらそこでもいじめが.. そこでも色々問題が」と否定をしてきて、最後にまるでここまで来るのを想定してたかのようにと 紙を2枚出してきて、「この紙は、あなたがこの学校のまま卒業するのであれば、高校は他の高校に行けるという紙です」と言ってきました。(つまり卒業させれば後で何か言われても卒業したのだから担任の責任にならなくて済むという事だと思いました) その後その日は結局退学させてくれませんでした。 結局親も退学させようとしてくれなく、一度転校しようと思ってる学校の方にも、話したのですが何故かその学校にも「転校しないで残ったままのほうがいいんじゃない?」と言われました。(今の学校がやめさせないようにしてくれと、転校先の学校にも言ったのだと思いました。) 僕は、この先どうすればいいかわかりません。 教育委員会に行っても、保護者を頑張って説得させるしかないと言われました.. 周り殆どが敵です。  どうすればいいのでしょうか?

  • 退学について(少し長いです)

    私は今、退学をするかしないかで 悩んでいます・・・。 私は高校1年なのですが、 最近、学校に行く意味がわかりません。 普通に学校生活は楽しいし、 いじめられているとか そういうのではないんです。 ただ、私には夢がありません。 私は特別進学クラスというところに 入っています。 そこでは、皆それぞれの夢を持って その為に一生懸命勉強しています。 でも、私にはその夢が無いんです。 なんの目的もなく、ただ なんとなく親や教師に怒られないように 勉強しているだけ・・・。 それなら、退学して働いた方が良いのかな、 と思います。 もちろん、世間は甘くないという事は わかっています。 退学して簡単に雇ってもらえるところが あるとは思っていません。 しかし、私は親類の人たちから 期待されているみたいです。 もちろん両親にも・・・。 親の期待を裏切りたくない という気持ちもあります・・・。 どうすればいいかわかりません。 私はただ、勉強という事から 逃げたくて、理由をつけて 退学ということを正当化しているだけなんでしょうか? 本当に自分が何をしたいのか、 どうすればいいのかがわかりません。 長くなりましたが、 どんなことでもいいです。 コメントをください。 お願いします。