• 締切済み

退学について

専門学校を辞めようと思うのですが、 電話で退学届を郵送してもらう事ってできるのでしょうか?

みんなの回答

• masa0105
回答No.3

どうも はじめまして NO2の方は専門学校の職員だったみたいですので、今度は実際に退学したものの話として聞いてください。。自分の場合は親の薦めもあり四国にある専門学校で経理の勉強をしていましたが、警察官になりたいという夢があったので退学して公務員試験の勉強をしました。しかし警察官試験に合格することはできませんでしたが、今現在は微力ではありますが国家公務員としてがんばっているところです。結果としては成功してはないと思いますが、幸い同業種につけたことで半分は満足しています。専門学校を退学してから任官するまで一年半かかり経済力もないことからプータロー状態より不安定な状況であり、毎日が不安で仕方がなく眠れない日々がつづきました。退学時に考えたことは「死んだときに後悔したくない」「この時は二度とこない」「この大事な時期に余計な勉強はしたくない」(だからといって無駄ではない)「目標に向かって進んでいきたい」ということであり、だから親を何とか説得して退学にこぎつけました。質問の答えですが、一応世話になった学校ですし直接あって話をしきっちり退学の意思を伝えるのがいいと思います。もし世話になってない学校でも契約の関係もありますのではっきり正式な書面を作成しておいたほうが後々にしこりを残さない為にも絶対に必要であると思います。それに、あなたが未成年の場合はあなただけで話しが終わりませんからそこのところを考えておく必要もあると思います。自分の場合は退学時に入学時に購入した専門学校の債権返還等の手続きがあり父に出張ってもらった記憶があり、その時退学を思いとどまるように説得されました。  最後にどうするのか自分が決めることですのでよく考えて行動してください。だから自分は退学を勧めることも、学校に残る事を勧めることもしません?下手な文ですが少しでも参考になればと思い長々と書いてしまいました。ご容赦ください。

• hahatodo
回答No.2

結論から言うと、退学届けは郵送は十分可能な事です。あなたが成年に達しているか、未成年かでも学校の対応は変わってきます。未成年であれば保護者の同意も必要だからです。でも、それより先にどうして辞めたと思ったかということも大切なことですし、今後の就職活動や生活にも少なからず影を落とすことは十分考えられますので・・・。どの程度のどんな学校なのかは分からないのでなんともいえませんが、私が3月まで勤めていた専門学校では生徒の将来なんかは考えていませんいませんでした。何人いていつ何人やめると金の面(経営の面で)どうなるかとか、職員室ではそんな話ししかでてませんでした。入学のときの試験でも入学試験の前日に合格通知書を作り、切手をはってだすばかりに、準備をしました。まあ、こんなおかしな学校ばかりではないとお思いますが。でも、どんな学校でも途中でやめたというのは履歴書に書いてもなげだしたというとられかたしかしないですよ。辞めるくらいならはじめからいかないことです。入ってしまった以上どんなところでも、終了という実績はつんでおかなくては自分自身にとって不利です。絶対に!まちがいなく!もう一度良く考えてから、行動をおこしてください。

ringo_jpv
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 理由は2つあるのですが、 一つは授業やってるうちになんか違うなと思うようになり、中途半端な気持ちで授業受けてたのですが、 そんな気持ちで授業受けても身につかないしお金を払ってるのがもったいないと思ったからです。 それなら少しでも働いてお金を家にいれようと思ったからです。 もう一つは、家の都合で9月の半ばに引っ越す事になったからです。 うまくいえなくてすみません・・ 今日学校に電話したら3日に担任の先生と話して下さいと言われたので、先生とよく話し合ってみようと思います。

noname#5399
noname#5399
回答No.1

こんばんわ! トータルの電話の回数は増えるかもしれませんが、 まずは学校の方に電話して聞いてみると一番確実だと思います! がんばってくださいね。