• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校の退学について

私は今救急救命士の専門学校に通いながら医学部を目指して仮面浪人をしています。 両親とも話し合って了解を得ているので、合格発表後すぐに退学するつもりです。 合格発表が3月10日なのですが、翌日に退学届をもらい、すぐに退学をすることは可能でしょうか。 退学に時間がかかるということはあるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi

学費とか、滞納とかしてなければ 「医師になりたい。医大合格しました」といえば、 速やかに処理してくれるでしょう。 ※万一、事務がサボって、退学手続遅滞しても、 専門学校は一条校でないので、一時的に 専門学校に在籍中に医学部医大入学したことに なっても、問題なし\(^^;)...

質問者からの補足

もうひとつ不安なんですが、1月の中旬に学費納入でもうすぐ納入しなくてはいけないのですが、それも退学時に返って くるんでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

一般的には、両親の承諾があればそれほど時間はかからないと思います。 行く前に担当(担任)にアポを取り、保護者同伴の上で来校すればスムーズに進むと思いますよ。

質問者からの補足

その場合は納入した2学年時の学費は退学時に返還になるんでしょうか。