• ベストアンサー

医学部学士編入後

初めての質問です。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させていただきます。 私は今私大工学部に通う、四回生の男(23)です。 医師になりたく昨年から、独学で医学部学士編入の勉強をし今年受験しました。 まだ数校の一次合格発表を終えたくらいですが、何とか一次は通過できました。 最終発表まではこれからであり、まだ医師になれたわけではないですが、ある疑問が湧いたので質問させていただきます。 私は、救命センターで勤務する救急医を希望しているのですが、学士編入後で救急医になることは可能なのでしょうか? 科によっては、学士入学で医学部に入った医師をあまり積極的に受け入れないところ(外科系など)もあると聞きました。 救急医も激務で覚えることや慣れることも多いため、若い人間の方がいいのかなどとも思えてしまいます。 現役の医師の方、学士で入学し医師になった方、救命センターで勤務されてる方などでこのことについて詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

少し話が変わってきたようなので、少しだけ宣伝をさせてください。 放射線科医もよいですよ。画像診断は救急医療でも必須ですので、救急医療の最前線で働かず、半歩引いて画像診断として救急医療を担う、支えることも可能です。もちろん、画像診断学を駆使ししながら、最前線で働くことも可能です。 また、インターベンショナルラジオロジー、IVRは救急医療でも最前線の一部を担ってます。交通外傷などによる骨盤骨折などの出血を止血する際には活躍できます。 なにより、体力的にきつくなれば、労働の重点を画像診断にシフトしていけば、それはそれで需要がありますので、ご自身の力を発揮する場は確保できますよ。 参考までに。

syowaman
質問者

お礼

お答いただきありがとうございます。 (本日一校最終合格をいただきました。明日からまた別の医学部二次試験がはじまります。) たいへん興味深いお話でした。 色々な道から救急にアプローチできることを知り、より多くの選択肢を知れた気がします。 sodenosita様は現役の放射線科医師の方でしょうか?

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

私は工学部の大学院をでて2年ほど会社で働いてから、医学部に入りなおして途中編入がなかったので6年いてやっと20年前に医師免許をとりました。その頃も20%は学士編入組がいました。学士編入組は、勉強熱心な人が多かったですね。 最初の15~6年は循環器を専門としていたので緊急が多く徹夜も多く若い人にまじってやっていましたが、さすがに50歳となると徹夜は翌日にこたえますね。循環器科医師もしながら、以前より興味があった感染症を今は主に勉強しています。救急も20年はできないでしょう。その間に何か興味があるのをみつけてシフトしていかなければと思います。 私としては、工学部~会社時代は遮蔽計算ソフトの開発をしていたのでそれを生かした医学分野(放射線治療など)にいけばよかったかなぁという後悔も今はちょっとあります。あまり、今のうちに決めてしまわずに、今まで勉強してきた事をいかせる部門がいいかもしれません。

syowaman
質問者

お礼

そうですよね。 40代50代になった時の事を考えると、たしかに救急医は厳しいかもしれません。 とにかく私の場合、救急医一本しか見えてなかったので、これからもう一度よく考える必要がありますね。 ただ、私が今学んでる分野はオプトエレクトロニクスという量子論や光などを用いた分野で、まだまだ工学的、産業的には発展途上の分野です。 これからのエレクトロニクス界ではこの分野も発展し、医療の世界にも入ってくるかもしれません。 しかし、どのように発展していくのかはその時の流れでないと分らないので、実際自分が進む分野に応用できるかはわからず、どうしても結果論になってしまいそうで不安です。 なので、救急医を志望したという部分はありました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

外科系や救急などは体力勝負なところが大きいから、若い方がよいといわれるのでしょうね。 24で学士入学、3年時編入でも卒業が28、研修期間を終えると30歳。そこで救急医のスタートライン。 救急医療は確かに人手不足で、なり手がありませんので、断られることはないでしょう。ですが、質問者さんにはつらい日々かもしれません。現役で入ってきた人たちと4年くらいの差がありますし、体力消費を補うだけの知識、経験も身についていないでしょう。 ただ、医師になりたいという意欲的な人は個人的には歓迎です。救急医に対する熱意がどこまでもつか分かりませんが、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

syowaman
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 私の場合、年齢差を熱意と体力でギリギリカバーできる年齢ということなので、熱意を失わないように生活していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 医学部学士編入後

    初めての質問です。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させていただきます。 私は今私大工学部に通う、四回生の男(23)です。 医師になりたく昨年から、独学で医学部学士編入の勉強をし今年受験しました。 まだ数校の一次合格発表を終えたくらいですが、何とか一次は通過できました。 最終発表まではこれからであり、まだ医師になれたわけではないですが、ある疑問が湧いたので質問させていただきます。 私は、救命センターで勤務する救急医を希望しているのですが、学士編入後で救急医になることは可能なのでしょうか? 科によっては、学士入学で医学部に入った医師をあまり積極的に受け入れないところ(外科系など)もあると聞きました。 救急医も激務で覚えることや慣れることも多いため、若い人間の方がいいのかなどとも思えてしまいます。 現役の医師の方、学士で入学し医師になった方、救命センターで勤務されてる方などでこのことについて詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医学部学士編入について

    医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?

  • 医学部学士編入を考えています

    現在大学2年生です。 高校生のときに医学部に行くかどうかかなり迷いました。 しかし、結局決断できず、もし本気で医師になりたいのであれば違う学部に行ったとしても、学士編入や再受験で医学部に行こうとするはず。 そこまでの決意がなければ、人の命を預かることはできないと考え、結局医学部には進学しませんでした。 医学部でなくても農学部や理学部で医学系研究者を目指せる、という話を理研の研究員の方から伺い、農学部への進学を決めました。 研究者になる可能性を考え、研究に強い大学にしました。 大学に入り、ずっと医師になることについて考えていましたが、大学入学後の自らの闘病、素晴らしい医師との出会いを通し、研究だけではなく、臨床も行える医師になりたいと強く思うようになりました。 医学部学士編入試験を受験しようという決意が固まりました。 私の農学部の先輩、部活の先輩で国立大医学部に編入された方が何人かいます。 努力次第では可能ではないか、チャレンジする価値はあると思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 今編入試験のためにできることはなんでしょう? 医療に関する本を読むこと、 朝日新聞の社説を書きうつし、文章力をあげること(小論対策) 大学でよい成績をとること 大学で、医療系の授業をとること 英語力をあげること などを考えております。 英語力については、3年次9~4年時6月までカリフォルニア大ロサンゼルス校への留学を検討しております。 この留学が意味があるのか、また帰国後すぐに編入試験となり、間に合うのかと悩んでいます。 経験者の方、是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 編入と学士入学は違うのですか?また獣医学部編入について

    自分は畜産科の大学生で、獣医学部に編入したいのですがどこの大学のHPにも学士入学のことしか書いていません。 学士入学とはどういうことなのでしょうか? また受験資格も4年制大学卒業者または卒業見込みの者とあるのですが、獣医学部の編入は大学在学中には受けれないのですか?(例えば三年時など) 教えてください

  • 医学部学士編入について

    現在琉球大学医学部(国立)を目指して浪人中の予備校生ですが、直接医学部に進学することに抵抗を感じています。 他の分野のことも広く学んだ上で医者を目指すかどうか決めたいという気持ちもあるのですが、 学士編入も狭き門であると聞いて、今を逃すと医学部に入れないという不安もあります。他の学部(理学部)を卒業(または中退)して医学部に入ったほうが将来しっかりと働ける気がするのですがどうも踏ん切りがつかずしばらく考えないことにして受験勉強に専念してきました。 最近また気になりだしたのでこの機会に解決したいと思います。学士編入や社会人入学の経験がある方の体験談を聞けたら嬉しいです。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。現在5年生なので自分の進路をそろそろ決めなければならない時期に差し掛かっています。 小動物臨床で働きたいがために獣医学専修を志したわけですが、ここにきて自分の興味が小動物から現在の研究テーマである血液疾患に変わってきたこと、獣医師に比べ医師の待遇がかなりよいことから卒業後に医学部の学士編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1) 卒業後ストレートで編入した場合でも医師免許を取るころには28歳になるわけですが、医学の世界では年齢的な遅れが就職に響いたりはするのでしょうか? (2) 自分の医学部に入りたい理由が「医学に10年遅れをとっているといわれる獣医学に医学のよい教育システム・診療システム・研究システムを持ち帰りたい」というのがあります。早い話が医学の発展よりも獣医学の発展を期して学士編入したいと考えているのですが、こういった理由(貢献する対象が医学でない)は学士編入試験の面接での志望理由としてはマイナスなのでしょうか? (3) 獣医師をとられてから医学部に学士入学された方に質問です。医学部で学ぶことは獣医学部で学ぶことと重複することが多いのでしょうか?獣医学部と比較してこういうところが違うよとか、そういった話があったら何でもいいので伺いたいです。医学の方々が獣医をどういった目で見ているのかなど、気になるところです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医学部学士編入

    薬学部6年制卒、病院薬剤師勤務2年目、26歳、男です。 医学部学士編入したいと思っています。 ただ、本当に目指してもいいのだろうかと悩んでいます。 自分の考えや目指す理由などを記入しないのに質問するのは失礼だと思っていますが、 率直にこのようなことで悩んでいる自分をどう思いますか。

  • 獣医学部 編入試験について

    現在、大学(文系・私大)を卒業し銀行員として二年目になる女性です。 将来は獣医師を目指したいと思っているので学士編入を考えています。 色々な大学の試験内容を見てみると、多くは獣医学部の学士編入の試験には数学が課されてない大学が多いように見受けられるんですが、何故なのでしょうか?? もちろん、試験に課されていないのは出来ていて当然という常識が前提にあるからだとは思うのですが。。。 獣医学系に進学されている方が周りにいないので入学後の内容が全くわからないのですが、やはり数I~III、A~Cまで出来ていないと万が一編入で入れたとしてもついていくことが出来ないのでしょうか? 愚問と承知の上でお聞きしたいと思っております。 どうか回答お願い致します。

  • 医学部 編入

    医学部 編入 医学部 編入 を考えています。 27歳です。社会学部卒後 自衛隊に入隊。任期満了後退職。 現在医療系専門学校に通っています。 年齢的にはちょっと苦しい部分もあるのですが、医学の勉強の面白さに目覚め、何かあった時に対応できる救命医になりたいのです。 得意科目は英語(英検2級程度) 数学 学歴はあまりたいしたことないですが、家が裕福なこともあり私大にしぼっています。 金沢医科、東海 あたりが一番可能性がありそうなのですがどう思いますでしょうか? 専門を辞め、編入対策にすべてをかけるのはどうですか? 学士編入対策予備校でお勧めはありますか? 意見を下さい。お願いします。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。 「動物のお医者さん」を夢見て獣医学部に進学したのですが、医学に比べ獣医学の遅れを痛感し小動物臨床への興味が無くなりつつあり、人と動物の共通領域で貢献できるような研究を志したいと思っています。 そこで、医師免許と医学博士の両方を取得できる可能性のある神戸大学への学士編入も視野に入れています。 そこで質問なのですが 学士編入をするにあたって獣医学部出身ということは不利に働くことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。