• ベストアンサー

退学

1ヶ月ぐらい前?に 退学届けを出して 退学しました でもそこの学校の 学生証ってまだ使えるんでしょうか? ネットカフェに入るときとか 映画館の割り引きとか ちなみに違う学校に変更するから 退学届けを出しました 違う学校はまだ受験してません 退学した学校の制服って着ていいんでしょうか?

noname#157737
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mainPC
回答No.2

そこの学生じゃなくなったんで、学生証も無効です。 なので、身分証にはなりませんし、学割も出来ません。 新しい学校の学生証が出来るまで我慢しておいて下さいね。 ただ、悪さをする際に身元をばれないようにするためその学校の制服を着るとかしなければ、着ることに問題は無いと思いますよ。 OLでも休日にはセーラー服着てる人とかいますし。

質問者

お礼

皆さんどうも ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ukoygwonim
回答No.3

その学校の学生証は、その学校の生徒が持つものです。 >ネットカフェに入るときとか  映画館の割り引きとか これは学生割引ですよね。 質問者様は現在「学生」ではありませんから、 使ってはいけません。 制服も、余計な誤解を生まないように、 処分した方がいいでしょう。 それにしても学生証、退学時に回収しないんですね。 うちの会社は退社時に制服など回収するので、ちょっと意外でした。 まぁきっかけは退職者がヤフオクで出品したからですが…

noname#148625
noname#148625
回答No.1

正式に退学の処置がとられているのであれば、使っちゃいけません。 その学校の生徒であると「身分を詐称」するわけですから、詐欺に問われます。