• 締切済み

退学理由の書き方

退学届(B5サイズ)の表面に1行で簡単に理由を書く欄が、 裏は全面が理由を書く欄になっています。 裏面は、びっちり下まで書かないといけないんでしょうか? ちなみに退学理由は他大学再受験です。

noname#126699
noname#126699

みんなの回答

回答No.4

自主退学であることが伝わればOKなので、最初の方の書かれたように、「一身上の都合で・・・」で十分です。

noname#126699
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

どうせやめちゃうんだから,裏には「いかにこの大学に絶望したか」を縷々と書き連ねてはどうですか 笑。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 裏面は、びっちり下まで書かないといけないんでしょうか? 決して意地悪で言っているのではなくて、そのあたりの書式の記入については、 世にある大学全てで一律に決まっている訳ではなくて、各大学それぞれでルールは異なります。 率直に、学生課あたりへ直接相談なさってみて下さい。 個人的には表面の小さいスペースで、 退学理由を全て書ききれるなら裏面への記入は不要と思います。 しかし、貴方の大学でこの考え方が通じるのか分かりませんので、 まず、直接ご相談をどうぞ。

noname#126699
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

退学届けに限らず、すべての撤退は、一身上の都合で・・・・で、纏めます。 退学届 貴方の氏名 右の者、一身上の都合により0月00日付けで退学したく お届けします 年月日 00000大学御中

noname#126699
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退学届

    他大学再受験のため、大学を退学します。 退学届の表面に一行で退学理由を、 裏面は全てが退学理由を書く欄になっています。 表面には「進路変更のため」と書くつもりですが、 裏面はどんなことを書けば良いのでしょうか? 表面は進路変更のため、 裏面は他大学再受験ため、 だけでも良いのでしょうか? 次に進学予定の学校は、現学科とは違う学科なので、 その学科に興味を持ち、再受験を決意した経緯等も書かなければいけないんでしょうか?

  • 退学理由

    他大学再受験のために今の大学を退学するのですが、 退学届には何と書けば良いですか?  一身上の理由ではダメだと言われました。

  • 退学届に書く理由について

    大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

  • 退学届の書き方??

    公立大に去年1年在籍し、現在休学して国立大を再受験しようとしています。 そこで気になるのが退学届なんですが、まず、二重在籍等で引き起こされうるゴタゴタを回避するにはいつ頃までに提出すればいいでしょうか?(合否が判ってから進退を決めたい気持ちもありますが、どのみち今の大学に戻る気はないので) また、休学届は学生課に行って「休学したいんですが…」と言ったらペラい紙を2枚ほど渡されて、記入してハンコついて終わりでしたが、退学届はどんな物なんでしょうか? 休学届のように、氏名や学科と退学理由を用紙に記入して提出すればOKですか?そうだとして、退学理由は「他大学1年次受験のため」の一文のみでも受理されるでしょうか? いくつも質問してすみません。どれか1つだけでも答えていただけたら幸いです。 (再受験や退学そのものに対しての「もう少し考えてからにしては?」等の意見や批判は無用です。)

  • 退学

    1ヶ月ぐらい前?に 退学届けを出して 退学しました でもそこの学校の 学生証ってまだ使えるんでしょうか? ネットカフェに入るときとか 映画館の割り引きとか ちなみに違う学校に変更するから 退学届けを出しました 違う学校はまだ受験してません 退学した学校の制服って着ていいんでしょうか?

  • 退学届

    今、私は経済上の理由で大学を退学しようと思っています。 そこで退学届をもらいにいきたいのですが、私の大学には事務室と進路室があります。この場合事務室にもらいにいくことになるのでしょうか? それと、もうひとつあるんですが、退学届に退学理由を書くときに「経済上の理由」と書いた場合深いところまで聞いてくるんでしょうか? 良質な回答お待ちしております。

  • 退学願の書き方

    現在大学生の者です。 他の大学への3年次編入試験に合格したので編入しようと思っています。編入をするためには現在在籍している大学を退学する必要があり、手続きとして退学願を書く必要があります。 ですが、この退学願をどのように書けばいいのか悩んでいます。 といいますのも、退学理由を書く欄が本人が書く書類には4行分、保証人が書く書類には7行分もあります。具体的に詳しく記入するよう指定もされています。この書類は教授会の承認を得るために必要だそうです。そのため、よくある「一身上の都合」のみを理由にすることにはできなさそうです。 一応自分としては、ある大学の編入試験を受けて合格したのでその大学に編入するために退学したい。と書こうと思っているのですが、これではスペースが埋まりません。 たとえば、編入を志望するようになったいきさつ(「~を学びたいから」など)も書かなければならないのでしょうか? また、他に書くべきだと思われることがあれば教えていただけると助かります。 また、保証人が書く書類は、文章としては本人ではなくあくまで保証人が書く形を取っているため「~させたい」という文章にしなければなりません。しかも、こちらの書類のほうがより詳細を書かなければならないようです。この書類の文章の書き方にも悩んでいます。 退学願を提出したことのある方など何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退学処分の決定が出た後に退学届を出すことは可能か

    大学当局が、ある学生に対して退学処分の決定を出した場合、その後に、その学生が退学届を出して自主退学することは、可能でしょうか? すなわち、大学当局が、非行を理由として、ある学生に対して退学処分の決定をした場合、その退学処分が有効となるのは何時でしょうか? もし退学処分の決定が出てもそれが有効になるまでに数日間が必要ならば、その退学処分の決定が有効になる前に、退学届を出して自主退学することができると思いますが、それは可能でしょうか?

  • 履歴書に書く退学理由

    こんにちは。 私は20歳の女性です。 今年3月に大学を中退し、現在就職活動中です。先日ある会社の求人に応募したところ、履歴書を送付するよう言われましたが、履歴書に中退の理由をどうまとめようか悩んでいるので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 2006年に大学に入学したのですが、精神的理由で体を壊すようになり、同年10月に大学を休学しました。このとき私は退学したいと考えておりましたが、親の説得により、休学して考え直そうと思っていました。 また、その時心療内科に通っており適応障害という診断を受けました。 そして翌年4月に復学し、もう一度1年生として学校に通っていましたが、だんだんと学校に行くことがストレスになり、家にこもって無気力状態が続くようになりました。それから大学を辞めたいという気持ちが大きくなり、退学して、働くことを決意しました。 それからは少しこころが軽くなり、今の自分の状態を改善するためにカウンセリングに通うことにしました。 私が無気力になった原因は、完璧主義で自分の重圧に押しつぶされてしまったからでした。 現在カウンセリングに通うようになって4ヶ月が過ぎましたが、その間どうすれば自分の気持ちやストレスをコントロールすればいいのか先生にアドバイスをいただき、以前より気持ちが安定しています。 履歴書には、休学の理由は病気療養と書く予定ですが、退学の理由はどうかいたらいいでしょうか?退学届けは勉強する意思がないという扱いになったのですが、そのまま書くと悪い印象になってしまいますので、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 親が離婚している場合の退学について…

    関西の国立大学を休学中の者ですが、大学の退学について質問があります。 (事務に聞いてみれば良いと言われる方もいらっしゃるかと思いますが、様々な理由があり、それができないので、ここで質問させていただいています) 退学の際に、保護者の名前を書く必要があると思います。 私の両親は離婚をしており、学費を払っているのは父になります。 しかし、今回様々な理由があり、退学しようと考えており、母は納得しているのですが、父はそれには反対しています。 退学届の保護者の欄に母の名前を書いてもらう事はできるのですが、学費を払っているのは父になるため、それが正式に受け取られるか心配になり、ここで質問させていただきました。 学費を払ってもらっている父に悪いと思え、や様々な非難もあるかとは思いますが、主観的な意見ではなく、手続きについて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。