• 締切済み

学校を自主退学

上京して専門学校に通っているのですが学校での今の状態や今後のことを考え、退学したいです。 ただ上京をする前にもだいぶもめて親になんと説明すれば納得してもらえるのかわかりません。 このようなことを質問するのは気がひけるのですが学校を中退した方が親にどのような説明をしたのか 教えていただきたいです。 また、退学のした際の書類のことなどもわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.2

退学したい理由と、今後の進路についての考えをしっかりと提示し、親を説得できるだけの実際の理由がないといけませんね。 どれだけ真剣に考え、努力して自分の将来について考え、調べたか、という結果を提示するのです。 書類の事なんかは学校の事務局に問い合わせれば済む話ですよね。 そういう事をここで質問してる事事態、失礼ですが考えが甘いのじゃありませんか? 本気なら考えるより前に行動しているはずです。

• sfau
回答No.1

私は、中退したのは高校です。 親には音楽がやりたい、と言い、具体的に行きたい音楽の学校(各種学校)のパンフレットを見せ、入学書類を手に入れ、「高校はもう行っても意味がない、この学校に行く!」と言いました。そして、お金は新聞配達で働きながら行く、と言いました。2ヶ月くらい高校に行かず、言い続けた結果、熱意が通じたのか、お金は貸す、と言ってくれました。それで音楽の学校に行くことが出来るようになりました。今、借りたお金は400万くらいですが、何とか返したいと思ってます。 退学した際の書類のことは親が退学書類を書いてくれましたので、分かりません。 肝心だと思うのは、次に何をするのか、ということではないでしょうか。それがあれば、大丈夫です。