• 締切済み

学校を自主退学

上京して専門学校に通っているのですが学校での今の状態や今後のことを考え、退学したいです。 ただ上京をする前にもだいぶもめて親になんと説明すれば納得してもらえるのかわかりません。 このようなことを質問するのは気がひけるのですが学校を中退した方が親にどのような説明をしたのか 教えていただきたいです。 また、退学のした際の書類のことなどもわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.2

退学したい理由と、今後の進路についての考えをしっかりと提示し、親を説得できるだけの実際の理由がないといけませんね。 どれだけ真剣に考え、努力して自分の将来について考え、調べたか、という結果を提示するのです。 書類の事なんかは学校の事務局に問い合わせれば済む話ですよね。 そういう事をここで質問してる事事態、失礼ですが考えが甘いのじゃありませんか? 本気なら考えるより前に行動しているはずです。

  • sfau
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

私は、中退したのは高校です。 親には音楽がやりたい、と言い、具体的に行きたい音楽の学校(各種学校)のパンフレットを見せ、入学書類を手に入れ、「高校はもう行っても意味がない、この学校に行く!」と言いました。そして、お金は新聞配達で働きながら行く、と言いました。2ヶ月くらい高校に行かず、言い続けた結果、熱意が通じたのか、お金は貸す、と言ってくれました。それで音楽の学校に行くことが出来るようになりました。今、借りたお金は400万くらいですが、何とか返したいと思ってます。 退学した際の書類のことは親が退学書類を書いてくれましたので、分かりません。 肝心だと思うのは、次に何をするのか、ということではないでしょうか。それがあれば、大丈夫です。

関連するQ&A

  • 自主退学

    専門学校中退 (1)時期 来週で春休みに入るので、(春休み中)か(春休み前) しかし、来週中に来年の学生証の写真撮影があります4月に一括納入した学費の引き落としになりそうなので金はかからなそうです (2)理由 自分の退学理由は大学に行きたいからです 22年3月:大学受験はせず、親が専門行けといい、浪人はダメというので行きました その他ネガティブな事しか考えられず来年続けられる気もしません。 家庭状況は母子家庭です 去年から離婚して家計ががらっと変わってしまい火の車だと母は嘆いています 大学費用等は今年貯めて行くつもりです 時期と理由を考えてもらえたらと思っています 家庭環境など使おうと思っています

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。

  • 自主退学について

    知り合いに、私立に通う中学3年生の子がいるのですが、 その子の友達が、プロフというブログ?みたいなところに 先生の個人情報を書いたらしく(名前、住所、写真)、 自主退学処分(表向きは転向)になってしまったそうです。 退学になれば3年間のお金もパーになるし、親も学校側に 言われたくらいじゃ引き下がれないのではないでしょうか? また本人は反省して、自主退学をしたくないと言っても 義務教育なのに学校側から無理やり言われたら自主退学 をせざるを得ないものなのでしょうか? そういうことを何か知っている方がいれば意見いただければ ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 看護学校を自主退学された方に質問です。

    看護学校(大学、短大、専門等問いません)を自主退学された方に質問です。 退学した学年と、退学した理由を教えてください。

  • 専門学校退学について

    未成年です 専門学校を退学したいと学校側に伝えたところ 引き止められ、親との面談が必要と言われました 親は共働きで迷惑をかけたくないので出来るだけ面談は避けたいです どうしたらいいですか?

  • 学校退学について

    私ではありません 市立中学校を退学するのですがそこで色々教えて欲しい事があります 1.親の了承があればその子一人で学校に行き退学すると言えば退学出来ますか? 2.親の了承ありで退学届を出しに行けば退学出来ますか? 3.退学届の紙はどこで売ってますか? 100均にありますか? 4.その紙には何を記載したらいいのでしょう? 5.退学したら直ぐに他の学校に転校手続きをしないとダメなのですか?少し時間を置いても良いですよね? 退学するのは弟ですがちゃんと目標も明確に強く決まって居て今の場所ではそれが無理なのでその学校を退学する話が出てます 一人で出しに行っても大丈夫ですか? その他の事には水を刺さないで下さいね 質問にだけ答えて下さい 無駄な回答をする事や不快になった方は回答をご遠慮下さい 急いでるので今他の事に答えたりする暇はないです

  • 自主退学

    息子が公立高校に通っています。今、二年生になったばかりです。去年の夏 同僚の生徒の宿題を盗み提出し 同クラスの生徒の教科書を自分の名前を書き込み使用。。。寮内で 見つかり学校に連絡となり今現在自宅待機状態です。一回目の話し合いでは 親子ともども反省文を書き提出してくださいと言われ書いて提出しましたが 本人の文面が 話し合った時となんら状況の変わらない内容だと言われ 再度話し合ってくるように言われました。何を求められているのかわかりません  何も言わずに自主退学をするか クラスの皆に謝って自主退学をするか やってもいない他の罪もかぶって 残るか・・・などと 自主退学を進められているようにおもいました。本人も十分反省しておりますし 親の私たちも これから今まで以上に息子にかかわり二度とこのようなことをさせない様 文面書いてもいます。息子は高校を辞めなければならないのでしょうか?どうしてもあきらめきれません。普段の学校での態度、服装等は真面目です。

  • 私立高校をし自主退学したら・・。

    僕は私立高校に通う高1男子です。 成績は学年内で35位/200中です。 成績はそこそこで素行態度も普通くらいです。 ですが、通ってる高校と全く自分が合っている気がしないので退学したいなぁと思っています。 私立高校を自主退学したらその先ってどれほど影響を受けますか? 一応ちゃんと大学にも通って就職したいんですが・・。 高校中退で他の学校にはどうしたら入れるのでしょうか? 通信制とか定時制は行きたくないです。 できれば普通の高校に入りたいのですが・・。 こんな逃げ道が簡単に用意されてるとは思わないので やっぱり不可能ですかね?

  • 専門学校を退学です

    専門学校を退学を考えているものです でも専門の方が辞めさせてもらえません もう3、4、回は話してますがやめさせてくれません 次第には次の月曜親も含めて面談です 辞める理由は 分野には興味がなくなった なので払う学費がもったいないです (まぁ口下手なとこもありますが) で、いちいち無理っぽいことをいうので 違う学校にいきたいなど理由を変えてもだめです 一々うざくなってきました でやめたら就職しますと言ってもどこに就職するかなどきいてきます まぁ通ってるあいだ職を見つけなかったのが悪かったのですが ともかくうざいです そもそも情報の学科になんでプレゼンなど簿記などあるかなぞです で どうせそのことを言っても社会に出たときのためと言うのでいえません  うざすぎで困ります っていうかこのままじゃ勢いに押されてあっちのかたに無理やり行かされることになりますが これってどうなんでしょう そんな経験したかたはいませんか ってかこんなことじゃ 大学の学費も貯めれないし好きなこともできません ってかこういう形になって結局学校に残った方はいるんですか? どうせ勢いにのまれ退学できないと思うので意見お願いします

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。