• ベストアンサー

30代から新たに勉強を始めた方

どんな勉強を始められましたか? それを機に、転職や方向性が変わりましたか? 30代以降に転機があった方のお話しが聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.3

やりたいことが見つかり、それに伴う資格を取るために 新たに勉強を始めました。 転職が必然でしたので方向は変わりました。 闇雲に勉強しても、実用性が伴わなければ 「何のための勉強なのか」と言うことですので 身につけた時、実(じつ)となる物がいいかと思います。 よほど好きなことがあり、その事について勉強するのが好きで あまりに詳しくなったので、仕事として活かせるレベルまで 達してしまった場合は、それはそれでいいと思います。 さかなクンとか、そんな感じですよね。 30代からの勉強は、自分が納得できる物が大切だと思えます。

from2012
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

40代半ばで勉強しました。資格取得のために。夜勤を利用して。自宅では一切やりませんでした。というのは誘惑が多くて。もちろん、転職するため。もとはすぐに取れました。

from2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• IDii24
回答No.1

自分の場合は全てが30歳以降からなので、20代では好きなことしかしていませんでしたし、まったくフリーでやってましたから。 30を気に将来を見極めてやはり企業に就職した方が良いと考え、新しい仕事に就きましたのでスタートは人より数年遅れてました。 そこからは全てが勉強で、その後ステップアップのために転職してまあ人並み以上にはなりました。言えることはひとつの会社でしか通用しないことはほどほどにこなす。全ての会社が欲しがるスキルをタイムリーに勉強すること。 一日5時間は勉強に当ててましたから、受験生並みですよね。会社の業務だけを一生懸命やっても褒められるだけで一時的なもの。会社の仕事に結びつけながら自分のスキルを上げるようなアプローチが必要で、単に勉強だけしていてもまったく駄目だと思います。

from2012
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!