• ベストアンサー

30代から新たに勉強を始めた方

どんな勉強を始められましたか? それを機に、転職や方向性が変わりましたか? 30代以降に転機があった方のお話しが聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

やりたいことが見つかり、それに伴う資格を取るために 新たに勉強を始めました。 転職が必然でしたので方向は変わりました。 闇雲に勉強しても、実用性が伴わなければ 「何のための勉強なのか」と言うことですので 身につけた時、実(じつ)となる物がいいかと思います。 よほど好きなことがあり、その事について勉強するのが好きで あまりに詳しくなったので、仕事として活かせるレベルまで 達してしまった場合は、それはそれでいいと思います。 さかなクンとか、そんな感じですよね。 30代からの勉強は、自分が納得できる物が大切だと思えます。

from2012
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

40代半ばで勉強しました。資格取得のために。夜勤を利用して。自宅では一切やりませんでした。というのは誘惑が多くて。もちろん、転職するため。もとはすぐに取れました。

from2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

自分の場合は全てが30歳以降からなので、20代では好きなことしかしていませんでしたし、まったくフリーでやってましたから。 30を気に将来を見極めてやはり企業に就職した方が良いと考え、新しい仕事に就きましたのでスタートは人より数年遅れてました。 そこからは全てが勉強で、その後ステップアップのために転職してまあ人並み以上にはなりました。言えることはひとつの会社でしか通用しないことはほどほどにこなす。全ての会社が欲しがるスキルをタイムリーに勉強すること。 一日5時間は勉強に当ててましたから、受験生並みですよね。会社の業務だけを一生懸命やっても褒められるだけで一時的なもの。会社の仕事に結びつけながら自分のスキルを上げるようなアプローチが必要で、単に勉強だけしていてもまったく駄目だと思います。

from2012
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代女性の方。

    30代女性の方。 30代で何か始めたり資格を取った方居ますか? 昨年末に仕事を辞めてから、何か始めたい、何かやりたいことを見つけたいと思いながら、心身共に疲れてしまって動く事が出来ませんでした。 最近ようやく少しずつでも何かを見つけていこうと思い始めたのですが、現在やりたいことが全く浮かびません。 好きなことはいくつかあるのですが(例えばカフェ巡りとか)それを仕事にしたいとは考えていません。 何か手に職を…と考えていますが色々迷っていて、最初の一歩を踏み出すきっかけが見つかりません。 30代女性の方で30代から何か始めた方、または勉強や資格を取った方、エピソードなど教えて下さい。 それを習う(始めよう)と思ったきっかけや実際始めてからどうだったかなど…。 資格でも習い事など何でも構いません。 また、転職や仕事に就く時にこれは持ってて便利だったよ。って言う話でも。 宜しくお願いします。

  • 40,50代の転職活動を行っている方。どのような職種ですか。

    40,50代になると職種が限られてきますが どのような方向で職種で転職しましたか?

  • 英文会計の勉強って・・・?

    英文会計を勉強することによって、今後の転職のキャリアパスはどうなっていくと思いますか?友人から「英文会計を勉強しよう」って誘われました。私も好奇心から様々な知識(資格)を得ることも自分にとってプラスだと思い、是非挑戦してみようと思っています。それをふまえ今後どういった方向性で転職活動していけばいいでしょうか?(ちなみに歳はまだ20代です。)

  • 40・50代の方で20代に転職された方

     今、40・50代の方で、20代の時に当時いた企業よりも大きな企業に転職された方に質問します。  どのような方法で転職先を見つけましたか?。  今は、ネットで転職サイト登録や紹介会社も幾つもありますが、当時私が知る限りは、月2回発行される雑誌媒体しか手段がありませんでした。あの頃は、あまり転職する人は、まだいなかったかもですし、転職というより脱サラと言う言葉が浸透してましたしね。  20代の頃、一度だけ考えて、ハローワークに行った事がありますが、来ている人は元サラリーマンと言う印象の方は、まずみかけなく、ファイリングされた紙媒体を大勢の人の中を掻き分けてめくって探すといったものでしたので、満足に見ることができなかった事があります。

  • 30代以上の働かれている方へ。

    30代以上の働かれている方へ。 30歳の男性です。 恥ずかしながら大学卒業後、転職を繰り返し、一番長くても3年しか 1つの会社で働いたことがありません。 5年付き合っている人がおり、結婚も考えており、何とか人生を挽回したいと思っています。 転職回数の多さや業務レベルの低さから大手といえる企業からは内定がもらえない状況ですが 何としてでも彼女を幸せにしたいですし、親も安心させてあげたいです。 仕事やそれに伴う勉強なども嫌いではないのですが、精神的に打たれ弱く 仕事で困難にぶつかるとくじけてしまう一面があり、仕事が長続きしないのだと 自分では思っています。 30代~60代くらいの方で私と同じような体験をし、克服した方などいましたら 喝でもエールでも構いません。 ご自身の体験などを踏まえ、ご意見いただけたらと思います。

  • 30代になってから出会ってご結婚された方

    30代になってから恋人ができた方、30歳以降の出会いでご結婚された方、 どのような出会いだったか、今現在お相手とどういう関係でいらっしゃるのか、伺える範囲で構いませんので聞かせていただけませんか。 できれば女性の方のご経験を伺いたいです。 私は20代に病気を抱えて生きてきた、現在30代の者です。 最近体調が良くなってきたので、お話を伺って少し希望を持ちたいと思い、 質問を投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 独身30、40代、の方に質問です

    私は、30代の女です。 もともと、人付き合いに疲れやすく、最近は、数少ない友達も家庭や仕事に忙しく。 気が付けば、いつも一人。置いてけぼりの様な気持ちです。 趣味に勤しんだり、収入アップに向け勉強や転職を考えたりもしますが。 私も家族という大きな存在が欲しいな、とか色々思います。 一人のせいか、色々感えすぎてしまいます。 同じような立場の方、一人の時間はどの様に過ごされていますか? どの様な事を考えますか? 前向きな話、後ろ向きな話、不毛な話、ちゃらんぽらんでも。 説教でも、アドバイスでも何でも結構ですので、 思ったところをお聞かせいただけると幸いです。

  • 20代のキャリアチェンジについて

    現在23歳で大手企業に勤めています。 今年中にとあるITベンチャーに転職して、ゆくゆくは起業する方向で、 スキルアップしたいと考えておりますが、周囲の反対にあっていたりで、 サイトに投稿してみました。 20代のみなさん、(もしくは30代、40代の方で、当時の20代を振り返って)、 キャリアの悩みって誰に相談していますか? 親?兄弟、先輩?ネット? どこで、どう相談して良いものか分からないので、教えて頂けますと幸いです。 また同じような境遇の方で、お話できる方がおりましたら嬉しい限りです。

  • 生まれてきて良かったと思えるときは?(30代以降の方)

    私には全くといっていいほどありませんが、 『生きていて良かったなぁ』、『生まれてきて良かったなぁ』 と思えるときはありましたか? また、それはどんなときでしたか? ※30代以降の方にお伺いしたいです。

  • 10代のうちにやっておいた方が良いこと

    よく「若いうちに勉強や恋愛をしておいた方がいい」ということを聞きますが、10代のうちにしておいたほうが良いことは具体的になにがありますか?