• 締切済み

40・50代の方で20代に転職された方

今、40・50代の方で、20代の時に当時いた企業よりも大きな企業に転職された方に質問します。  どのような方法で転職先を見つけましたか?。  今は、ネットで転職サイト登録や紹介会社も幾つもありますが、当時私が知る限りは、月2回発行される雑誌媒体しか手段がありませんでした。あの頃は、あまり転職する人は、まだいなかったかもですし、転職というより脱サラと言う言葉が浸透してましたしね。  20代の頃、一度だけ考えて、ハローワークに行った事がありますが、来ている人は元サラリーマンと言う印象の方は、まずみかけなく、ファイリングされた紙媒体を大勢の人の中を掻き分けてめくって探すといったものでしたので、満足に見ることができなかった事があります。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 転職

みんなの回答

• k205t
回答No.2

私の場合は、全部紹介で転職をしていました。 転職と言っても、最初から印刷業で、全部印刷業でした。 当時は、職安しかなく、今みたくハローワークとかネットで探すなんてありませんでした。 自分で言うのもなんですが、スキルがあったので何所の会社でも喜ばれていました。 それに辞める時も、上司から辞めないでほしいと言われていました。それにわざわざ自宅まで来て、親からも辞めるのを止めて欲しいと頼んだくらいです。 まぁ当時は紹介でしたね。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございました。  ネット転職は、2002.3年からでしたし、紹介企業というのも、それ以降に私は始めて知りました。ヘッドハンティングというと、当時は上場企業の管理職クラスが対象といったイメージでしたから、当然探しようにも探せずといった具合。  今、当たり前の存在として転職サイトや紹介会社があり、若い人は本当にうらやましいと思うも、まともに情報を使えてないとも感じてます。

回答No.1

色々な仕事をするのが好きだったので何度か転職しましたが、殆どは人づてでの紹介でした。 在職中に声を掛けられて打ち合わせして、退職したらすぐ別会社に就職という感じです。 かっこ良く言えばヘッドハンティングというやつかも、ですがなかなか現実は厳しかったですね。 ハローワーク、昔は職安にも行きましたがろくな仕事はなかったと思います。 求人誌のほうが面白そうな仕事はありましたね。 免許も色々持っていたし履歴書に書ける特技がたくさんあったので、職探しで苦労するということは無かったと思います。 俗にいう脱サラで自営業を始めようと準備してた時、開業のタイミングというか準備期間が1年ほどあったので、派遣で何か出来ないかな?とエントリーしたら即採用、NTT関連メジャー企業に入り1年働いたら正社員登用の誘いがありましたが断って退職しました。 コーディネーターは声を出して驚いてましたが、以前から決めていたし結構きつかったのでね。 今も昔も特技と資格、それも即戦力でなければ職探しは難しいでしょうね。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  人づてですか、今も有効な手段ですが、当時の私には、そういうツテが全くありませんでした。  NTT関係となると巨大企業で、質問させて頂いた甲斐がありました。  非正社員で入り込むと言うのも有効ですが、当時、派遣と言ってもパート労働のようなものしか探せなかったので、利用はしませんでした。