• 締切済み

40・50代の方で20代に転職された方

 今、40・50代の方で、20代の時に当時いた企業よりも大きな企業に転職された方に質問します。  どのような方法で転職先を見つけましたか?。  今は、ネットで転職サイト登録や紹介会社も幾つもありますが、当時私が知る限りは、月2回発行される雑誌媒体しか手段がありませんでした。あの頃は、あまり転職する人は、まだいなかったかもですし、転職というより脱サラと言う言葉が浸透してましたしね。  20代の頃、一度だけ考えて、ハローワークに行った事がありますが、来ている人は元サラリーマンと言う印象の方は、まずみかけなく、ファイリングされた紙媒体を大勢の人の中を掻き分けてめくって探すといったものでしたので、満足に見ることができなかった事があります。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

私の場合は、全部紹介で転職をしていました。 転職と言っても、最初から印刷業で、全部印刷業でした。 当時は、職安しかなく、今みたくハローワークとかネットで探すなんてありませんでした。 自分で言うのもなんですが、スキルがあったので何所の会社でも喜ばれていました。 それに辞める時も、上司から辞めないでほしいと言われていました。それにわざわざ自宅まで来て、親からも辞めるのを止めて欲しいと頼んだくらいです。 まぁ当時は紹介でしたね。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございました。  ネット転職は、2002.3年からでしたし、紹介企業というのも、それ以降に私は始めて知りました。ヘッドハンティングというと、当時は上場企業の管理職クラスが対象といったイメージでしたから、当然探しようにも探せずといった具合。  今、当たり前の存在として転職サイトや紹介会社があり、若い人は本当にうらやましいと思うも、まともに情報を使えてないとも感じてます。

回答No.1

色々な仕事をするのが好きだったので何度か転職しましたが、殆どは人づてでの紹介でした。 在職中に声を掛けられて打ち合わせして、退職したらすぐ別会社に就職という感じです。 かっこ良く言えばヘッドハンティングというやつかも、ですがなかなか現実は厳しかったですね。 ハローワーク、昔は職安にも行きましたがろくな仕事はなかったと思います。 求人誌のほうが面白そうな仕事はありましたね。 免許も色々持っていたし履歴書に書ける特技がたくさんあったので、職探しで苦労するということは無かったと思います。 俗にいう脱サラで自営業を始めようと準備してた時、開業のタイミングというか準備期間が1年ほどあったので、派遣で何か出来ないかな?とエントリーしたら即採用、NTT関連メジャー企業に入り1年働いたら正社員登用の誘いがありましたが断って退職しました。 コーディネーターは声を出して驚いてましたが、以前から決めていたし結構きつかったのでね。 今も昔も特技と資格、それも即戦力でなければ職探しは難しいでしょうね。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  人づてですか、今も有効な手段ですが、当時の私には、そういうツテが全くありませんでした。  NTT関係となると巨大企業で、質問させて頂いた甲斐がありました。  非正社員で入り込むと言うのも有効ですが、当時、派遣と言ってもパート労働のようなものしか探せなかったので、利用はしませんでした。

関連するQ&A

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 40,50代 転職経験ない方

     そんなに居心地の良い職場なのですか?。  残業代しっかりでるからですか?。  超過労働で体調壊す事なかったからですか?。  手厚い退職金や企業年金があるからですか?。  40,50代ともなれば、家族やローン、介護等があるため、転職はリスクになると思いますが、20,30代は楽だったからでしょうか?。    自分は、数回転職しており、最初の会社が長かったのですが、当時から残業代まともに出ない超過労働続きで、我慢してましたが、限界を感じ、最初の転職するものの、その後の転職でも一向に好転せず、疲れてしまってます。幸いに家族もローンもないのですが、これからを考えると、体力気力の衰えで、満足に仕事できないことや、親の介護を想定すれば、とても会社人生という奴隷扱いはやっていけそうになく、かといって独立するにもパワー不足を感じてしまってます。

  • 20代の2~3年の空白と,40代での転職。

    20代の2~3年の空白と,40代での転職。 若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか? 日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

  • 転職サイトについて質問です

    現在転職活動をしていますが、転職サイトがたくさんありすぎて... 仕事の都合上、なかなかハローワークに行く時間がないので、空いてる時間にでも転職サイトを見て、とにかくいろいろな企業に応募してみたいのですが、いろいろな総合媒体がある中で、技術職に特化している転職サイトなどはあるのでしょうか? 始めての転職なので何かと不安です。お手柔らかにアドバイスいただければと思います。 似たような名前の媒体多いですよね?? 媒体でも、サポートしてれるところとかあるんでしょうか?? ちなみに今見ていたのはこんなサイトです。 https://tenshoku.mynavi.jp/

  • 40代の転職

    現在、20代ですが40代になると転職事態の募集が限定され、実質、30代のうちに大まかな業種の選択に迫られる事と思います。 ただ、40代の知人が最近、ヘッドハンティングされ年収1500万円近く頂いています。 その方は証券会社にいれば営業成績NO1ですし、大手保険会社に転職すればかなりの地位(年収も1200万円)です。 確かに実際あってお話すれば格が違う事が話し方などで察する事が出来ます。 そこでお聞きしたいのですが、企業は40代でも、更に悪条件であれば業界未経験でも、喉から手が出るほど欲しい人材像とはどの様な人材なのでしょうか? もちろん公認会計士や弁護士などのハイレベルな資格を保有していれば 欲しい人材になりえますが、先の知人はその様な資格を持ち合わせていません・・・。 その人に聞けばいいじゃん!と言われそうですが、皆様から見てどの様な人材に仕上げれば、40代で転職(好条件)できるのでしょうか? 一概に言えないことと思いますが、人事部の方はじめ、皆様のご意見頂きたく思います。

  • 20代で転職回数3回

    現在転職回数2回目の3社目で仕事をしています。 1年たちましたが、社長とどうしても合いません。 人の悪口批判が好きで聞いてるとしんどいし、私も言われます。 自分も影響を受けてしまっているのか悪口等を言うようになってしまいました… またアルハラも酷く、体調悪いのに飲まされます。 それ以外は業務内容、賃金等に不満はありません。 入社したての頃は薬を飲みなんとかやりすごしてきましたが夏頃に 体調がよくなり薬はやめましたが、また元に戻ってきています。 もうすぐ30歳になりますが転職回数が3回っていうのは多いですよね。 3年以上続け、限界がきた時点で転職活動するべきでしょうか。 若しくは今からでも、20代のうちに転職活動した方がいいですか? また、転職前の相談ができる機関はありますか? ハローワーク以外でお願いします。

  • 1980年代から1990年代にかけて転職活動をした方にお尋ねします。

    1980年代から1990年代にかけて転職活動をした方にお尋ねします。 当時(株)リクルートが出していた「B-ing(一般)」「とらばーゆ(女性用)」「アントレ(独立支援)」の3誌を どれだけ転職活動に役立てていたかお尋ねしたいのです。

  • 40才代の転職

    40才代の転職 求人情報は、サイトもハロワも年齢条件を明記していないものが大半を占めて います。 よくよく見れば、採用ターゲットは何才くらいのなんだろうな、という推測は たちます。 応募サイドとしては、可能性に賭けて推測出来る求人ターゲットの範囲を よほど大きくハズレてさえいなければ、チャレンジしてみようかとは思います が、キッカリ社内規程で決められているとしたら、先の書類選考なんか儀礼的 なもので右左に流されるかゴミ箱行きなんじゃないか、と思うと やりきれません。 求人募集媒体やハロワは、年齢制限を設けないように求人企業に働きかける ようになっていますが、これはお互いに時間のムダなんじゃないかと思います。 40才代の方に限らず、また性別や学歴などについても同じように思いますが、 みなさんはこの辺のところをどのように考えて活動されていらっしゃるのでし ょうか。 捨てられようが返されようが構わずに、ってことで頑張っていらっしゃるもん なんでしょうか。 不採用はいたし方ないのですが、 「募集要項に書けないんだから応募してくるのはいいけど、ホントはこの年令 この性別、受け付けるまでもなく対象外なんだよね」 っていうのは、なんだかやり切れなくってですね。 以上、よろしくお願い致します。

  • 40代で転職された方のアドバイスを頂きたいです。

    40代で転職された方のアドバイスを頂きたいです。 いつもお世話になっております。 6月1日より新しい職場で働かせて頂く事になりました。 40になってからの転職と言う事で、 雇って頂いた会社としては即戦力以上の期待をされていると思います。 勿論、今まで以上に頑張るつもりですが、 不安でいっぱいである事も事実です・・・。 そこで私と同じように40代で転職を経験された方の御意見聞いてみたく投稿させて頂きました。 1.どのような意識、心構えでその会社に勤め始めたのか。 2.良くも悪くも、転職してから感じたギャツプみたいなものはありましたでしょうか? 3.転職先に早く馴染めるコツみたいなものがありましたら教えて頂きたいです。 以上です。 全てでなくても結構ですので回答頂けると嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 30代の転職について

    私は現在30歳の男性会社員ですが、今勤めている会社をある事情で辞めたいと思っております。生活の事もあるので今すぐに辞める訳にはいかず次の転職先を見つけてから辞めたいと思っております。そこでお聞きしたい事があるのですが転職活動において妻帯者と独身者では採用にあたって違いがあるのでしょうか?というのも去年友人(既婚)が転職をしたのですがその時採用担当者から妻帯者のほうがいいと言われたらしいのです。理由としてやはり既婚者は生活面でしっかり収入を得なくてはいけないという事から仕事を頑張るからという事だったらしいです。私も20代の頃は数回転職しましたがまだ若かったのでそんな事は全く考えてなかったのですが友人に話を聞いて30代からの転職において妻帯者と独身者って会社側にとって何か採用基準と言いますか考える事があるのかと思ってしまいました。ちなみに私は独身ですが別に独身だからといって仕事に対して気軽な気持ちは持っておりません。が実際問題このご時世会社側も採用となるとこのような面でも色々と考える部分もあるのかなと思ってます。そこでお聞きしたいのですが妻帯者と独身者の転職において何か違いがあるものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう