• ベストアンサー

新聞の記事見出しで会社名を省略するルール?

新聞の見出しで「三菱商事」や「三菱鉛筆」の記事があった時に「菱商事○○○」「菱鉛筆○○○」と「三」を省いている時があるのですが、会社名を省くというのは「三菱○○」以外でもあることなのでしょうか?スペースの問題もあるかと思うのですが、例えば「住友商事」を「友商事」とはしないと思うのですが、「三菱」だけ特別なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

通常は株式の銘柄名に略すことが多い http://indexes.nikkei.co.jp/nkave/index/component?idx=nk225    菱商事は、菱電商事株式会社と混同するので使っては行けない。本当は新聞社の間違いで、あほの記者の証拠です。    三菱は、登録商標なので略すことはしない(できない)

da-yoshi
質問者

お礼

なるほど、記者の資質の問題ですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• area_99
回答No.3

書いた記者のインテリ度によります。

da-yoshi
質問者

お礼

インテリ度ですか。なるほどですね。

• titelist1
回答No.1

日本経済新聞などでは会社名がそのまま書かれています。

da-yoshi
質問者

お礼

7月19日(土)の日経新聞15面の三菱鉛筆の記事の見出しで「菱鉛筆・・・」となっていました。