• ベストアンサー

「会社名」について質問です。

色々な就活サイトに登録してそろそろエントリーし始めているのですが、疑問に思うことがあります。 会社名なんですが、同じ名前なんだけど微妙に違う会社がありますよね?たとえば、「NTT東日本」と「NTTデータ」みたいな感じで。 この場合、この2つはまったく別の会社と捉えてよいのでしょうか? 片方はエントリーしたのですが、名前が違うからもう一方もエントリーすべきかな?と思うのですが、もし同じならエントリーが重複してしまわないかと心配です。 NTTの系列ってだけで、会社そのもの(=事業自体)は別物、と考えてよいのでしょうか?? この例以外にも他にも多数そういった会社があるので疑問です。 たとえば三菱や住友なんかの大きな会社は特に… ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

NTT東日本とNTTデータは別会社です。  大会社が特定の事業部門を別会社として独立させる事は珍しくありません。人事上の問題(一つの会社に社員はたくさんいますが、社長は一人しかいません。組織は通常ピラミッド状に上に行くほど席が少なくなりますので、その受け皿として子会社を作る)であったり、税金対策であったりと、子会社を作る理由は様々ですが……。  親会社・子会社の関係であっても、組織上全く別会社になりますので、就職活動をするならそれぞれ別個に行うことになります。がんばってください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

会社の形態は色々ありますので、ご質問のケースについてのみお答えします。 NTTグループは数百社あります。法人としては独立してますが、会計は連結します。つまり、それぞれ一個の塊として収支を取りますが、最終的な責任はグループ全体が負う事になります。そして、経営者もNTT持ち株会社から任命されます。 それぞれ、入り口がありますが、採用でほぼ行き先は限定されると思っていいでしょう。ピラミッド構造なので上位の会社ほど出世に有利です。が、こうと決まったものはありません。もちろん、実力者には相応の敬意が払われます(が、肝心のキャリアを積むチャンスは、、、)。 掛け持ちについては(協定や政府指導等)はっきりしたことは知らないので答えるのはやめておきます。会社によっては、はっきり「掛けもち可能」(というより部門採用)と書いてある会社もありますね。

marumaru-33
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは 名前が違えば、やっていることも、もちろん違いますよ。まだ会社説明会などあまり行ってらっしゃらないかもしれませんが、説明を聞くと全然違うんだな、っていうことが分かります。 まだ、HP見れば分かるんですけど、企業の採用HPもあまり出来上がってないところも多いので、まだ分からない状態でしょう。でも、それでいいと思います。興味があったらどんどんエントリーしてみてください。そして説明会などに足を運んでみてください。 別の会社(事業自体は別物)なので、エントリーが重複することはないでしょう。 大きい会社は事業を拡大するときに新たにグループ会社を作るのです。大体、同じ系統の業種ですけどね。似てるんです。仕事内容が。NTTデータとNTT東日本などはほとんど同業種って言ってもいいと思いますけど(厳密に違いますが)、三菱、住友はちょっと別物です。財閥なので事業は本当に多種多様です。 名前だけでエントリーすると、まったく別業種ということもあります。 例えば、「三菱自動車」「東京三菱UFJ銀行」は違いますよね。 だからエントリーする際はHPの業種をよく見て、自分が本当に興味があるかどうか考えてください。名前だけで選ばないようにお気をつけください。 頑張ってください♪

marumaru-33
質問者

お礼