• ベストアンサー

KDDIとNTTの両方から請求がきます!!

些細な疑問なのですが・・ 私の会社は毎月KDDIとNTT東日本から請求書が届きます。 元々はNTTと契約をしていたようです。 そして2005年にKDDIと契約をしています。 調べると、KDDIの「まる得ライトプラス」という法人サービスです。 ここまでは自分で調べて解りました。 しかし・・ NTT東日本とKDDIの両方から請求が来る。 ということは、どちらか一方払う必要がないって事なんでしょうか? これからどちらとも払っていってもいいのでしょうか? うまく説明できてないとは思いますが・・ 解る方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.4

請求額をみてみないとなんともいえませんが、見てみた限り、両方請求されると思います。  というのは、まる得ライトプラスは、いってみれば、マイラインの法人版と思われます。  マイラインとは、回線部分をNTT・基本契約を契約会社・通話料も契約会社に支払うものです。マイラインプラスを組むと、解除にさらに一手間かかるため割引が増えます。  つまり、回線使用料はNTTに支払うということです。その分はKDDIが徴収するわけではなく、NTTから直接請求がいきます。  また、携帯電話にかけた場合、頭に「0077」をつけていないと、自動的にNTTを利用します。この場合、利用分(通話料)はNTTから請求がいきます。 つまり、 KDDIからは通常の通話料+基本使用料。 NTTからは回線使用料+携帯電話向けの通話料 がかかっている可能性が考えられます。 明細などをよく見て、計算してみてはいかがでしょうか。 基本的に、現在の契約では両方払う必要がありますよ

freed0m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >KDDIからは通常の通話料+基本使用料。 NTTからは回線使用料+携帯電話向けの通話料 確かに請求書の明細はそうなっていました!! わかりやすい説明ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.7

補足です。 メタルプラスは安いのは安いみたいですが “タウンページが届かなくなったり、引越し後にメタルプラスの利用可能地域外だとNTTに戻さなければならず手数料がかかる、など、利用者にとっては単に安いだけでは済まされない検討事項があります。” だそうです。 http://www.dion.ne.jp/service/metal/oshiete/ http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index.html いろいろと情報を集めて、最善の手段をとられればよいと思います。

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.6

No.5さんの回答は若干前の状況でだと思います。 最近はKDDI(やテレコムなど)のみの契約もできるはずです。KDDIでいえば、メタルプラスです。これなら、回線使用料の部分もKDDIになります。 通話料もまる得プラスライトより安くなります。ケータイへの通話も番号をつけなくてもOKです。 その代わり、基本使用料が変わってきます。NTTに回線使用料を払わなくてすむはずなんで、総合的に見るとおそらくこちらが安いのではないかとは思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/business/service/denwa/metalplus/index.html
freed0m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようなサービスもあるんですね!! なるほど。 計算してみて考えてみます。 わかりやすく説明していただいてありがとうございます!!

回答No.5

NTTはどこの電話会社と契約しても絶対に請求書がきます。 NTTの回線を一部使用しNTTの電話を使っています。 安い通話部分のみがKDDIになると思います。 ダイヤル基本料金とか、KDDIも使えない近場とかダイヤルQ2は NTTですね。 ちなみに我が家へはNTTと東京電話とヤフーBBフォンから請求が 来ます。 1社にしたいのであればNTTにするしかありません。

freed0m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し調べてみて、担当のものと話してみたいと思います。 参考になりました!!

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

KDDIの「まる得ライトプラス」は通話料割引サービスの名称です。最低限基本使用料はNTTに支払う必要がありますので、両方支払う必要があります。 KDDIのほうが必要かどうかは要検討というところです。

freed0m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限の基本使用料は今の段階ではNTTに払わなくてはいけないということなんですね。 参考になりました!!

回答No.2

どうもこんにちは。 フュージョンのようにNTTの請求書に含む事が出きる(NTTが代わりに料金を請求している)会社もあります。 がしかし KDDIやテレコムなど最初に出来た第二電電の会社はそうなっていませんでした なので必ずNTTとは別の請求書になるし、NTTを使わなくても毎月の回線使用料がNTTからは請求されます。 現在KDDIも基本回線契約が出きる様になってますので(メタルプラスとかいうやつ)NTTの請求書を無くす事が出来ます、 ただKDDIの基本回線にするとインターNet接続がKDDIのディオンだけになるという不都合になっています。

freed0m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 KDDI一本にも出来るんですね!! 大変参考になりました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

基本的には両方払う必要があると思います。 払いたくないのなら双方の会社の契約内容を調べて契約者が適切な対応(解約する、内容を変更する等)してください。

freed0m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 回線使用について(NTT・KDDI)

    ネット接続の新規契約を「ADSL ONE(KDDI)」か「フレッツADSL(NTT)」か迷っています。 と言うのは・・・ 【現状】回線はNTTを使用していて回線使用料の請求がきます。     通話料などはKDDIから請求がきます。 回線使用料は基本的にNTTから請求がくるものだと思ってましたが、NTTを解約しKDDIで契約できるような話を聞きました。 それなら両方から請求が来るより、一括出来て、個々に契約するよりも多少コストダウンにもなるかと思い・・・ (1) NTTの回線を解約し(NTTからは一切請求がこない状態)KDDIの回線を契約し「ADSL ONE」を申し込む。 (2) KDDIを解約し、通話料金など全てNTTにし、「フレッツADSL」を申し込む。 (3) 回線・通話料請求は現状のままでどちらかを申し込む。 と迷っております。 特に(3)の場合はどちらが良いか非常に悩みます(ノω・、) 最終的に料金が安いにこした事はないんですが(;´∀`) 友人には「NTTもKDDIもたいして変わらないよ~」と言われてしまいましたが・・・ ややこしい質問で大変恐縮ですが、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTとKDDIの契約について。

    NTTとKDDIの契約について。 以前こちらでNTTとOCNの料金を削れないか、という質問をしたのですが、その中で「携帯がauならKDDIにしたらいい」という回答を頂きました。 そこで調べてはみたのですが、全然わからないので箇条書きで質問します。雑多ですみませんが、お付き合いいただける方は回答お願いします。 1・KDDIは、ISPの提供だけでなく、NTTのように固定電話のサービスも提供している(→メタルプラス)、という認識で合っているか? 2・ISPのみを、現在利用しているOCNからKDDI(au one net?)に変えると、また工事などが必要になるのか? 3・携帯がauで、なおかつこちらを変える気がないのならば、一般的には、固定電話もISPもKDDI(=au one net)にした方がお得なのか? 4・ISPをOCNからau one netにすることで、インターネットの速度や、繋がらなくなる頻度は変わるのか? ひとまず今の疑問です。全然よく分かっていません。不足している情報などあれば教えてください。

  • 電話料金安く&請求書一本化したい(法人の場合)

    従業員数名の法人で、電話(一人一台)はISDN回線、FAX(一台)とPC(一人一台)はADSL回線につなげて利用している場合、電話料金を安く(優先順位1位)、且つ請求書を一本化する(優先順位2位)の両方を満たすにはどういった方法を採れば良いでしょうか? 請求書を一本化することだけ考えれば、次の2つが考えられると思いますが、料金やサービス面で不安があるとすれば、やはりNTT東日本と他社のいいとこ取りで、請求書を2つに分けるのもやむをえないのでしょうか? (1)NTT東日本に請求書を一本化する方法 →NTT東日本でマイライン・プラスを利用する。(但し、NTT東日本のマイライン・プラスの対象は市内・同一県内市外だけ、県外と国際電話はNTTコミュニケーションズを利用する。) →(考えられるデメリット)NTT東日本のマイライン・プラスの商品性が他社のマイライン・プラスの商品性に比べて劣る(?) (2)NTT東日本以外の電話会社に請求書を一本化する方法 →KDDI「メタルプラス」、NTTコミュニケーションズ「プラチナライン」、日本テレコム「おとくライン」など、NTT東日本の回線を経由せず、各電話会社の独自回線を利用する。 →(考えられるデメリット)(1)NTTの電話サービス、市内・市外各種割引サービス、0120などのサービスが利用できなくなる。(2)ISDN電話回線と同時にADSL(FAX/PC)回線もセットでマイライン・プラス登録せねばならないが、ADSLの商品性はNTTのフレッツADSLに比べて他社のは割高。 以上、色々伺い、申しわけありませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • KDDIとNTTで迷っています

    来年の春に就職するのですが、タイトルのとおり迷っています・・・ どちらも本社ではなく、KDDIテクニカルエンジリアニングサービスとNTT西日本グループのNTTネオメイトの2社です。 どちらもいい会社だとは思うのですが、KDDIの場合は都市部ですが全国勤務がある事、(NTTは西日本の指定したエリアのみ)です。 私としては、同じような投稿もあったのですが、やはり今KDDIが伸びている事や、ブロードバンド事業と携帯事業の両方に携われる事もありKDDIに興味があるのですが、親の話ではNTTに比べると仕事がキツイと聞きました。また福利厚生もKDDIの方はできたばかりと言う事で、関東と関西の某有名テーマパークの優待があると聞いたのですが、あまり福利厚生についても詳しく書かれていないのですが、昔からあると言う意味ではNTTグループの方がよいのかなーと言う気がします・・・ KDDIは初任給に住宅手当が付くだけなのですが、NTTだとやはり借り上げのマンションなどもあるのでしょうか? やりたい事をしたいのもあるのですが、やはり定年まで働くという事や、生活を考えると福利厚生や給料を考えてしまいます。 アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

    こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 現在: PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION) 家の電話…KDDI 携帯…docomoのmova 今後: すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。 NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。 私の気持ち: KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。 果たして、どちらが得なのでしょうか? ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

  • KDDIのDODサービスって?

    KDDIの『DODサービス』というものについて教えてください。 KDDIから頂いたパンフレットには、 ・お得な通話料金が全国一律で利用できる ・NTTからの請求(インターネット利用分)がなくなり、使った分だけお得な料金でKDDIより 請求 ・利用しなければ一切費用はかからない とあるのですが、いまいちイメージがわきません。 ■通常インターネットの利用にかかる費用は、 接続サービス料(契約プロバイダへ支払われる基本料金)+通話料(使用時間分の通話料金) であるのに対し、 ■DODサービスは・・・? DODサービスにすると何の料金がどのように変わるのか、また、DODサービスとはそもそもどんなものなのか、回答をお願いします!

  • NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、

    NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、 いつも支払いが遅れてしまっていてNTT東日本から停止のハガキが来てから 支払いをしています(給料日の関係で遅れていますが一応しっかり支払っています)   そこで、今回NTTコミュニケーションズは5月に入ってから支払おうと後回しにして、 先にハガキが来た30日に停止されてしまうNTT東日本のみの料金を支払ったのですが、 NTTコミュニケーションズの方の請求もNTT東日本と同じくらいの日に支払わないと ネットは使えなくなってしまうのでしょうか?   軽く調べてみたところ、基本ネットや電話を繋げてくれるのはNTT東日本の方で、 NTTコミュニケーションズは契約料?のようなものなのかな、 と思ったのですが…NTTコミュニケーションズの停止日のお知らせハガキも来ていないし、 もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。 わかる方回答お願いいたしますm(__)m

  • NTTコミュニケーションズとNTT東日本、両方?

    自宅で電話とインターネットをする場合は、NTTコミュニケーションズとNTT東日本の両方と契約しないといけないといわれました。説明を受けましたが、理由がよく飲み込めませんでした。 どなたかわかる方がおられましたら、理由を無知な者でもわかるように簡単に教えていただけないでしょうか(_ _;) よろしくお願いいたします。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • KDDIを名乗る業者

    会社にKDDIから、請求書1本化と基本料金の値下げの電話があり、この内容の確認の為と、会社のゴム印の捺印を要求されました。「この確認に応じない人はいない。応じなかった場合は現状のサービスをご利用できなくなる」とも言われ、その日にKDDIを名乗る社員が来社。『メタルプラス申込書兼NTT東日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)させられ、今後どの程度安くなるのか後で説明しますので、と現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求。後で別の担当者が設備の御確認に伺います。と言って退散していきました。 KDDI本社に相談の電話を入れたところやはり代理店だったようで「その場合でも申込をされたお客様には後日KDDIより申込確認の御案内を送付いたしてますのでその際にご連絡ください」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか?どなたか助言をお願い致します。