• ベストアンサー

新聞記事へのリンクの著作権について

証券会社ホームページを作成している者です。 RSSで拾ってきた新聞記事のリンクを、ホームページ(商用)に載せることは可能でしょうか? 見出しの一部を、ホームページ上に載せ、クリックすると別ウィンドウでリンク先を表示したいと思っているのですが、著作権的にやはり許諾が必要でしょうか? また、こういったケースは有料になることが多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/06/9397.html http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan9_qa.html 過去の判例では、見出しは著作物としての構成要件を満たさないものの、無断配信は不法行為としているようです。 有料かどうかは各提供元サイトが判断することですので、ここでは差し控えます。もっとも、個人的には見出しの配信がクリック数の増加につながるのであれば無料にしますけどね。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

RSS公開のルールについては、各社ポリシーを設けているようです。 例:朝日新聞 http://www.asahi.com/information/service/rss.html 簡潔に言えば、内容を改変しないで/良識あるサービスサイトで掲載する限りは問題ないようです。 その他新聞社についてもご確認下さい。

関連するQ&A

  • 新聞記事の著作権について

    こんにちは。 以前にも著作権について質問させていただきました。 大体の事はつかめたのですが、具体的な例でわからないことがでてきました。具体的に以下のような新聞記事を引用した文章を著作物(自費出版本です)に載せたいのですが、著作権料を払う必要があるケースとなるのでしょうか? このような感じです さて、最近の科学でのトピックスといえば、○○でしょう。○○についてはわかっていないこともまだまだ多いのですが、最近の新聞記事によると、かなり詳しいところまでわかってきているようです。以下○月×日付けの△△新聞より引用します。 (引用開始) この質問欄で15行程度の長さの記事 (引用終了) このように、○○の詳しい実態についてはかなりわかってきているようです。このことからもわかるように、今後この分野では・・・ と、このような感じで続けたいのですが、著作権を侵害する事になるでしょうか?出典を明記した上での引用で問題がないレベルとみなされるでしょうか? この新聞の記事自体も、「最近○○ということが□□大学の研究でわかり、アメリカの科学雑誌XXに記事が掲載される」といった内容のものです。 著作権違反になるようでしたら、「記事で伝えている事実の部分」を自分で新たに書き直すことも可能なので(「科学的事実」なわけですから)、場合によってはそのようにすることも考えています。 ちなみに引用をしたいのは読売新聞で、読売新聞は以下のページで著作権について述べていますが、例えば「リンク」に関して「サイトによってはリンクを了承しないこともある」など著作権について専門家の意見と異なる事が載っていますので、普通の「引用」の場合も、専門家の法律家の意見と違う可能性があると思い質問させていただきます。宜しくお願い致します。 http://www.yomiuri.co.jp/copyright/index.htm#qa

  • 社内ウェブに新聞記事を載せることは著作権違反ですね?

    社員向けに、社内ウェブの掲示板に新聞を切抜きしたものを 載せようかと考えたのですが、著作権にひっかかるのでは、 と心配になりました。 許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 以下のような形態でも違法でしょうか? 1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 2 掲示板に掲載内容   新聞名 日付け 朝刊 ○面 記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し *詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 法的な解釈、実際にこういうことをされておられましたら、 教えてください。

  • 著作権について

    機械業界で働いている者です。著作権についてお尋ねします。 (1)外国の新聞・雑誌を読んでいますと時々興味を引く記事が出ます。そういう記事を3、4行に要約して「詳しくは該当記事をどうぞ」といってリンクを貼り、第三者に知らせることは著作権の侵害になりますか。(その記事には多くの広告が出ています。記事を出している方の立場から言えば、一人でも多くの人に見てもらうことを望んでいると思うのですが。) (2)情報源が営利会社のホームページの場合はどうでしょうか。

  • 新聞サイトの見出し文を掲載し、そこにリンクを貼るのは著作権侵害になってしまうのですか?

    国内や海外のニュースサイトに掲載されている記事を個人ブログで紹介したいと思っています。 教えてgooの過去質問や著作権関連サイトを見て、リンクを貼る行為自体はパターン著作権法上の問題はなく、自由に行える事はわかりました。 しかし、リンクの仕方や、新聞の見出しについてはまだ判断が分かれる様ですね。(見出しは著作物とは言えないそですが・・。) 自分が実際にリンクを張るとしたら場合の、幾つか想定しているパターンを考えたのでそれぞれのパターンについてOKかダメかを判定して下さい。 海外の記事のリンクを貼る事が多いと思うので、以下のニュース記事を例に使用します。http://www.cnn.com/2006/WEATHER/10/22/ts.paul.ap/index.html パターン(1) ニュース記事へのリンクはこちら ←この文にリンクを張って表示。(「参照」とか、つまりはリンク先記事とは全然関係無い文章) パターン(2) Paul, now hurricane, threatens Baja California ←この見出し文に直接リンクを張って表示。 パターン(3) ハリケーン・ポール カリフォルニア半島を脅かす ←この訳文に直接リンクを張って表示。 パターン(4) Paul, now hurricane, threatens Baja California http://www.cnn.com/2006/WEATHER/10/22/ts.paul.ap/index.html ←URLを表記し、更にこれにリンクを張って表示。 以上です。宜しくお願いします。

  • ネット記事へのリンクを貼る場合

    ブログに記事を全文貼り付けてる人がいますが、それは著作権侵害ですよね。ただ、引用は認められています。ブログにネット上の新聞記事へのリンクを貼る場合について、正しい貼り方、注意点を教えて下さい。 <例> 2015年9月30日 タイトル ~自分の短いコメント~ <記事を読む>(※クリックすると新規ウィンドウで新聞社の記事ページが開く) これはOKでしょうか? それともリンク先の新聞社名、日付が必要でしょうか?記事を読むというタイトルは不適切でしょうか? 以下のようなサイトはOKなのでしょうか? http://horiemon.com/news/2015/09/30/38107/

  • 記事へのリンク

    私は現在自分のホームページ上で、自分の気になったニュースなどにリンクを貼り、その記事について一言二言感想などを書いたりしております。 いわゆる個人ニュースサイトというものに当てはまると思います。 その時、特定の記事にリンクを貼ることが多々あります。 基本的にリンクという行為自体には何の問題もないと思うのですが、先日多くの(個人ページではない)ニュースサイトの"リンクについてのお願い"について読んでいると、"特定記事へのリンクは許可しない"というサイトがたくさんありました。 自分では、著作権やリンクに関する知識は最低限勉強したつもりですが、その、"特定記事へのリンクは許可しない"理由がいまいちよくわかりません。 直接問い合わせてみてもよいのですが、関係者でない人から意見を聞いた方がいいだろう、という判断からこの場で質問させていただきます。 もちろんそういったニュースサイトの関係者の方、または 私と同様のホームページを作っている方でもかまいませんで、どうぞよろしくお願いします。

  • 過去の新聞記事を無料で見たい。

    約20年ほど前のある県の事件を新聞で見ました。同じ新聞でなくても良いのでその事件の内容を見たい場合、事件のキーワードで検索してもWebは見つかりませんでした。そこで新聞記事から探そうとしましたが、どこかの大学内からしか使えなかったり有料だったりします。見出しだけでも良いのですが、無料でその事件の記事を探す方法はありませんか。その事件はたとえば、ある大学生が、動物園に侵入してライオンをさらったというようなとても印象に残ったものです。(もちろんこの事件は私のでっちあげですが)

  • 自分のホームページに各新聞社の記事とリンクさせる事は違法ですか?

    この度はよろしくお願いします。 この度の質問は、自分のホームページに各新聞社の記事とリンクさせる事は違法かどうかということです。 ホームページの内容は大まかに、その記事に対して意見をするといった感じです。 さらにリンクができるとすれば、そのホームページにアフィリエイトのバナーを貼り付けるなどの商行為は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページへの新聞記事の転載

    友人が自営です。 自分のホームページにお客様に有用な新聞記事をスキャナーで取り込んで掲載しています。 著作権上問題でしょうか?

  • ニュース記事へのリンク+個人の感想は著作権侵害?

    表題の通りなのですが、 ニュース記事(Yahoo!のトップページに毎日表示されているような記事)への【リンク】を自分のWEBサイトに張り、そのニュース記事に対する個人の感想を自分のWEBサイトのコンテンツとすることについての疑問です。 教えてgooの過去の質問を読ませていただき、ニュース記事へのリンクについては具体的な法規制、判例等はないが、マナーの問題との見解が多く見受けられました。ただ、ニュース記事へのリンクについては、ニュースの表題をリンクとして使うことは、表題が著作物でないという判例があったと紹介されていますが、見解が分かれるようです。いずれにしても、商用での利用をしない場合、著作権侵害には該当しないと理解できたのですが、アフィリエイトが該当するかが明確に記述された質問を見つけることができませんでした。 ここで質問させていただきたいのですが、【アフィリエイト広告を貼って収益を得ている個人のWEBサイト】から、それぞれ発行元のニュース記事へリンク(URLでのリンクやニュース表題でのリンク)を張り、ニュース記事内容の引用は行わずに、個人の主観的な感想を掲載することは、著作権侵害、その他の法律に触れる行為となり得るのでしょうか。 具体的に最も知りたい点は、アフィリエイト広告を張って収益を得ているサイトからのニュース記事へのリンク、および個人の感想をコンテンツとすることが、著作権侵害、またはその他の法規制に触れる行為になるか否かということです。 また、過去の質問で、上記の内容に該当するものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。