-PR-
解決済み

著作権

  • 困ってます
  • 質問No.76881
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

新聞記事などをデータベース化しようと思って著作権のことについて各新聞社に問い合わせたところ、断られてしまいました(+_+)。商用利用しようとは思わないのでなんとかなるだろうと思っていたのですが…。どうしてもデータベース化したいのでどなたか良い案を教えてください。
記載したい内容はたとえば…
株式会社AAAがBBBを開発した。
とかです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

新聞記事を流用するのではなく、新聞記事を元に、もしくは独自に、各企業の広報に取材し、それをデータベース化すれば良いのではないでしょうか?
お礼コメント
sin-p

お礼率 52% (13/25)

なるほど!そういう方法がありましたか!!手間ひまがかなりかかりそうですが、自分のオリジナリティも出せて一石二鳥ですね。がんばってみたいと思います。すぐにお返事いただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-16 18:26:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

法律の部分は詳しくないですけど、どっちにしろ誰かがデータベースに入力するんですよね?
じゃぁ、記事をそのまま入力するんじゃなくて、記事の内容をみて自分で(もしくはその担当者が)入力すれば良いんじゃないですか?
記事そのものを入力すると問題だけど、例のような表記で入力する分には、誰が書いても同じ文になるので問題は無いはずですよ。

でも、自分だったら自分でデータベース化するより、そういうデータベースを探してお金で解決しますけど....?
データベース化で何がいちばんイヤだってデータの入力ですから。
お礼コメント
sin-p

お礼率 52% (13/25)

私も素人目、"事実"を書くだけだから問題ないだろうと思っていたのですが…。見出しの部分も使っては×!!といわれてしまいまして。
なかなかそういったデータベースがないのもありますし、お金が…。自分で作れば普通に探してすっと通り抜ける情報よりも価値がありそうな気がしたので(自己満足?)。
すぐにお返事くださり、ありがとうございました。他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-16 18:33:09