• 締切済み

社内ウェブに新聞記事を載せることは著作権違反ですね?

社員向けに、社内ウェブの掲示板に新聞を切抜きしたものを 載せようかと考えたのですが、著作権にひっかかるのでは、 と心配になりました。 許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 以下のような形態でも違法でしょうか? 1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 2 掲示板に掲載内容   新聞名 日付け 朝刊 ○面 記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し *詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 法的な解釈、実際にこういうことをされておられましたら、 教えてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 はい、そうです。 >1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 違法です。 >2 掲示板に掲載内容 >  新聞名 日付け 朝刊 ○面 >記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し >*詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 微妙です。記事見出しにも著作権が及ぶかどうかが争われたケースもあります。 >2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 著作権侵害には該当しないと考えられています。ただ新聞社によっては辞めてくれといっているところもあるようです。 >実際にこういうことをされておられましたら、 著作権者に包括的な許可(記事単位にもらうのではなくそういうサービスをすること自体の許諾を受ける)をもらって記事そのものを掲載できます。

kokutu
質問者

お礼

ありがとうございました。