• 締切済み

社内ウェブに新聞記事を載せることは著作権違反ですね?

社員向けに、社内ウェブの掲示板に新聞を切抜きしたものを 載せようかと考えたのですが、著作権にひっかかるのでは、 と心配になりました。 許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 以下のような形態でも違法でしょうか? 1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 2 掲示板に掲載内容   新聞名 日付け 朝刊 ○面 記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し *詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 法的な解釈、実際にこういうことをされておられましたら、 教えてください。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 はい、そうです。 >1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 違法です。 >2 掲示板に掲載内容 >  新聞名 日付け 朝刊 ○面 >記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し >*詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 微妙です。記事見出しにも著作権が及ぶかどうかが争われたケースもあります。 >2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 著作権侵害には該当しないと考えられています。ただ新聞社によっては辞めてくれといっているところもあるようです。 >実際にこういうことをされておられましたら、 著作権者に包括的な許可(記事単位にもらうのではなくそういうサービスをすること自体の許諾を受ける)をもらって記事そのものを掲載できます。

kokutu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞記事の著作権

    ある新聞記事を自分のWebサイトに掲載したいと思ってます。 そこで問題になるのが著作権だと思いますが、公開するWebページはごく限られた友人しか閲覧できないようにしてます。(パスワードによる保護) このように個人的利用であれば公開してもよいのでしょうか? また、この新聞記事が友人が新聞社に投稿した物だった場合、この記事の著作権は友人本人が持っているのでしょうか?そうであれば友人(作者)が承諾すれば公開してもよいのでしょうか?

  • 新聞記事へのリンクの著作権について

    証券会社ホームページを作成している者です。 RSSで拾ってきた新聞記事のリンクを、ホームページ(商用)に載せることは可能でしょうか? 見出しの一部を、ホームページ上に載せ、クリックすると別ウィンドウでリンク先を表示したいと思っているのですが、著作権的にやはり許諾が必要でしょうか? また、こういったケースは有料になることが多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新聞の朝刊には、夜の何時頃までの記事がのるのですか

    新聞の朝刊には、夜の何時頃までの記事がのるのですか 新聞の朝刊や、スポーツ新聞には、夜の何時ごろまでのニュースが掲載されるのでしょうか。

  • Web新聞記事の部分的要約を自分のWebページに掲載することの可否

    個人でニュース系サイトを営むとき、 その主な情報源はどうしても大手の新聞記事に依存してしまいます。 Web上の新聞記事や見出しを自由転載できるのが望ましいのですが、 それは著作権侵害になることは理解しています。 そこで、Web新聞記事の社説以外の事実的内容の記事について、 当該記事が伝える事実部分を要約し、記事元に対して特に許可を求めずに、 それを自分のWebページ上に掲載して雑感や批評を加えることは可能でしょうか? 例えば、以下の記事について。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news086.html (1)原告・被告は誰か (2)原告・被告の主張 を整理要約し、 (3)IFPIの会長兼CEOの発言部分 をそのまま掲載することは可能でしょうか?

  • 著作権法違反に当てはまりますか?

    ここのサイトに挙げられた質問でたまたま新聞で読んで答えられる回答がありました。 しかしその新聞はインターネットでは見出しだけで記事を掲載していません。 (記事を掲載していても駄目なのかもしれませんが) この状況で新聞の内容を回答をすると著作権法違反に当てはまるのでしょうか? 新聞名や日付を書いても駄目なものなのでしょうか?

  • 新聞記事の差し替えについて

    このカテゴリーでよいかは分からないのですが… 同じ日に同じ地域向けに発行された新聞であっても、版によって(発行された時間帯によって)、記事が差し替えられていたりすることってありますよね。 例えば、 「昨日の朝刊で、自分が買った(配達された)版よりも後の版で差し替えられて掲載された記事を読みたい」 ときには、どのようにすればよいのでしょうか?? 販売店に取り替えてもらうこと、とかはできるのでしょうか??

  • 朝日新聞の記事『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』について探しています!

    『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』という見出しの朝日新聞の記事を探しています。ネットで調べた情報なので、この記事が紙面上に掲載されたものかどうかもはっきりしません。(あるとしたらたぶん6月中のもの) 6月の朝刊の生活面はすべて探したのですが該当するものが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • ウェブ掲示板での書き込みと著作権との関係

     ウェブ掲示板に歌詞や楽譜を掲載するのは、著作権にかかる と聞きました。  一部の引用でもやはり違法でしょうか?どこらへんまでが、 許容範囲でしょうか?  新聞記事の引用もやはりだめですか?  お得なお店をご紹介ということで、その店の住所、電話番号 などを掲載するのもだめでしょうか?  どなたかお詳しい方教えて下さい!  

  • 新聞記事の著作権について

    こんにちは。 以前にも著作権について質問させていただきました。 大体の事はつかめたのですが、具体的な例でわからないことがでてきました。具体的に以下のような新聞記事を引用した文章を著作物(自費出版本です)に載せたいのですが、著作権料を払う必要があるケースとなるのでしょうか? このような感じです さて、最近の科学でのトピックスといえば、○○でしょう。○○についてはわかっていないこともまだまだ多いのですが、最近の新聞記事によると、かなり詳しいところまでわかってきているようです。以下○月×日付けの△△新聞より引用します。 (引用開始) この質問欄で15行程度の長さの記事 (引用終了) このように、○○の詳しい実態についてはかなりわかってきているようです。このことからもわかるように、今後この分野では・・・ と、このような感じで続けたいのですが、著作権を侵害する事になるでしょうか?出典を明記した上での引用で問題がないレベルとみなされるでしょうか? この新聞の記事自体も、「最近○○ということが□□大学の研究でわかり、アメリカの科学雑誌XXに記事が掲載される」といった内容のものです。 著作権違反になるようでしたら、「記事で伝えている事実の部分」を自分で新たに書き直すことも可能なので(「科学的事実」なわけですから)、場合によってはそのようにすることも考えています。 ちなみに引用をしたいのは読売新聞で、読売新聞は以下のページで著作権について述べていますが、例えば「リンク」に関して「サイトによってはリンクを了承しないこともある」など著作権について専門家の意見と異なる事が載っていますので、普通の「引用」の場合も、専門家の法律家の意見と違う可能性があると思い質問させていただきます。宜しくお願い致します。 http://www.yomiuri.co.jp/copyright/index.htm#qa

  • 新聞記事の引用について

    SNSや掲示板などで新聞記事の引用や転載をして会話するのは違法ですか?