• ベストアンサー

独占禁止法

独占禁止法にコンツェルンは禁止されていますが、三井・三菱・住友はありますよね。商事とは違うのですか???あと、日本にはトラストというものは無かったのですか?例で言うとトラストにはどんな会社があるでしょうか?どうして独占禁止法ができたのでしょうか?どのような問題があったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 こちらをしっかり読めば、おわかりいただけるかと。。。 ↓

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/m6.htm
konnyaku
質問者

お礼

消費者に不利にならないように独占禁止法ができたのですね。それに合併でも潰れかけている会社の場合は独占をすることはないので違法でないのですね。三井、三菱、住友も独占をしていないということですか。ありがとうございました。