• ベストアンサー

なぜ三菱商事が観覧車を作る?

14日の新聞で「三菱商事が世界一の観覧車を作る」という記事が載っていました。どうしてシンガポールは三菱商事に依頼したのでしょうか? 変な質問ですが、すごく気になるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.4

早い話、シンガポールとしては当然安く作って欲しいわけですから 多分、競争入札とかをやって、何箇所かに打診して費用を安くする様に 競わせて最終的に三菱重工業に決定したのでしょうね。  三菱重工業にとっても組み立てや設置の際に使う重機の調達等に掛かる諸経費も三菱重工業内の物を使いまわせるので費用を抑える事も容易だと言う事を世界に向けてアピール出来る場所を提供して貰える訳ですから、当然その分を安くしますし、シンガポールとしても選びやすかったのでしょうね。  また、今回作られる観覧車の構造は完成予想図を見る限り、 イギリスにあるロンドン・アイ同様の自動車のホイールと同じ構造になっており、三菱重工業にとっては比較的楽な仕事といえます。 駆動方式は設計図をみないと分かりませんが、多分タイヤ駆動方式だと思いますよ?それも考慮に入れてるのかも(w。

J-NOVE
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。 また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• jameskun
回答No.3

No.1です。ありゃ、やっぱりそちらの意味の質問でしたか。 そいつぁ、おいちゃんでもわからねえなあ。 お役に立てず、恐縮です。 公開入札で落札したんじゃあないですかねえ?

J-NOVE
質問者

お礼

コチラこそ変な質問に答えていただき有難うございましたm(_ _)m また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#21343
noname#21343
回答No.2

三菱商事はもちろん商社ですから、直接建設工事を行うわけではありません。 観覧車を建設するのは三菱重工業です。 ↓からニュースリリース(pdfファイルです)をどうぞ。 http://www.mitsubishicorp.com/jp/

J-NOVE
質問者

お礼

変な質問にお答えいただき有難うございましたm(_ _)m

• jameskun
回答No.1

商事会社がモノを製造をする、ということに疑問をお持ちなんでしょうか? 本来なら、三菱金属や三菱重工の仕事なのに、ってことですか? そういう意味のご疑問であれば、商事会社は「納豆から宇宙ロケットまで」などと言われるように、あらゆる商品を取り扱うので不思議はないです。 もちろん実際の製作は、その下請けの遊園地設備の専門会社がやります。 要は、商売になる事はなんでもやるってことです。もしかすると、三菱金属なども見積りを出してたかも知れません。 もし、質問の意が違ってましたら、失礼しましたです。(他の商事会社がやるべきということであれば)

J-NOVE
質問者

補足

言葉が足りませんでした。「何故あえて三菱商事に依頼するのか?」が知りたかったのですが。 内側のことすぎて分からないですよね(=_=:)A ありがとうございました。