年下の彼との結婚についての話し合い

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼との結婚についての話し合いです。結婚の話が出て、彼は転職活動を考えていること、現実的にすぐに結婚は難しいこと、安定する時期が分からないことなどを話しました。彼は安定した生活を送りたいと考えており、結婚を考えていると述べましたが、私の年齢によって待っていてもらえない可能性もあるようです。男性は自分自身が安定しないと結婚に踏み切るのは難しいのかもしれません。
  • 彼との結婚について話し合いました。彼は給料が上がらないので転職を考えており、現実的にすぐに結婚は難しいと感じているようです。安定する時期も分からないため、結婚する時期も未定です。彼は私との結婚を考えているが、私の年齢も関係して待っていてもらえない可能性もあると話しました。男性は自身が安定しないと結婚に踏み切ることが難しいのかもしれません。
  • 年下の彼との結婚について話し合いました。彼は結婚を考えているが、給料が上がらないため転職を考えています。結婚は現実的にはすぐには難しいと感じており、安定する時期も分かりません。彼は私との結婚を考えているが、私の年齢によって待ってもらえない可能性もあると話しました。男性は自身が安定しないと結婚に踏み切ることが難しいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼との結婚についての話し合い

私は29歳で3つ下の彼氏と付き合ってます。 今日、結婚の話になり 彼が給料が今の会社にいても上がらないので転職活動をしたいこと、現実的にすぐに結婚は無理なこと、安定するのがいつか分 からないから結婚する時期も分からないこと、こんな状態だから私の年のこともあるし見切ってくれてもいいと言われました。 安定したとして、その時結婚する気はあるのか聞いたら安定させたいのは私との結婚を考えてるから、これからも一緒にいてくれたら嬉しいけどやっぱり私の年の事があるから待っててとは言えない…とのこと。 やはり男性はいくらこちらが共働きで働くと言っても自分自身が安定しないと結婚に踏み切ることは難しいのでしょうか? また、この選択肢を聞かれた事で別れたいから聞いたのか尋ねると、別れたくはないとのこと。 でも、いつになるか分からないよと強調をされるので、自分から別れを切り出したくはないけど、私から別れを切り出すのを待っているのか…など色々考えてしまいます。 今度会った時に私から別れを切り出すのを待っているのか聞こうかも迷っています。 あまり聞かない方がいいでしょうか? 長文乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv08
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

彼が言いたいことを言わせて頂きますと、安定するか分からない・結婚がいつになるか分からないということは、もしかしたら主様が彼と結婚出来るのは30代前半ならまだ良い方ですが遅かれば30代後半、40代ということも有り得なくはない、ということ。 そして、主様は自分の子供を望みますか? いつ安定するか分からないということは、主様の出産適齢期を過ごしてしまうかもしれない、ということです。 彼は自分の想いをはっきりと述べていますよ、不安に苛まれるのも分かりますが彼の気持ちを汲み取って上げてください。 彼は主様と結婚がしたいんです、何年掛か ったとしても。 ですが結婚するのには当然手続きやお金、時間等必要なものが沢山あります。 その必要なものを揃えるために彼は転職をしようと決めたのですよ。 彼は主様と今の状況で結婚させたら苦労を掛けてしまう、愛する主様を不幸にさせる為に結婚がしたい訳ではない。 ですが女性には結婚適齢期、そして出産適齢期があります。 「主様が両親から結婚を急かされてしまうのではないか。」 「主様の結婚願望が強ければ、自分は見合わない」 そして一番重要なことですが「自分が待たせる間に出産適齢期が過ぎてしまうのではないか。 そしたら主様は子供産むことが出来ない、自分の子を腕に抱くことも両親に孫の顔を見せることも出来ない」 だから苦渋の決断として別れを切り出してもいい、と告げたんです。 本当は別れたくなんかありません、主様と結婚したいんです。 主様も共働きさせ苦労をかけたくないのでしょう。 多くの一般家庭ならば男性が働き、女性は家庭にいる。 必ずこのように、とは言いませんが彼の中でもその考えが強いのではないでしょうか。 だから共働きで苦労させるより、それが出来る男性との結婚の方が良いのでは、と彼は不安なのですよ。 でもその不安も全て、主様の幸せを考えているからです。 彼は主様との結婚を考えているから安定させたい、そうはっきりと仰られていますよね? なのにどうして別れを切り出そうとしている、と思いになるのでしょうか? 彼の言葉を信じてください。 彼は主様との未来を考え、そして一番に主様自身の事を考えていらっしゃるとても素敵な人だと思います。 主様にとっての結婚の時期や重要性、そして子供を産むことが出来ないかもしれない可能性。 よく考えて道を選んでください。 長文になりましたが、主様の幸せを願っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうして言葉通り素直に受け取れないのか、謎です。 何か(ここに書いていない)理由がありますか? 彼の言うことは整合性がありますし、 リミット間近の彼女に対してとても誠意ある言葉と思います。 言っていることそのまま彼の本心では? それで、質問者さんはどうしたいのでしょうか。 考えるべきは本当にそれだけだと思います。 実は別れたいんじゃないかとか、男は収入が安定しないと?…とか考えても意味ないです。 卵子の正しい知識はありますか?30代前半までが出産適齢期なんです。 (1)どうしても彼と結婚したい。そのためには子どもを諦めてもいい。 (2)どうしても子どもを産みたい。そのためには彼を諦めてもいい。 (3)どうしても彼と結婚したい。そしてどうしても彼の子どもを産みたい。 (1)なら、このまま付き合い続ければいいし (2)なら、別れを切り出しましょう。 もし(3)なら、今すぐ逆プロポーズして結婚すべき。 「私が稼ぐし、職が安定しなくてもいいから」と彼を説得するのです。 彼が今はできないというなら、(1)か(2)の選択に戻るだけです。 ここに答えを書けとは言いません。とことん考えてみましょう。

関連するQ&A

  • 結婚をするということ。

    28歳、男性、独身です。 質問のタイトルに書いた、結婚をする、という事が良くわかりません。 辛らつなご指摘やアドバイスをいただけたら、と思っております。 よろしくお願いします。 付き合って3年になる彼女がいます。自分の人生において、3年間付き合ったのは、初めてです。 三日前に突然、別れを切り出されました。受容れられず、理由を聞いてみたくなり連絡をすると、 (1)「時間にルーズ:待ち合わせの時間に遅れる」 (2)「経済的に将来が見えない」 (3)「生理的欲求が添えない」 といいます。この3つについては思い当たる節があり、直す必要性を考えずにいました。就職をしている傍ら、安易に転職をする事はできません。 (1)、(3)は正そうと覚悟すればなおされると自分に言い聞かせて、正そうと思います。 今、彼女には先天性の病気を持っていることで子供を持てない事、 片親であり、将来その母親の面倒を見なければならないこと、 そして私の給料では、生活が行えないと、言っています。 彼女の姉がやはり同じ病気を持ち、2年前に結婚をして、 私と同じように、給料が少なく、生活が苦しい様子を直で見ています。 おそらく姉から、生活にはゆとりがあるべき、そしてその人と結婚するべき、という助言をもらっていると思います。 自分と生活するには、給料を上げ、生活を安定させる事で、解決できると思いますが・・・踏み切れません。 また、彼女の病気が原因で、私の将来への希望(子供がほしいとか、)を絶ってしまうという責任の重さと、生活を安定させるために就職するという気持ちを持っていても、病気が原因で働けないという現実から、耐えられず、別れたほうがいいと考えたようです。そして私は違う女性と付き合い、かなえてほしいとも言っていました。 そもそも、きっちり給料をもらえていれば、彼女は働かずに生活ができるはずですが、残念ながら現状はそういきません。 お互い好きです。恋人関係としては、持続はできます。 ただし、結婚には準備ができていません。 情けないのですが、彼女の要求を満たせば、結婚をしてもらえるかどうか、そして付き合いは、現在は、返事はできないといわれています。 信じているけれど、結婚に踏み切れない不安定な状態が、 将来像を暗くしているのは確かです。 一方で、これまでに支えてもらった私に彼女から結婚をしたいと申し出る事はできないと、言われています。 彼女の気持ちは、十分理解しているつもりです。この先、どういう方向に進むべきか、なんらか自信がほしいのです。お互いに。 私は、どう判断するべきでしょうか? ここで結婚とは、どういうものなのでしょうか? 私の支えが足りないから、彼女が返事をくれないのでしょうか? 私が、稼ぎを良くすれば、よいのでしょうか? 好きだけど、別れなきゃいけないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 体験談としてなんらか苦労した事や、 結婚してこんなはずじゃなかった事だったり ご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 資格、結婚、の相談

    わたしは24歳の女性です。 四年生の美術系大学を卒業してから、仕事しておりましたが、転職してデザイン系の会社にこれから勤めます。 32歳の彼氏がいます。 彼氏は結婚も考えていますが、彼はお給料が安くて、返す奨学金もあります。結婚して妊娠してわたしが働けなくなった場合、彼のお給料では食べていけないと思います。もちろん家を買うお金もないので賃貸に住むと思います。転職すると言っておりますが、32歳でも転職は可能でしょうか。 彼の転職によっては、結婚も現実的になると思います。条件でのお別れは悲しくて、出来れば彼と一緒にいたいです。 仮に彼が転職したとしても、彼の経済面の安定や、わたしも入社すぐに産休とはいかないので、あと3.4年は産まないとは思います。その頃わたしは28で、彼は36ですが、男性の36は子どもを作るには遅くない年齢でしょうか? また、今の会社で頑張りますが、産休や育休といったものは求人に記載はなかったので、妊娠したらどうなるのだろうと思います。相談はいずれしたいと思います。 もし妊娠で会社を辞めたとして子育てをして、再就職となった場合に備えて、スキルをつけていきたいと考えています。 ウェブデザイン、ライタースキルや、保育士、現実的ではないかもしれませんが、小学校教員で考えております。 保育士となった場合、歳をとってからでもできるのでしょうか。また、給料面での心配もあります。わたしはピアノや絵などが得意なので、それも活かせないかと考えましたが、無知ですみません。 最初から美大に行かず、看護学校など経済面で安定する道に進めばよかったと後悔もしてしまいます。 いまから通信で小学校教員の免許もどうなのだろうと考えてしまいます。大変だろうけど、親が教師でやりがいのあるのも知っていますし、話を聞いていて、良いな、と感じました。お給料面では安定すると思います。 スキルをつけるとしたら、ライターデザイン系と、保育士、小学校教員どれが良いでしょう。 わたしの本音は小学校教員が良いのですが、現実的にはどうなのだろうと思います。

  • 8歳年下の彼(27歳)が結婚を考えてくれません

    私はもうすぐ35歳になる女性です。1年半ほど付き合っている8歳年下の欧米人の彼(27歳)がいます。先日、ふと「私は結婚したいし子供も欲しい」と伝えた所、彼に「あと5年か10年は結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。 彼に、「そのうち家庭を持ちたいとは思ってるのか?」と聞くと「そうだ」と言います。「もし10年先だったら、私には子供は作れないってわかってるよね?」と聞くと「わかってる。だから困ってるんだ。」と頭をかかえていました。「私とはそのうち別れるという前提で付き合っているのか?」と聞いた所、「そういうわけでは絶対ない」と言います。 結婚を考えられない第一の理由としては、「仕事が不安定な状態だから」という事です。彼の仕事はフリーランスで編集とライターの仕事をしていて、確かに不安定ではあります。(でも今後5年も結婚しない理由にはなりませんが・・。)他には、彼の友達がまだ誰も結婚していない事や、彼の両親が離婚も視野に入れた別居中でいる事など影響しているかもしれません。 1年半の間、私たちはとても気があって、彼は私をとても大事にしてくれ、2人で楽しくやってきたと思います。だからこそ、彼のような人と結婚して温かい家庭を作りたいと思うようになりました。それまでは自分が人間的に未熟で、自信がなく、自分が付き合う相手と良い関係が作れるかどうか、結婚して幸せな家庭が作れるかどうかという自信がなかったのですが、彼とだったらきっと作れるだろうとこの年でやっと結婚に対してポジティブなイメージが湧きました。彼には感謝しています。 しかし彼が結婚を相当先まで考えられないこの状況だと、私は結婚をあきらめて彼といっしょにいるか、彼をあきらめて別の相手を探すか、それとも彼の気が変わるのをもう少し待つか、何かを選ぶか覚悟を決めなければならないという事になります。 問題は、私は何を選びたいのかよくわからないのです。そのためずるずると彼と一緒にいます。今は楽しくて幸せです。でも出産の事を考えたら急がなければと思います。 どうしたら、自分の気持ちがもっとはっきりして決断できるようになるのでしょうか。自分の中の優先順位をどうやってはっきりさせればいいのか、何か助言がありましたらいただけるとありがたく存じます。 私はどちらかというと孤独な人生を送ってきたので、もう孤独にはなりたくありません。老後に1人で寂しい人生を送るのはとても嫌です。愛し合う誰かとずっと一緒にいたい。それだけが確かです。

  • 結婚の話し合い

    前にも質問させて頂きましたが、彼に昨日寝る前に、結婚願望の有無を聞いてきました。 私が彼に「やっぱりこの先、結婚する気ない?」と聞いたら「不安にさせてたか。ごめんね」と謝られ、そういう訳ではないよ。ただ仕事が安定しなくてね」と言われました。話を聞くと、大企業に勤めてる訳ではないからいつ仕事がなくなるか分からないと言ってました。この前まで彼は仕事がクビになりやっと先月からお仕事が受かり余計に安定してない事に反応してるかと思います。家でしているフリーのお仕事も、先月で無くなりそうだったので今は安定しないとひたすら言ってました。 彼が「今の昼間の仕事もいつ倒産になるか分からないし」と言ったので「そんな心配してたら大企業に勤めてる人以外は結婚出来ないよ」と言うと「そうね。。そういう所は潔癖なのかもしれない」と言われました。 「じゃぁ私が別れるって言っても止めないの?」と言ったら「止めたいけど、○○も今24歳だから結婚したい年だと思うから自分の勝手で止められない」と言われました。 他にも「まだフリーの仕事増やそうと思う。貯金もたくさんある訳ではないし、20代の頃遊んでたせいもある」などと言って私は少し泣いてしまい、そのまま寝て朝を迎えました。 起きてから「昨日は泣いてごめんね。ただ、私も仕事増やすから○○(彼)が一人で頑張らなくていいと思う」と言いましたが「自分のせいだから謝らないで。○○は仕事増やさなくていいよ」と言われ、「赤ちゃんが欲しいから○○(彼)の年齢を考えると焦っちゃう…。でも、まだ好きだからもう少しだけ待ってみる」と言って、彼が仕事の時間になった為そのままバイバイしてきました。 結局、私は待てばいいのか分からずにいます。客観的に見て彼との結婚は難しそうですかね…

  • マリッジブルー?

    来年結婚の予定がある31歳です。 結婚の報告を独身の友人にし、おめでとう、結婚祝い何がいい?とか言葉が嬉しいのですがなんだか重荷に思えてしまいます。 私の彼は年下で給料もそんなに高い訳ではなくフルタイムの共働きになるのですが、その事に関して直接的には言わないですが自分は自分の小遣い稼ぎの為にパートで働きたい、一生働かないといけないのはイヤだ、外見で選ばず給料で選びたいと言ってました。 普通に友人の希望を話してるだけと言うのは分かるのですが、自分がマリッジブルーだからなのか卑屈に考えて、私が大変になると言いたいんだろうなと思ってしまいます。 大切な友人のことをこんな風に思うのも辛いです。 仲が良い友人は独身ばかりで自分だけ既婚になるのもとても不安で寂しいです。 長文乱文失礼しました。

  • このまま結婚をしていいのか悩んでいます

    長文で失礼します。 今度4年付き合った彼と結婚することになりましたが、今このまま結婚していいのか悩んでいます。 彼は25で、私は30、共に会社員です。 結婚式を挙げる予定は今はなく、5月くらいに籍を入れ引っ越す予定です。 彼の事は好きですが、経済力がありません。 今の彼の収入は本当少ないです。高卒から働いていて、7年くらい働いてますが給料が安すぎます。この先昇進、昇給もあまり期待できません。 結婚後子供が出来た事を考えると彼の収入だけではとてもじゃなくやっていけません。 最初は私は今の仕事を辞めてパートをしようと思ってましたが、子供が出来たらのことも考えて、出来るまで今の仕事を続けて少しでも貯金をしようと思っています。 彼にも結婚後のことを考えて今より給料の良い会社に転職をしてもらいたいと思ってました。 この事は彼とも相談しました。 彼は今の仕事場での環境がよく、会社の手当てもまぁまぁいいのであまり転職はしたくないみたいでしたが、転職先を探してみると納得はしてくれました。 先日、私と彼と私の母とご飯を食べる事があり、結婚後の事とか転職の事など母に話してみました。 が、母には、転職は必要あるの?子供が出来たらって、出来ないかもしれないし、先の事ばかり考えてもしょうがない!子供が出来てから考えればいい!など、私の意見を全否定されました。 母はなんとかなるってタイプの人で先の事は考えず、自由気ままに生きる人です。 私はなんとかなるという考えが嫌です。時には必要だと思いますが、子供とか大事な事はちゃんと考えてやって行きたいのです。子供が出来てからじゃ遅いと思うのです。 彼もなんとかなるって考えのタイプの人です。 周りにあまり私の意見を分かってくれる人がいません。 私が間違っているのでしょうか? 先の事考え過ぎなのでしょうか? 色々不安になってしまい、結婚することに自信がなくなってしまいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 文章分かりづらかったらすみません。

  • 年下の彼女をもつ男性にお聞きします

    私は26歳の女性で、44歳の彼と付き合って6年になります。 そろそろ結婚をしたいと考えているのですが、彼は先のことを真剣に考えているようで、(子供のこととか)なかなか返事をくれません。 彼は最近転職しており、お給料の事等が安定してからでないと・・・と答えはいつも曖昧です。 彼に結婚暦は無く、性格もとても優しくて楽しく、一緒にいるとすごく自分のペースが保てるのでずっと一緒にいたいと思っています。 彼に他の女性がいる気配も全く無く、(説明しずらいですし、信じてもらえないかもしれませんが、浮気等には興味がないようです)以前から結婚しようとは何度も言ってくれていて、私も焦る必要も無いはずなのですが、年齢だけに早く彼の子供が欲しいし、仕事で疲れきっている彼を少しでも早くサポートしたいんです。 でも。彼はなかなか踏み出してくれません。 そのせいで、たまりかねた私は最近彼を攻めてばかりいます。 私の発言もどんどんきつくなっているようです。 それが重いのでしょうか? 待てばいい話なのでしょうが、最近彼に対する信用や尊敬心がどんどん薄れてきて、自分でもこのまま待つべきかわからなくなってきました。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 結婚してもいいものか・・・

    私は婚約して半年経ちます。 本当ならそろそろ結婚式の話などが出て来る時期なのですが、私が躊躇してしまっている状態です。それは婚約者の家族のことが引っかかっているせいなのですが…。 ひとつは、住宅ローンです。彼の両親は共働きなのですが、最近父親の収入が安定せず支払いがかなり厳しいようです。彼も給料の半分やボーナスを入れていたのですが、結婚資金を貯めるために金額を減らしてもらった経緯があります。しかし、やはり足りないようで、ここ2ヶ月積み立てできていません。さらに今回は積み立てたお金からもおろしていきました。 もうひとつは、弟のことです。結婚し子供も2人いるのですが職が安定せず彼や両親にお金を借りに来ます。他にもいろいろ訳ありな人です。 彼自身も夏に転職予定です。(まだ転職先は決まっていません) 最近はこのような状況に大変不安を感じるようになりました。彼のことは好きですが、経済的にかなり不安です。彼だけのことならまだしも、彼の家族の事までは正直面倒見切れないというか。こんな考えでは、結婚は辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 好きでも結婚は諦めるべき?

    自分の基本給は15万7千円で手取り12万程度。ボーナス無し。 彼の給料もおそらく同じか少し多い位。ボーナスは基本給2ヶ月分。農協なので手取りから農業新聞などを買わないといけないみたいで手元に残るのはもっとすくないみたいです。(農協の友達に聞きました) お互い今年で25歳です。 彼のことを好きでも結婚は考えた方がいいでしょうか?(´・ ・`) 基本給が上がる見込みもないと思います… あがっても20万なんて夢の夢でしょう。 好きならそんなこと考えずに結婚するものだ!なんて綺麗事ですね? もちろん共働きするつもりですが、いつか子どもがほしいと考えているので厳しい現実が目に見えていて… 現実的に厳しいとわかったとき、好きでも将来のことを考えてお別れすべきなのでしょうか? わからなくなってきました。

  • 彼との結婚に対する考え方の違い+不信感について

    閲覧ありがとうございます。長文で失礼します。 私(23)には付き合って3年になる彼(25)がいます。 彼は仕事が最近とても忙しくなり、なかなか会える時間が少なく寂しいですが、彼が好きなので我慢しています。 私は元々結婚願望が強く、彼のことも大好きなので、ここ数年の内には結婚したいと思っています。 しかし、彼と将来のことを話し合ったとき、彼は「もっと出世し収入が安定して、幸せにできるようになってから結婚したい。だからあと4、5年は結婚したくない」 と言っていました。 私が「私も働いて共働きは?」と聞くと、「俺のこんな年収じゃ、(私の)親が許してくれないよ」 と言って、とにかく自分が出世して収入が安定するまでは結婚しないという考え方のようです。 人それぞれの考え方なので、彼の考え方を否定するわけではありませんが、ちょっと不信感があります。。 前(3年前)に話し合ったときは、彼はあと3年くらいで結婚したいと言い、2年前に話し合ったときは、3、4年後に結婚したいと言っていましたが…段々先のばしにされている気がしています。。 これは結局、結婚したくないから適当なことを言っているんでしょうか? 彼を好きならば彼に合わせるしかないと思っているのですが、なんだかんだ結婚を引き延ばされ、長年付き合った後に捨てられたらどうしよう…とも思います。 皆さんはどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。