結婚に踏み切れません。30歳男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に踏み切れず悩んでいる30歳の男性がいます。彼は自分の理想が高く、美人と結婚することが夢だと考えています。
  • 彼は自分のルックスや転職先の企業を活かし、理想の女性と結婚したいと考えていますが、自分の考え方に苦しんでいます。
  • 彼はルックスを第一条件に結婚することに悩んでおり、自分がそのような考えを持っていることに自己嫌悪を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に踏み切れません。

30歳男です。 付き合って2年の2歳下の彼女がおり、最近直接的ではないけれど結婚したいと言う事を暗に伝えて来る様になりました(年齢的には当然と思います)。 彼女は見た目は結構美人で 、性格的にもおおらかで束縛もしないし、一緒になれば安定した結婚生活が送れそうなイメージも湧くのですが、結婚に踏み切る事が出来ません。 自分なりに自己分析してみましたが、一番の理由は自分があまりに理想が高く、超が付くほどの面食いである事だと思います。 過去好きになった女性は例外なく美人ばかりで、振られる度、「絶対に誰もが羨むくらいの美女と結婚して見返してやる!」と思い、自分を磨く努力をしてきました。 失恋ばかりでなく、うつ病で会社をクビになったり様々な逆境を経験しましたが、自分の理想を達成する事だけを目標に頑張ってきました。 馬鹿にされそうですが、「誰もが羨む美女と結婚する」と言うのは自分の一番の夢と言っても過言ではないです。 出来るだけ客観的に自分の事を書きますと、ルックスはたまにイケメンと言われるレベル、来月から誰もが知ってる一部上場企業への転職が決まってます。年収は同年代平均の+150万円くらいです。 もちろん自分より条件の良い男など五万といる事は分かってるし、そもそも結婚相手や自分自身をを条件で見ている時点で最低だなと言う自覚はあります。 ですが、今まで好きになった美人な女性達が自分より大企業に勤めてる男たちと結婚して行ったと言う事実が、ここまでねじ曲がったルックス至上主義的な考えを持つ自分を作り上げてしまったのだと思います。 今回の転職が上手く行ったのも、「大企業に勤めればレベルの高い女性と付き合える可能性が高くなる」と言う打算の元で努力をした結果だと思います。 ただ一方で、ここまで気の合う女性と付き合えてるのに、それを手放すのは惜しい、と言う考えもあります。 ここまで書いてて自分が本当に男として最低で身勝手な事を考えていると思い自己嫌悪に苛まれいます。 彼女に対してとても失礼だという事も理解しています。 ですが自分のどうしようも無いほどのルックス至上主義的な考えを捨て去ることが出来ず、板挟みに苦しんでいます。 まとまりのない文章で大変申し訳ありません。 質問したい事は二つです。 ひとつは、このまま理想を諦めて結婚したとして幸せになれると思いますか? また、ルックスを第一条件においた(もちろん性格もある程度は考えますが)結婚は正解と言えると思いますか? 長文乱文失礼致しました。 ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

結婚なんてタイミングの問題ですよ。 結婚に踏み切れないのであれば結婚するタイミングではないということ。 ただあなたの中に「ルックス至上主義」がある限り、そのタイミングはいつまで経っても訪れないと思います。 どんな美人だって絶対、「あれ、俺の彼女こんな普通の美人だっけ」って思うようになります。 昔から「美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる」っていいますよね? 正直、男なんて婚期はないと思います。 女の場合は「出産」がありますからね、彼女の立場で考えれば「結婚する気がないならさっさと別れるべき」ですね。 あなたの場合、仕事には困らないでしょうから仮に40歳で子供産んでも60歳までには子供は成人するし、50歳で30歳の奥さんと結婚したとしても子供が成人するのが退職したあとであっても問題ない収入があるかと思います。 そう考えれば「自分の納得がいくまで結婚しない」ですね。あと10年経っても同じことに悩んでいるか、やっぱりダメだと思って「妥協するか」でもいいのではないでしょうか? あなたは「結婚って何のためにするか?」って考えてますか? 私は結婚は「新しい家庭」を作ることだと思います。子供を作って幸せな家庭を作る・・・私はこれに尽きます。 だから私は結婚と恋愛は別物だって考えてますよ。 今のダンナとは結婚したあとの未来像がある程度見えたから結婚したわけで「ラブラブな恋愛結婚」じゃないです。 正直、今のダンナより元彼の方が好きだし、愛しているってレベルも違います。子供を産んだ今、その元彼の子供を産みたいって思うこともありますし。 結婚って恋愛と違って普通は「死ぬまで付き合う」ことじゃないですか。 私の中に「離婚ありきの結婚」は考えられないので。 私は先ほどの元彼とは5年ほど付き合って別れました。当初は「5年も付き合ったのに」って思いましたが、今になってみれば「たった5年しか」なんですよね。 結婚してもう10年が過ぎました。子供も二人できて幸せな生活してます。 今のダンナでなかったらここまで幸せだったかなぁ・・・って思うこともありますし。 結婚は「理想の相手探し」ではなく「生涯を共にするパートナー探し」なんです。 だから私は結婚する前は絶対、同棲すべきだと思います。 どんなに深い付き合いをしていても、お泊りしたことがあっても一緒に生活しなければ絶対、わからない相手の一面ってありますから。 なんで結婚するのか・・・ということを考えてみて、それがピンとこない、答えが出てこない・・・なら結婚するタイミングじゃないです。早く彼女と別れたほうが彼女のためです。 自分の理想のために女性を犠牲にしちゃダメです。心を鬼にして「別れを告げる」ことがあなたの優しさにもなるんですからね。

mzm32997
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 一番今の自分に響いたk-ayakoさんのご回答をベストアンサーとさせて頂きます。 結局、最終的には自分が変わらないと何も変わらないし、 自分がやりたい様にやる事が後悔ない人生を送る為に必要なんだと思いました。

その他の回答 (8)

• hamada-c
回答No.9

彼女さんは結婚適齢期で、本人の中身も結婚にふさわしい人なのでしょうね。 でも、あなたは、まだまだ、中身が結婚できる精神年齢になってないように思います。 もっと美人が現れたら、もっと美人をゲットしたい気持ちが押さえれそうにない。。。。。。 より、美女を得るために必死になって来た。。。。 そういうのって、相手をスペックで見てるってことですよね。その心情は、「負けたくない」 結婚って勝ち負けじゃないですよ。それがわからないとどんな相手と結婚しても「負け」です。 もっと美人もいるかもしれない、もっと別のスペックがいい人がいるかもしれない、でも、いいんだ、この人が。この人と一緒にやっていけたら、楽しそう、気持ちも落ち着く。 そういう心情にならないと、やっていくのは無理です。 要するに、あなたは常にキープの心情でしかなかったということが明らかになったということじゃない? 相手はキープじゃないと表明しているのだから、そろそろ別れ時ということですよ。 ま、彼女にしてみれば、がっかり、とんでもない人だったとなるんですが、 あなたは、そういう非情、女心を踏みにじることをいくつしでかして、結婚は勝ち負けでないことを知るのでしょうか?

• sirosiroi
回答No.8

うける。 彼女かわいそう~。 そんな事実知ったらすごいショック。むしろこっちからゴメンだわ!!ってなりますね。 ルックスが良ければ好きってなるんですか?? 性格悪くてもルックスめっちゃ良ければいいんですか?? とにかく彼女がかわいそうなので結婚しないであげてください。 幸せになれないです、彼女がね。

noname#177532
noname#177532
回答No.7

2児の母です 結婚は現実ですよ 貴方が絶世の美女と結婚したいならしたらいい話です 幸せになれるかは神のみぞ知るです よく 聞く言葉ですが はやまって結婚すればゆっくり後悔する 頑張って下さい

noname#177125
noname#177125
回答No.6

女は彼女だけじゃないんだから、誰と結婚したってどうせ後悔する。 愛人囲っても嫁から文句言われないぐらいの稼ぎと地位をもぎとって、思う存分不倫したら?(笑)

• nneko
回答No.4

>このまま理想を諦めて結婚したとして幸せになれると思いますか?  なれないと思いますね。  結局、あの時理想を追い求めてれば、よかった等の言い訳していそうですね。  彼女にもとっても失礼ですしね。 >ルックスを第一条件においた(もちろん性格もある程度は考えますが)結婚は正解と言えると思います か?  これは更にダメだと思いますね。笑   彼女にはキレイであってほしいんですか?常に  正直難しいですよね…旦那様になったらきっとやつあたりとかも確実にされるでしょうし、  だらしないかっことかもみるんじゃないですかね?歳もとりますし。   顔立ちさえよければいいんだ!ってなら、別にイイですけど。 ルックスにそこまで執着するのはなんでですかね? なんかコンプレックスでもあるんですか? もちろん外見も大事ですが、それ以外にも人間には魅力がたくさんありますし、 ステキじゃない部分もたくさんあると思います。そこを一色単にルックス!って言ってしまうのは なんか素敵な恋愛してこなかったんじゃないかと思うんですけど、どうですかね。 個人によって幸せに指標は違うと思いますが、ルックス!ルックス!って言ってるとかっこわるいですし、かわいそうに見えます。 結婚しないで、美人とばかり付き合うだけにしたらいかがでしょうか。

• 5S6
回答No.3

> このまま理想を諦めて結婚したとして幸せになれると思いますか? それは二人次第でしょう。 こんな質問だけでわかったら、それこそ占い師ですね。 結婚したよと友人に伝えたら、俺離婚したよ。 と来るぐらいですから。 離婚率も高いし、未婚率はもっと高いです。 実際結婚に何を求めるか?もありますしね。 上場企業に転職。おめでとうございます。 友人にも何名かいますが、それは最初の年収であり数年したら年収が両方下がりました。 人事異動、転勤もあるし、リストラもあります。 実際上場企業でも定年までいられる人は3割もいませんからね。 あとは給料が上がっても、忙しくなりあまり家に帰れない。 深夜に帰ってくる。などが続くと夫婦仲が悪くなります。 私はあなたより、イケメンでもないし、給料も悪いでしょう。 だけど時間はあるし、副業、投資もしているからゆとりがあります。 仕事中こんなところに書き込みできるし、平日も帰りに映画見たりスパに行ったりできますから。 投資は配当だけで給料を上回ります。無職になっても困りません。 働いているのは、無職だと世間体が悪いから、暇すぎるから。という理由ですかね。・・・ まあそんな話は別として相手の女にも寄りますよ。 絶対専業主婦希望。夫側がそれを望む場合もありますが・・・ 化粧品などに金をかける。 子供は嫌いだ。 とかであれば問題も出てくるかもしれませんね。 >ルックスを第一条件においた結婚 それであれば相手の女性28歳ですか? 既に女としてのピークは過ぎて後は劣化するだけです。 「若く見える」などは関係ありません。 本当に若さにはかないませんし。 35歳で20代後半に見える。とか言うよりは、実年齢が25歳で10年後も 若々しく見える人の方がいいですよね。 女性も20歳前後なら、若く見えるという人は中高生ぐらいにも見えます。 これは大きな違いだと思いますよ。 ただあなたの年齢も30なので、そろそろ年貢の納め時。 あと5年以内に結婚しないと、男でも難しくなるし子供も考えるなら 40歳で子供ができても、子供が成人したとき既に定年退職だと、 いろいろ問題ですよね。 結婚しないなら、それでもいいし、分かれるもいいと思います。 実際結婚したところで法的拘束が増えるだけという考えの人もいますからね。 あなたよりイケメン高収入はいくらでもいます。 その彼女より美人もいくらでもいるでしょう。 だけどそこまで気の合う人をまた探すのは難しいと思いますよ。 金で寄ってくる女はいくらでもいますが、それはそれで金の切れ目は・・・となりますし。 そもそも、その女性との結婚より結婚に何を求めるか? をまず考えた方がいいのでは? 周りもあまり結婚している人いないでしょ? 多くても半分ぐらいじゃないですか?

• 58930013
回答No.2

ひとつは、このまま理想を諦めて結婚したとして幸せになれると思いますか? A、う~ん、、、結婚しても諦めたとゆ~後悔が残りそうですね。   浮気しちゃうケースでは・・・;;;?   でも、今付き合ってる彼女との子供が出来たらメロメロで最高にカワイイと思いますよ^^    また、ルックスを第一条件においた(もちろん性格もある程度は考えますが)結婚は正解と言えると思いますか? A,結婚適齢期ではあると思います。逃したら、あなた自身も年ですし、  そこまでの美人もついて来なくなるとも考えられます。

回答No.1

人生は失敗の連続。 .